モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS モルモットの出産について

<<   作成日時 : 2009/03/22 01:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7

先日、記事のコメントに相談をいただいたのですが

今日、小梅の通院時に担当の獣医さんにそのコメントのお話について、聞いてみました。

皆さんもご存じだと思いますが
モルモットは初産を生後約6ヶ月以内に行わないと難産になってしまい
(産道が開かなくなるため)大変リスクが高くなってしまいます。
高齢出産となる場合、母体への負担が大きく通常分娩ができなければ
母モルの命にかかわるので「帝王切開」となります。

帝王切開については、手術自体は大丈夫な場合
(母モルが体力があり、出産前に異常がなければ)が多い
そうですが、出産後、育児放棄をしてしまう母モルが非常に多いそうです。
比較的仔モルは成熟して生まれますが、やはり母モルからきちんと
初乳(免疫力をつけるための一番大事なお乳)をもらえず
栄養失調や感染症で亡くなるケースが多いとのこと。

先日私達が見た仔モルちゃん達も、栄養失調で亡くなったそうです・・・

やはり自然分娩が一番望ましいとのことでした。

飼育本に帝王切開までは書いていますが、その先のお話を聞くのは初めてでした。

でも、近くに出産して間もないモルちゃんがいれば、お乳をあげる
代理母をしてくれる可能性もあるそうです。


それぞれの獣医さんで見解も違うかもしれませんし、うまくいったケースもあるのだと思います。
私に繁殖の経験がないので、あまりきちんとしたお話が出来なくて、ごめんなさい。

もし、繁殖を考えていらっしゃる方の情報になれば・・・と思い、書かせていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は、いきなりのご相談コメントに対し
丁寧にご返信頂き 
本当に有難う御座いました。(。pωー。)。

不妊手術か帝王切開か・・・
実は 家族内で、また意見が分かれてきてしまい(〃_ _)
心が揺れだしたのですが
帝王切開で産まれた子モルの
生存率の低さも分かっているので
どうしたら良いのか。

でも代理母という手も
あるんですね

ぽんきちさんっ
今、一杯一杯な私にとって
ブログのお話とても為になりました
本当に有難う御座います。(。pωー。)。
メールフォームで
またご相談させて頂きたいと思って
いますので
よろしくお願いいたします。

moru
2009/03/22 02:15
モルって凄くシビアな生き物ですよね(´Д`)

ぽんきちさんの文を見て、改めて考えさせられました。
いちご・つくしMAMA
2009/03/22 09:08
ぽんきちさん、こんばんは。
モルの出産については難しいところが多いですからね〜…うちでも以前出産させたことがありますが、そのときは今のように出産については詳しくなかったんですが、生まれた4匹はみんな元気でした!ただ、その後、仔モルをどこにあげたのかまったく記憶がありません(>_<)
そもそもあのとき本当に6ヶ月以内だったのか、それすら記憶にありません(^^;)
toy
URL
2009/03/22 20:23
こんばんは。
やっぱり、モルの出産って大変なんですね。他の動物にも言えることなんでしょうが…今では、子育てしない猫もいますので…(野良猫なんですが、一か月もしないで、育児放棄していた母ネコがいましたので…)考えさせられますね(〜〜)
びっくろとん
2009/03/23 00:00
皆様、こんばんは〜
お返事が大変遅くなりました(>_<)

>moruさん
またブログの方に遊びに行かせていただきますね♪
私も同じ立場なら・・・って思います。
とても勉強させていただきました。

>いちご・つくしMAMAさん
モルって、不思議な生き物ですよね〜(^_^;)
元々食用の生き物だからなのかな?
難しいです(>_<)

>toyさん
昔って、そんなにこだわって飼育していなかったですよね(^_^;)
昔ながらの3色イングやアビなら実は強いとか!?
今は難しいです・・・

>びっくろとんさん
そう、いろんなストレスなのか育児放棄は多いですよね・・・(>_<)
モルは大きく産むので、大変なのかどうかよくわかりません(^_^;)
ぽんきち
2009/03/31 21:34
前回初めての出産だったのですが母モルか父モルかわからないのですが育児放棄してしまい子供を傷つけてしまいました。二度目の妊娠中なのですが今回は父モルと別々のゲージに移してみますした。大丈夫か心配しています。
らぶ
2010/09/20 10:05
らぶさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
そうですね、もし両親を同じケージに入れていたのなら、母モルにストレスがかかっていたのかもしれません。妊娠がわかったら、すぐ別ケージにした方がいいですね。
結構大きな状態でモルは生まれますが、思うよりデリケートなんですよね・・・
モルちゃんの安産を心からお祈りしています!!
ぽんきち
2010/09/21 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モルモットの出産について モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる