モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小梅の手術結果

<<   作成日時 : 2009/02/03 01:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

本来コメントにお返事を返して更新するべきところですが
たくさんの方にご心配していただいているので
まずは、小梅の手術についてご連絡をさせていただきます。

手術は無事成功いたしました。
麻酔からの回復も順調です。食事も食べていますのでご安心下さい。
ただ、当初の予想より大手術になってしまいました・・・
膿瘍の病巣が下顎の骨にあったからなんです。
予想されていた最悪のケースでした。
骨に穴が開いてしまっていて、そこから膿が出ている・・・
ですから、前回の手術がさらに大がかりで頬の傷も大きくなりました。
そして、治療上患部は周囲を縫われて、開放された状態です。
これから、患部へ直接抗生剤とアイプクリーム(肉芽の形成のため)で治療を行います。

ウサギさんにも多い症例らしいのですが
最初の診療の際に、「頭部の膿瘍は完治は難しい」とあらかじめお話は受けています。
「ガン告知と同じ意味を持つかもしれない」とも言われました。
ただ、手術で状態が軽くなる、痛みや負担が少なくなるのであれば・・・
と思い、今回踏み切ってみました。

これから、小梅と一緒に病気と闘っていきたいと思います。

でも、前回の診察から臼歯の伸びや切歯のずれもなかったので
歯の状態は良いとのことです。
普通にペレットも食べれていますし、牧草も食べています。

ただ傷があるので、しばらくは茶モルズと仕切りをすることにしました。
(絶対につくしが患部をいじりそうなので;)
そして、患部をお見せするのはちょっと視覚的に難しいと思いますので
しばらくは、右側からか遠くからの写真で小梅を見て下さいね。

本当に、ご心配やあたたかい応援のお言葉、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
そして、これからも頑張ります!!

画像

あんずも小梅をずーっと心配そうに見ていました。網越しに話もしていたみたい。
ちゃんとお姉ちゃんやってますよ(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

明日は明るく、ドタバタつばきの病院デビューをお伝えします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
小梅ちゃん…小さい体でよく手術を耐えて、えらかったね!
これからもがんばれ、がんばれ!!!!!
よくなることを心から心から祈ってます。
ぽんきちさんも無理しないでくださいね。
あんずちゃん、優しい子
wanko
2009/02/03 02:11
小梅ちゃんの手術の成功、よかったです。
闘病生活、大変でしょうが、頑張ってくださいね
まぁちゃん
2009/02/03 06:50
小梅ちゃんの手術成功おめでとうございます(^-^)
今後の心配もあるかと思いますが、ひとまずはぽんきちさんも小梅ちゃんもゆっくりして下さいね('-^*)

あんずちゃんさすがお姉ちゃんですね♪そして、つばきちゃんの話題楽しみにしてまーす(*^-^)b

追加、私はいまクリーム色モルモットが欲しくて仕方ないです(^_^;)
ぴんとぱん
2009/02/03 07:44
おはようございます
小梅ちゃん、一先ず無事で良かったです
女の子は顔が命!
絶対完治で頑張りましょo(^-^)o
あんず姉ちゃんの素敵な光景涙です(T_T)
…【つ】コンビは…
いちご・つくしMAMA
2009/02/03 07:59
小梅ちゃんの手術の成功おめでとうございます!
切歯や臼歯にも問題がなかったとの事、ありがたいですね。
小梅ちゃん いっぱい美味しい物食べて 元気になってね(^-^)
ふみの日
2009/02/03 08:22
小梅ちゃんの手術成功おめでとうございます!
ぽんきちさん、小梅ちゃん、お疲れさまでした♪
今から一緒に完治を目指して頑張ってください。
あんずちゃんもつくしちゃんも一緒に応援しようね♪


さつきママ
2009/02/03 08:53
小梅ちゃん手術成功おめでとう!!よく頑張ったね!!これからの闘病生活一日も早い回復を応援してます!!ぽんきちさんもおつかれさまでした。
アイとテン
2009/02/03 10:33
こうめちゃ〜ん
痛いの、はやく 治まりますように
ぽんきちさん
応援の思いをこめ、送信
モルちび
2009/02/03 10:58
とりあえずは、
小梅ちゃんご苦労さまでした〜!
手術がうまく行って本当に良かったです!!
まだ大変だとは思いますが、完治を祈っています
タカポン
2009/02/03 12:26
(´Д`)小梅ちゃん怖かったよね。エラカッタね。頑張ったね。
モルは家族!家族の病気はつらいですね(涙)
イクプイ
2009/02/03 18:53
ぽんきちさん、こんばんは。
小梅ちゃん、手術の成功はよかったですが、思ったよりも重傷だったんですね…でも歯に異常がなく、食欲があるのはいいことですね!ぽんきちさんも小梅ちゃんもお疲れ様でした!
闘病生活は辛いと思いますが、頑張ってください!必ずよくなると信じましょう!
toy
URL
2009/02/03 20:27
小梅ちゃん、ぽんきちさんご夫婦さん、大変お疲れさまでした。手術が 無事に終わり さぞ安心された事と思います。まだ治療は続きますが、みんなで 応援してますから 頑張りましょう!
すかっこチョコ
2009/02/05 07:59
手術成功したんですね。
骨に穴が・・・痛かったでしょうね・・・ ><
かわいそうに。
ぽんきちさん家族に大切に見守られながら、順調に術後回復することを祈ってます!
mana
2009/02/05 16:40
皆様、こんばんは。そしてお返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)

小梅への励ましのお言葉をたくさんいただいて、本当にうれしい思いでいっぱいです(T-T)
ありがとうございました!!

>wankoさん
あんずは小梅と付き合いが一番長いので、心配していたのかな?
ちょっと意外な一面でびっくりしました^^

>まぁちゃん
しばらくは通院ですが、頑張りますね!!

>ぴんとぱんさん
あんずは一番姉らしくないモルなのに(苦笑)
クリーム色のモル、いいですね〜♪
お迎えしたら教えて下さいね!?

>いちご・つくしMAMAさん
あんずの意外な姿が、皆さんの感動を呼んでいて不思議?です(^_^;)
「つーさん」コンビ、すごそう・・・(>_<)

>ふみの日さん
そうですね、顎の骨に異常があったのに歯に影響がなかったのは本当によかったです!
小梅はヤギミーで骨の強化に努めていますよ(*^^)v
ぽんきち
2009/02/09 00:04
>さつきママさん
もう少し病院の近くに住んでいれば、もっとこまめに通院が出来ていいのですが(>_<)
長期戦になりそうですが、先生と一緒に頑張ります!!

>アイとテンさん
小梅、頑張ってくれました!これからも頑張りまーす!!

>モルちびさん
小梅、やっぱり痛そうです(>_<)
でも回復力は早いそうですから、頑張って処置をしていきます!!

>タカポンさん
ありがとうございます^^
そうですね、時間がかかりそうですが頑張ります!!

>イクプイさん
小梅、励ましていただいてうれしいです(T-T)
(それも、飼い主よりやさしく・・・)
これからも頑張ります!!

>toyさん
そうですね、、本音はちょっとショックでした(T_T)
でも、先生と一緒に頑張っていきたいと思います!!

>すかっこチョコさん
ありがとうございます。
皆さんの励ましは、本当に心強いです(^^)
頑張るぞ〜!!

>manaさん
骨に穴なんて、びっくりです(>_<)
頑張って回復させなくっちゃ!と強く思っています!!
ぽんきち
2009/02/09 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小梅の手術結果 モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる