モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽんきちの秘密兵器

<<   作成日時 : 2008/10/31 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は、質問の多い私の生牧草保存方法をお教えします

まず、保存は野草もなんですが

野菜保存袋(ジッパー付き)を使っています。
たくさん入るLサイズを愛用 かなりの数を持っています
購入は生協でしています。繰り返し洗って使えます
(楽天でも購入出来るみたいですね)

ザブザブ洗って、新聞紙に広げて水気を切ります
(部屋一面に広げます。漬物の野菜をたくさん漬けるのに干す前みたいな感じですね)
水気が切れた牧草・野草を保存袋へ入れるのですが
そして、この「シャキッと食感シート」を中に入れておくと、さらに長持ち
(ホームセンターなどで売っています。私は安売りで買いだめしました

この保存袋が現在、冷蔵庫に5つくらい入っています
ちょっとお金がかかりますが、結構持ちます

興味がある方はお試しを〜

体重 あんず:1075g 小梅:835g つくやん:1026g
画像

小梅<今日ってハロウィンって言うの

みんな仮装パーティーかな?ぽちっとご覧下さい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いつもご覧いただきありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
シャキッと食感シート、我が家も使ってます〜(^_^)
あの保存袋、どこで売ってるのかと思ってたら、楽天でも買えるんですね!
探してみよっと。
情報サンクスです♪
しろうさぎ
2008/10/31 12:16
なるほど。。。試してみます♪

生牧草でご紹介されていた牧場に注文しようか
悩み中です・・・阿蘇だから車で4、50分の場所
なので直接買い付けしたいけど直接の販売は
されてないみたいですし・・・でもモル達の笑顔を
みたいし。。。難しいです
まだらお
2008/10/31 17:32
生牧草は、我が家にしたら 贅沢品でございます。
むかーしむかし、一度だけ買ったことありますが、たしかに食いつきは大変よかったですが、1キロの生草……あっという間になくなってしまいました(T_T)
「保存」なんて言ってる間もなくでございます(T_T)
まぁちゃん
2008/10/31 19:14
ぽんきちさん、こんばんは。
なるほど…生ものの保存はこんな方法なんですね!
うちではこの時期は冷蔵庫は使いません…勝手口付近は冷蔵庫並みの気温なんですよ(^^;)
少し膨らんでる感じの小梅ちゃん、かわいいですね〜(^^)
ハロウィン、うちでは縁がないですね〜…母に言っても「なんだそれ?」って言われて終わりでしょう(^^;)
toy
URL
2008/10/31 20:35
シャキッと食感シート!そんないいものがあるんですね(^^♪
今度うちでも試してみます♪
我が家は原始的?に人間圧縮機による、気持ち真空パックが行われています!(^^)!
ふみの日
URL
2008/11/01 00:45
皆様、こんばんは〜

>しろうさぎさん
シャキッと食感シート、保存にはいいですよね!
保存袋はあまり市販されていないんですね(^_^;)
結構何度も使えて、値段はしますがお得です♪

>まだらおさん
渡辺牧場さん、問い合わせしてみると買えるかもしれませんよ!(私は乾燥牧草専門店に問い合わせて直接買いに行ったことがあります!送料浮きますしね♪)サイトの中に問い合わせメールアドレスがありますので、利用してみて下さい^^
(私は春に「生牧草いつから発売しますか?」とか聞いてますから(^_^;))

>まぁちゃん
もるち〜達の数が違いますからねぇ・・・(^_^;)
我が家も採れる時は、野草(雑草とも言う)ですもん♪でも雑草も同じように保管してます!
ぽんきち
2008/11/03 22:43
>toyさん
一軒家はそういう場所があるから、お漬物や野菜が保存出来るんですよね。
ハロウィンはメジャーになってきたのが最近ですからね(^_^;)ダンナには「西洋のお盆だ!」と教えています・・・

>ふみの日さん
シャキッと食感シートは結構持ちが良くなりますよ!野菜を買いだめ派には便利です(^−^)
我が家もパックには気持ち真空処理をしていますよ〜(^_^;)
ぽんきち
2008/11/03 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぽんきちの秘密兵器 モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる