モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び、これが本当の・・・

<<   作成日時 : 2009/05/25 00:37   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

画像

画像

     濡 れ 鼠 〜 

土曜日に病院に行って、あんずのおハゲをもう一度診てもらいました 

毛を採取して、培養して検査した結果、カビですね」ということに
内分泌の関係でないのはよかったけれど、カビもしつこいので大変
これまで塗っていたものより、薬効成分の強い外用薬が処方されました
先生は「モルモットはシャンプーしないほうがいいので、こちらをしっかり塗って下さい」
とおっしゃっていましたが、これまで何度もシャンプーしていますので
・・・こっそりやっちゃえ〜

一応カビ(真菌)を考えて、シャンプーを買っていましたのでそれを使いました
ちなみに使用した商品はこちらです
モルモッには専用商品は無いし、ウォーターレスやパウダータイプは良くないし
(直接口にしてしまうし、匂いがキツイのはストレスになるそうです)
ウサギ専門店が使用しているのを見て選びました。思ったより匂いは強くないです。

でも、されたあんずはこんな風に

画像

やけ食いしていました 

画像

あんず<びしょびしょにされたのよ〜 くやしいからたべるのよ〜

3歳を過ぎてから膝おねだりが出来るようになったあんず・・・
怒ってしばらく来ないかなって思いましたが
ちゃんと今日も、膝に手を掛けに来てくれましたよ 

体重 23日 あんず:1032g ウメさん:1006g つくやん:1018g つばき:831g
    24日 あんず:1033g ウメさん:1005g つくやん:1042g つばき:834g

モルモットのシャンプーはする?しない??皆さんはどうでしょう!?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うっっわぁ〜(`∀´)
完全に丸洗いされてますね。
この泡立ちぶり、あんずちゃんのポワっとした毛だから余計でしょうか?
うちは入れても半身浴程度です。(暴れん坊将軍になるんで)
あんずちゃん、珍しくお目目がつり上がってる様に見えますが…(^_^;)
本当に御機嫌斜めかしら?
いちご・つくしMAMA
2009/05/25 08:20
お〜う、久しぶりの入浴シーンですね〜(^^)
たしかに葉っぱ食べてるあんずちゃん不機嫌そう…
タカポン
URL
2009/05/25 12:28
こんばんは。
あんずちゃん、なんだか怒ってますね(^^;)
でも、膝おねだりしてくれてよかったですね(^^)
うちのモモ、今度シャンプーしなきゃ、ばっちいモルになってる〜(^^;)
びっくろとん
2009/05/25 22:43
こんばんは^^あ、うちの仔も今カビの治療中・・でも全然治らないのでずっと別居中・・
うちは飲み薬をあげてるのですが、塗り薬の方がいいなぁ・・なんて思ったり・・w
カビの仔はお風呂入れても平気ですかね?そろそろ入れようかと悩んでるんです^^;
ミザ
URL
2009/05/26 00:31
ぽんきちさん、こんばんは。
う〜ん…まさに濡れ鼠(^^;)
カビですか…完治まで時間がかかると思いますが、皮膚病は必ず治るので、頑張ってくださいね〜!
あんずちゃん、確かに表情を見るとやけ食いしてるようですね(^^;)
でも嫌われてないようでよかったですね(^^)
toy
URL
2009/05/26 03:35
カビだったとは!!!
それはショックですよね〜
うちは、長毛だからお風呂入れちゃいます(笑)
さらに薬湯として、ムトーハップ(610ハップ)という
硫黄の温泉の素みたいなのを薄めてそこに入れてます。
もちろん、私達も普通のお風呂に入れたりもします。
くさいけど、すっごいあったまるので、冬の必需品です。
カサカサ皮膚もすぐ治ります。
早くよくなりますように♪
ゆきんこ
2009/05/26 11:09
あんずちゃん、びしょ濡れになっちゃって(笑)
でも本当にお風呂に慣れているんですね!お風呂中に
写真を撮れるんですもんね!
それにしても、カビですか・・・
う〜ん、早く治るといいですね(><)
うた
URL
2009/05/26 21:19
皆様、こんばんは〜
お返事遅くなりました(^_^;)

>いちご・つくしMAMAさん
おいちゃんの強力な握力でゴシゴシされたあんずです(>_<)
我が家もシャンプー剤使うのは年に1回あるかないかです!
あんず、突進してきて食べてました(^_^;)

>タカポンさん
そう、いつにもましてすんごい勢いで食べていました。
葉っぱはあたりに撒き散らして・・・(*_*;

>びっくろとんさん
モモちゃんは体が白いから、汚れが目立っちゃうかな?
でもモモちゃん洗うの、とっても大変そうです(^_^;)

>ミザさん
カビのコ同居は、後の記事に書きました!
私の先生は、カビとわかってからは、塗り薬だけ出しています。
先生が「犬ならシャンプーしたら結構効くのに」って言ってたので、我が家は強行です(^_^;)
でも、その状態によっても変わると思いますから、先生に相談して下さいね!!

>toyさん
久しぶりに全身シャンプーです!イングリはロン毛ちゃんと違って、そんなにしなくても大丈夫ですからね♪
あの時は完全に怒って食べていましたよ(^_^;)
ぽんきち
2009/05/31 02:08
>ゆきんこさん
ゆきんこさんのお宅はロン毛ちゃんだから大変ですよね〜(>_<)
610ハップはダンナが大好きなんです!?(でも製造中止になったそうですね)ゆきんこさんのお話聞いて、「入れる!!」と張り切ってます(*_*;

>うたさん
慣れているのか、怖くて固まっているのか微妙ですが(^_^;)
写真撮りましたが、実は数回逃亡して捕獲したんですよ(>_<)
ぽんきち
2009/05/31 02:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び、これが本当の・・・ モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる