モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活!!!!!

<<   作成日時 : 2008/12/29 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

皆様、お久しぶりです

ようやくぽんきち帰って参りました
(元々が無精者なので、毎日更新を一度止めると再開が難しいのです
とりあえず、仕事はなんとか26日に終わりましたので1月4日まで
お休みです

でもね、しばらく家の片づけをしていないので、連日大掃除かも・・・ 

そして、きっとその後の仕事はぢごくの日々・・・
なので、お休み中だけは楽しく更新したいと思っています 

お送りした品物も、皆さんのお手元にほぼ届いたみたいで
たくさんのお礼のメッセージをいただいて、とってもうれしいです


さて、その中でも何人かの方にお送りした「ヤギミルク」
作り方、難しくないですか
私も最近はなんだか我流になっていますが

そこで、ぽんきちの
ヤギミー3分クッキング〜

初めてヤギミルクを作る時、人間の赤ちゃんのミルクを意識して
お湯を人肌程度に冷ましてミルクの粉末を溶かしてあげたのですが、、、

大不評・・・ 

ここは、ヤギミルクの先生
ヤギミーを教えていただいたふみの日さんに、作り方を教えてもらいましたが

「普通の温度で大丈夫ですよ〜」とのこと

それからは常温のミネラルウオーターで、粉末のサプリとよく混ぜた粉ミルクを少しずつ溶いていき
濃いめの牛乳程度に作って、ビンに入れて冷蔵保存しています
飲ませる時に別容器に取り、少し薄めてシリンジであげています
(病院で投薬が必要になったモルちゃんのお宅には、シリンジあるんじゃないかな
ない場合は、スポイドでも大丈夫だと思います
頑張ってみて下さいね

 ただし、カルシウム分が高いので結石の疑いのあるモルちゃんは注意が必要です 

体力が低下していたり、高齢や子供のモルちゃんにはいいと思います
また、使ってみてどうだったかよければ教えて下さいね〜

体重 23日 あんず:1041g 小梅:814g つくやん:1013g
    24日 あんず:1047g 小梅:806g つくやん:1014g
    25日 あんず:1047g 小梅:811g つくやん:1014g
    26日 あんず:1034g 小梅:812g つくやん:1004g
    27日 あんず:1050g 小梅:815g つくやん:1015g
    28日 あんず:1062g 小梅:792g つくやん:1026g

画像

3モル一緒に食事中 たくさん食べてね〜

ランキングにも本格的に復活!ぽちっとまたよろしくお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

モル友さんのところに遊びに行けず、ごめんなさい
これからちょこちょこ伺いますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんきちさん
お帰りなさ〜い\(^_^)/
ヤギミーですが、作り方が分からず
あげる事が出来ないでいた私(;_;)
何て偶然(@o@)
今日、早速あげてみます
3モルちゃん、仲良しでイイなぁ(*^o^*)
いちご・つくしMAMA
2008/12/29 07:16
でっかいヤギミー ありがとうございましたー!
昨日 私も 赤ちゃんの粉ミルクを作る感覚で 人肌に温めたお湯で溶いて あげたんですが、大不評(;O;)
早速 このやりかたで作ってみまーす!
まぁちゃん
2008/12/29 08:32
ぽんきちさん、昨日無事に届きました!
色々とありがとうございました(~~)
ヤギミーも早速書かれていたやり方で我が家のモルズに飲ませてみようと思います。しかしカレンダーかわい過ぎでした(*~~*)
ちぃー
2008/12/29 13:30
ぽんきちさぁん
こんにちは〜おかえりなさぁい^^
3もるずちゃん お揃いでうれしいです
やぎみー ちびの複雑な(おいしんだけど?なんか変?!)っていう表情は、作り方が原因だったのですね;
お忙しいのぽんきちさんなのに・・・カレンダーなど、たくさんの”しあわせ”をありがとうございました
ところで、つくちゃんってこんなに大きなおちりでしたっけ?;

モルちび
2008/12/29 16:19
ぽんきちさん、こんばんは。
更新は連休限定になるかもしれませんが、また楽しい記事を書いてくれることを期待しております(^^)あっ、別にプレッシャーをかけてるわけではないですよ(^^;)
体調にだけは十分気を付けてくださいね〜!
3モル同居、上手くいってるようでなによりです!小梅ちゃんの体重はまだ少ないですが、安定してきましたね(^^)
toy
URL
2008/12/29 20:24
ぽんきちさん、お疲れ様です。頂いたスティック大好評でした〜、ボリボリ齧って、なんと今日は見事にバラバラ事件でした。大好きみたいです。今日はナスもあげたら喜んで食べました。ボチボチ更新。また、楽しみにしてまーす。
すかっこチョコ
2008/12/29 23:46
お疲れ様です!
あんずちゃんは相変わらずいい体重ですね(^_^)
連休中は、出来ればゆっくり休んでくださいね〜。
しろうさぎ
URL
2008/12/30 00:11
ぽんきちさん、おかえりなさい!!
3モルそろった なんとも平和なお写真をありがとうございます\(´∪`)/
明後日には いよいよぽんきちさんのモルズカレンダーがスタートです…☆(もちろん もう飾らせていただいておりますが(^^))
素敵な贈り物を本当にありがとうございました。
お仕事お休みの間、どうか心身ともにリフレッシュしてくださいね。
BLUE
2008/12/30 08:17
皆様、こんばんは〜 お返事遅くなりました(^_^;)

>いちご・つくしMAMAさん
ヤギミーちゃんと作れたかしら??
3モル仲良さそうに見えるだけで、本当は微妙!?

>まぁちゃん
もなかちゃん&BABYのために、大盛り?にしてみました(^_^;)
我が家は冬なのに、冷やしヤギミーを喜んで飲んでいます・・・(*_*;

>ちぃーさん
無事に届いてよかったです^^
カレンダー、楽しんでくださいね♪

>モルちびさん
ちびちゃんはその後、ヤギミー飲めたかな?
つくし、最近は体格が一番大きくなっていますよ(^_^;)

>toyさん
正月前も、正月もなんだかバタバタしてしまいました〜
(>_<)
更新してても、コメントへのお返事出来てないし(^_^;)
小梅、800前後で安定してくれるのを期待しています!

>すかっこチョコさん
うーん、本当はもっと早くにあげるべきスティックだったのですが(^_^;)
やっぱりナス好きなモルちゃん、結構いるのですね!
ぽんきち
2009/01/04 02:24
>しろうさぎさん
はーい!お言葉に甘えてグータラ主婦でーす!!

>BLUEさん
いえ〜変なカレンダーを自己満足で作っている?変なおばさんです〜(^_^;)
休みはグータラしています!大丈夫ですよ!?
ぽんきち
2009/01/04 02:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
復活!!!!! モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる