モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょびっと更新してみました

<<   作成日時 : 2008/12/10 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

以前の記事に、コメントを返しています。

本当にお返事が遅くなってごめんなさい 
よかったら、前の記事もご覧になって下さいね

最近、初めてモルモットを飼う方からの質問がとっても多いのです 
モル飼いさんが増えているのはとってもいいことですが、
飼い方は、なかなか近くの書店などでは飼育書売ってないので
ネットで聞いたほうが早いのでしょうね。

私の飼育方法が参考になるのかは、とっても微妙ですので
飼育書は、1冊でも持って置くことをお勧めしますよ〜

ぽんきちが持っているのは・・・

アニファブックス モルモット  (株)スタジオ・エス発行
小動物ビギナーズガイド モルモット  誠文堂新光社発行
モルモットの医・食・住 どうぶつ出版発行

です ご参考までに

体重 8日 あんず:1068g 小梅:713g つくやん:1022g
    9日 あんず:1052g 小梅:707g つくやん:1015g

画像

あまりに全員の体重減少が続くので、なぜか再び3モル同居にしてみました
時折、つくしが小梅にちょっかいを出していますが、今のところは大丈夫です
でも、様子を見て、また元に戻すかも・・・

次はいつ更新するかはわかりません・・・ぽちっとその間にお願いいたします〜
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いつもご覧いただき、ありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私もモルモット飼い始めて真っ先に読ませていただいたブログさんです♪^^
お迎えして2日目で強制仲良しも成功しましたし♪笑
何かあると、ぽんきちさんの過去記事を読みあさっています。笑
最近の心配事は、自分のブログにも写真をアップしましたが、ゴン太くんの口がタダレていることです。
今日、動物病院の予約をとりました。たいしたことなければいいのですが。
mana
URL
2008/12/10 13:35
ぽんきちさん、こんばんは。
モル飼いさんが増えるのは嬉しいですよね〜(^^)
僕も最初はネットを駆使して飼育方法を学びましたね〜…なにしろ20年のブランクがありましたからね〜(^^;)
飼育書、僕も全て持ってますよ〜(^^)そういえばanifaは2月号が最後になるようですね(>_<)
3モル同居、上手くいって小梅ちゃんの体重も増えますように!
toy
URL
2008/12/10 20:40
こんばんは^^私もぽんきちさんの記事はいつも参考にさせて頂いてます^^
本はモルモットの医食住を持ってますが、やはり実際飼ってる方の意見の方が参考になります^^
またブログ更新して下さい^^楽しみにしてます
(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪
ミザ
2008/12/10 22:47
私もその三冊持ってま〜す!
でもやっぱり最初は、モル飼いさんのHPで勉強しましたね。
掲示板に書き込んだり、メールで質問したり…。
もなかをお迎えするにあたっては、ぽんきちさんのブログの「多頭飼い」の記事を参考にさせていただきました。
とっても参考になりましたよ(^_^)
しろうさぎ
URL
2008/12/10 23:26
私もぽんきちさんのブログを見て
モルちゃんに惚れた1人です☆
市販の本も参考にしてますが
ぽんきちさんは、私にとってはモル先生(^0^)
…写真展覧会の時、逢えた時には嬉しくて泣いてしまいましたm(_)m
3モルちゃんの体重が増えます様に…
いちご・つくしMAMA
2008/12/11 09:37
ぽんきちさん、私のアルバムにアクセスありがとうございます(^-^) 小梅ちゃん達同居成功して体重もアップするといいですねっ♪ あっ、私のアドレスご連絡します(^-^)名前はぱんぴんあっぴで表示されると思います(*^-^)b
ぴんとぱん
2008/12/11 10:46
あんま喧嘩しないといいですね?以前のように仲よく同居体重にも効果が表れればいいですねわたしも一冊だけ買ったのですが知りたいと思うつっこんだ内容が記載されてなくぽんきちさんとブログを参考にさせていただいてます。携帯アド載せてやってみます
アイとテン
2008/12/11 14:51
ちょっとなのに久しぶり〜新鮮な気分^^
あんずちゃんこうめちゃんつくちぁん
こんにちは〜
モルちび
2008/12/11 19:48
あんずちゃん、こうめちゃん、つくちゃん、こんばんは(^^)
3モル一緒に仲良く遊ぼうね★最近寒いけど、みんな一緒に もりもり食べて、いつも元気でいてね。
BLUE
2008/12/12 00:21
あんずちゃん 小梅ちゃん つくしちゃんの同居で 良い感じになると良いですね〜(^^)
季節の変わり目は気を遣いますよね
ぽんきちさんも とてもお忙しいようですが体調にはくれぐれもお気をつけくださいね〜(^-^)/
ふみの日
2008/12/12 15:53
こんばんわ〜、私は、ホームセンターで購入した「スーダングラス」という牧草が分からなくて、探していたら、ぽんきちさん。のブログにヒット!しました〜、今では毎日の楽しみになっています(^^)
すかっこチョコ
2008/12/12 21:09
皆さん、こんばんは〜
たくさんじーんとくるコメントをいただいて、ぽんきち感動しています(ToT)/
皆さんのおかげで、今の私は存在出来ているようなものです・・・(*^_^*)
これからも頑張りますね!

>manaさん
manaさんとゴン太くんがとっても仲良くしている様子を見て、一人満足している私です(*^^)v
ゴン太くん、カサブタがとれてその後はどうですか?

>toyさん
個人的にメールやmixiからメッセージもいただくんです(^_^;)
うれしいような、ちょっと責任重大みたいな・・・
anifaが無くなるんですかーー!?
かなりショックです〜(T_T)

>ミザさん
ミザさんともメッセージでやりとりさせていただきましたね^m^
少しはお役に立てているのでしょうか?
更新、もうしばらく待ってて下さいね(^−^)

>しろうさぎさん
モルの本は少ないから、持っててもかさばりませんからね(^_^;)
しろうさぎさんのお役にも立てたのでしょうか?
我が家の多頭飼いは、常識はずれですから!?
ぽんきち
2008/12/17 00:21
>いちご・つくしMAMAさん
私のブログでモルを好きになってくれたなんて、最高に幸せです〜〜(*^_^*)
写真展の時のお写真も大切に保管させていただいてます!お会いできて。私もとってもうれしかったですよ〜(^O^)/!!
これからも頑張りますので、見守ってて下さいね♪

>ぴんとぱんさん
しっかり連絡がとれましたので、よろしくお願いします(^−^)
同居はいい感じですよ〜(^O^)/

>アイとテンさん
私のブログが参考になっていれば、とってもうれしいです(^−^)
ご連絡がとれましたので、これからもよろしくお願いします!!

>モルちびさん
3モルみんな元気にやってますよ!
もう少し完全復活まで待ってて下さいね(^O^)/

>BLUEさん
最近、3モルでギャーギャー言ってますが、よく遊んでいますよ(^O^)
取り寄せた生牧草が大人気です!!
ぽんきち
2008/12/17 00:22
>ふみの日さん
思ったより、同居うまくいってます!
小梅の食欲が確実にUPしているんですよ〜!!
とりあえず、私はひっそり頑張ります(^O^)/

>すかっこチョコさん
えぇー!?私との出会いは「スーダングラス」だったのですか!!今は取扱いを停止していて使えないのが残念なんですが・・・(T_T)
ブログを楽しみにして下さる方がいてくれるのは、本当にうれしいことです(*^_^*)
これからも頑張りますね(^O^)/
ぽんきち
2008/12/17 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょびっと更新してみました モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる