モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院ね!小梅ちゃん♪

<<   作成日時 : 2009/03/17 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

数日更新出来ずにすみません 

昨晩はひどい頭痛と吐き気でダウン・・・
朝、なんとか動ける程度には回復していて安心しました

さて、遅くなりましたが土曜日の小梅の病院の件。
あんずを連れて行った、病院で診てもらいました
患部にレーザー照射を行って
温めて膿の排出をしやすくする方法を勧められました。
また、治療は前の病院で行った治療を継続すること(投薬を含めて)
なかなか改善がみられないなら、再手術して患部に殺菌効果のある
ハーブオイルを注入して、洗浄してみるのはどうでしょうか?とお話がありました。
(こちらの病院は東洋医学やハーブ療法も併用されています)
定期的にレーザー照射を行うのがよいそうです

小梅はAHTさんが「レーザー大丈夫かな〜」って言われたのですが
ダンナが「じっとしていますから」と即座に仰向け 
微動だにしない小梅に、AHTさんが「とってもおりこうさんね〜
と褒めまくっていました 

その間に、家で直前に採ったあんずの尿検査をしてもらっていました。
結果を見に行った、先生の様子がなんだか変
先生が一言「すごいです・・・」のお言葉 

「すごい細菌数なんです 

とにかく尋常じゃないらしく
(だって、たくさん診てらっしゃる獣医さんが驚いているくらいですもの〜)

「尿を遠心分離機にかけて、白く沈殿したものはすべて細菌です」 
「出血はもうないようですが、膀胱炎はまだ続いているので投薬は継続して下さい」 
「まぁ、どうしても陰部から雑菌は入り込みやすいですからね・・・」

とおっしゃいましたが、あんずは普通ではないのはあきらか 

本モルは至って元気なので、病気が悪いというより

ばばっちいモルというのがショック・・・

恥ずかしかったです

画像

小梅<妹まで恥をかいたのよ

体重 14日 あんず:1055g 小梅:955g つくやん:1019g つばき:559g
    15日 あんず:1058g 小梅:957g つくやん:1013g つばき:547g
    16日 あんず:1055g 小梅:957g つくやん:1005g つばき:552g

ランキングに参加しています!ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小梅ちゃんは、お家じゃなくても仰向けOKなんですねぇ(´∀`)
基本大人しい子なんですね☆
あんず姉ちゃんの細菌、凄く思うんですけど、同じケージに居るのに何故1人だけ菌が…って(´Д`)
うちも、いちごだけバイ菌だらけで不思議です
いちご・つくしMAMA
2009/03/17 08:10
病院お疲れさまです。小梅ちゃんおりこうさんね。レーザーなんて 人間並みですね〜。高くないのかしら?福岡は日本で一番早く桜が開花したようですね〜。けさのニュースで放送してました。あんずちゃん お薬頑張りましょう!
すかっこチョコ
2009/03/17 08:34
小梅ちゃんおりこうにレーザー当てられたんですね〜
エライ!
あんずちゃん細菌は…特に健康に害はないってことですかね?
膀胱炎はまだ続いているようなので、その影響なのかな…
はやく皆元気になって欲しいです〜
タカポン
2009/03/17 12:24
ぽんきちさんのおうちのモルちゃんには仰向けコロンの技がありましたね(^^)
病院でもできるなんて小梅ちゃん偉い!
尿検査、病院に着くまでに細菌が繁殖することはよくありますが、獣医師が驚くくらいっていうのはものすごいんでしょうね(^^;)
まだまだお薬と付き合ってかなきゃですが、あんずちゃんが元気なので完全回復へはもうちょっとみたいですね〜♪
もるねずみ
2009/03/17 20:20
ぽんきちさん、こんばんは。
少しは回復してるようですが、あまり無理しないでくださいね〜(>_<)
小梅ちゃんはまだまだかかりそうですが、最近は体重も増えてますし、頑張ってくれるでしょう!そのうちまた「ウメさん」になったりして(^^;)
あんずちゃんもまだしばらく投薬が続くようですが、元気があるのはいいことですね!
どちらも早くよくなることを願っております!
toy
URL
2009/03/17 20:29
こんばんは。
小梅ちゃん、あんずちゃん、病院でもおとなしくしてるんですか?検査もスムーズにできて、いい子たちですね(^^)でも、ばばっちいモルは、ちょっとかわいそうですよ(ツボにはまりました…)
ぽんきちさんも無理しないでくださいね(^^)
びっくろとん
2009/03/17 23:24
皆様、こんばんは〜
お返事が大変遅くなりましたm(_ _)m

>いちご・つくしMAMAさん
そう、小梅はAHTさん、獣医さんから「おりこうさん」を連発されてました♪
あんず、寝る場所やお尻の位置の問題なんでしょうか・・・(ーー;)
早く「ばい菌モル」の汚名を返上しなければ・・・

>すかっこチョコさん
そう、レーザー治療は初めて受けました!
1回3分500円です。高いのか、安いのか・・・!?
あんずもちゃんと薬飲んでいますよ〜!!

>タカポンさん
はい!小梅はすごいです!!飼い主も感動しています!?
最近はやはり膀胱に炎症があって、それで細菌が多い状態なんです。普通より数がすごいってことは、環境が汚いってことですよね(T_T)
でもちゃんと投薬は頑張っていますよ!

>もるねずみさん
病院でも「仰向けモル」でウワサされているかも(^_^;)
尿は行く直前に採取したので、1時間でそんなに増殖するとは考えにくいですよね(>_<)
「ばい菌モル」ですよ〜(*_*;
ぽんきち
2009/03/22 01:20
>toyさん
体調不良は日常茶飯事、あまり気にしないで下さいね(^_^;)
小梅、どんどん体重が増えてます!!あんずも!!
いい調子ってことは、抗生物質も大丈夫ってことですよね♪

>びっくろとんさん
あんずはキャリーの中では暴れていました(^_^;)
でも、本当にばばっちいんです(>_<)
よくお尻引きずっているからかなぁ・・・
ぽんきち
2009/03/22 01:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院ね!小梅ちゃん♪ モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる