モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院だよ、あんずちゃん その2

<<   作成日時 : 2009/03/09 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

昨日記事をUP出来なくてご心配をお掛けしていると思います。
私の花粉症&風邪のダブルパンチで、呼吸困難気味・・・

あんずですが、実は金曜日の夜・・・

画像

こんなモノがケージから発見されたのです 
直径1センチ近い謎の石・・・
なぜかシッコ臭い
これは多分結石だろうと、病院へ行くことに。

今回はダンナの実家がある場所の、出来て間もない新しい病院へ・・・

一度どんな感じか見たかったのです(ペットホテルもあるし)
いつもの先生、浮気してごめんなさい


ネットで下調べはやっていたのですが、一応モルモットが診れるかも電話で確認
「今日も今からモルモットの手術なんです」と言われ、大丈夫そう

いざ行くと、とーってもキレイ
患者さんでいっぱいでした。
診察室も3つあって、奥の診察室にはなんと3匹の仔モルちゃんが 
今まで見た中で、一番小さいモルちゃんだぁ〜

そして、診察室に呼ばれてAHTさんから症状を聞かれ、院長先生がやって来られました。
やはり石は結石で、女の子だったので大きくてもうまく体外へ出せたのでしょうとのこと。
他にまだ石があるかどうか、膀胱に炎症がある可能性を
レントゲンと尿検査でチェックしていただきました。
レントゲンはプリントアウトしていただきました 

画像

初公開 あんずのレントゲン

膀胱その他の場所に、今のところ結石は見られませんでした。
また、尿には血液・細菌がかなり見られる(顕微鏡画像も見ました)ので
膀胱炎を起こしていると思われるとのことでした。

しばらくは抗生物質の投薬で治療を行い、結石が出来やすい体質だと思われるので
食事のカルシウム量に十分注意するようにお話がありました。
ペレットは低カルシウムのコンフィデンス、牧草はチモシーで
アルファルファは避けて下さいとのことです。
我が家はペレット・牧草は実践中なので、お野菜に気を付けます

余談ですが、あんずはレントゲンを撮るだけで大絶叫 
AHTさんに「なんだか機嫌が悪そう」って苦笑されてしまい
抗生物質の注射は、キャリーの中を逃げ回るという大失態です 
またまた、恥ずかしい思いをしました

そして、仔モルちゃんは前日手術を受けた、モルモットの赤ちゃんだそうです
帝王切開だったみたい 

画像

画像

あんず<あんずはいつものせんせいがすきなのよ〜! もうはずかしいの〜

体重 7日 あんず:1054g 小梅:908g つくし:998g つばき:507g
    8日 あんず:1057g 小梅:928g つくし:991g つばき:515g

病院選びは大変ですよね;皆さんはどうでしょう?ぽちっとどうぞ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うっわうっわぁ(((゜д゜;)))
石って、こんなに大きいんですか?
ビックリしました( ̄口 ̄)
あんずちゃん、頑張れ☆
病院選びって大変ですよね
モルに合っても、人間の相性が悪かったり…
私も毎週病院へ行ってますが、流石に片道2時間だと考えものです(u_u)
いちご&つくしMAMA
2009/03/09 07:25
あんずちゃん 石が出て良かったね〜。こんなのが あったら さぞ 痛かったろうと びっくりしました!ぽんきちさん、もお大事になさって下さいね〜。
すかっこチョコ
2009/03/09 09:03
ありゃ〜大きい結石ですね…
出すのも辛かったでしょうね(TT)
あんずちゃん…頑張って元気になって下さい!
モルレントゲン初めて見ました
思ってたよりも足長いんですね
タカポン
2009/03/09 12:51
ぽんきちさん、こんばんは。
呼吸困難とは…早くよくなるといいですね〜(>_<)
写真の結石、あんずちゃんが排出したんでしょうね…痛かったでしょうね〜(>_<)
体質改善するのは難しいでしょうが、抗生物質が効いてくれるといいですね!副作用にだけは気を付けてくださいね〜!
早くよくなることを願っております!
toy
URL
2009/03/09 20:36
結石はすでに出ていたのですね
レントゲンの結果、もう残っていなくて良かったです
あんずちゃん、始めていくところでレントゲンだからびっくりしたのかな?
しばらくお薬になるみたいだけど、頑張ってね
ふみの日
2009/03/09 22:15
あんずちゃん、穴があったから入った(笑)
恥ずかしがらなくていいよ〜。結石出産大変だったね(汗)
イクプイ
2009/03/09 23:01
こんばんわ〜
おっきい結石ですね
でも、他に残って無くてよかったですね。
レントゲン写真初めて見ました。
なんだかすごいですね
モル初心者の私にとって、初めてづくしです。
びっくろとん
2009/03/09 23:21
ひょx〜〜〜
よくこげなものが出てきましたねぇ・・・
そしてモル、あんずちゃんのレントゲン写真にあんぐり・・・
うひょぉ〜〜〜〜〜

と驚きの記事ですね

までも、何事もなくてなにより!!!
えま
2009/03/10 01:33
女の子とはいえ、痛かったでしょうね〜 ><
うちのゴン太くんも2週間ほど前に結石の検査でレントゲンを撮りました♪
レントゲンはとってもキレイでしたが、尿検査で、結石になりやすいかも。と言われてしまい、野菜にも気をつかいますね・・・
ゴン太くんは尿道からゼリー状のものを出しました。
体内で傷ついたところを保護していた粘膜が剥がれ落ちたとのことでした。
見たこと無いものを発見したら、何事かと慌てますよね。
mana
URL
2009/03/10 11:11
こんばんは^^大きな結石ですね!!出す時痛そうだったんだろうなとかわいそうに思いました・・
私も獣医さんは3件目です^^ただ高いのでそれが難点・・でも良いお医者さんで本当に良かった・・やはりコンフィデンス、いいんですね^^使ってて良かった
(*・ω・*)ポッ
お大事にして下さい><
ミザ
URL
2009/03/10 23:48
皆様、こんばんは〜
お返事が遅くなりました(^_^;)

あんずの巨大結石、大変びっくりされたと思いますが元気にしています(^−^)
そして、レントゲンと症状の補足なのですが、消化器には多少のガスがあるそうです。
また、前回の病院で顎下のリンパが腫れているという話でしたが、こちらではリンパではないという診断でした。のどのグリグリはもう少し経過観察です。

>いちご&つくしMAMAさん
我が家も「こんな大きな石が出たの!?」って大騒ぎでした(^_^;)
よい病院が近いのが一番なのですが、なかなか難しいですよね(>_<)

>すかっこチョコさん
すごいでしょ!?発見してびっくりです!!
私も風邪はかなりよくなってきました♪

>タカポンさん
あの小さな体でよくあんな石出したって、びっくりです!!
モルの足、体に隠れている部分が多いのでしょうか?(^_^;)
ぽんきち
2009/03/13 23:01
>toyさん
おかげさまで、風邪はかなり回復してきました。
すっごい石でしょ?びっくりです!
抗生物質はあんずちゃんと飲んでくれてますし、体にも変調はありません!食欲もありますので大丈夫です♪

>ふみの日さん
石が出たので、「あっ!結石だ!!」となりました。
正直生殖器系の病気じゃなくて少しホッとしています。
(手術覚悟でしたので;)
あんずは雰囲気が違ったのでびっくりしたのかも(^_^;)
お薬頑張っていますよ!

>イクプイさん
そう、おいちゃんのパジャマに穴が見えたみたいです(^_^;)
レントゲンで骨まで見られちゃったから恥ずかしかったのでしょう・・・!?

>びっくろとんさん
モルでこんな大きな石は滅多にないのでは!?
結構石が出来やすいので、カルシウム要注意なんです!
レントゲン写真はもらえてラッキー♪でしょうか?(^_^;)

>えまさん
すごいでしょ!!よくあんな石を体内で作ったと思います!?
暴れて押さえられているのが、妙に恥ずかしいですが(^_^;)
ぽんきち
2009/03/13 23:21
>manaさん
ゴン太くんも結石だったのですね(>_<)
我が家の前モルもおしっこが出なくなって、結石が疑われた時がありますよ。
ゼリー状のものは私も見たことあります!!
ゴン太くんもカルシウム気をつけなくっちゃですね。

>ミザさん
すごいでしょ?我が家もびっくりです!
お医者さんは難しいですね(>_<)
高いのはちょっと困っちゃいますよね(T_T)
コンフィデンスについてですが、本来ならモルセレの方がいいのだと思います(モルモットの体に合わせて、チモシーベースでビタミンCも配合されていますから)ただ、結石などの病気でカルシウム分を抑える場合は、今あるペレットではウサギ用ですがコンフィデンスが一番いいと思います。
我が家は他のモルは必ずモルセレと混ぜていますし、ビタミンCタブレットは欠かしていません!
体調を見ながら、栄養成分も調整が必要なので大変ですよね〜(^_^;)
ぽんきち
2009/03/13 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院だよ、あんずちゃん その2 モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる