モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず、疑問にお答えします!

<<   作成日時 : 2009/05/28 02:02   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日の記事へのご質問を先にお答えしますね 

:あんずを他のモルと一緒にさせていいのか

はい、カビ(真菌)による皮膚病は一緒にさせてはいけないと
言われる場合が多いと思います
獣医さんにも確認しましたが、常在菌(普通に表皮にある菌)が
あんずが結石・膀胱炎で抵抗力が弱ったため発症したのでは。と思われるとの事。
言われるまでも、ずーっと同居させていましたしね 
で、同居は続けて、皮膚への薬剤塗布を毎日行っています

:葉付きトウモロコシのモルモットへの与え方

緑の葉の部分、実を包んでいる皮、ヒゲも食べられます
(通常は人間が食べずに捨てる部分です)
我が家はつけ根の茎の部分もあげています。
ちなみに全部火を通さず、生でOK
薬剤が散布されている可能性がありますので、よく洗ってあげましょう
ヒゲは黒く変色した部分は取り除いて下さい。
実はおいしく人間がいただきましょうね〜
我が家は実ごと乾燥させて、ドライコーンとしてオフシーズンにあげたりもします。
(もう人間が食べるのに飽きたら
トウモロコシを栽培されている方がいらっしゃったら、ヤングコーン(間引いたもの)や
葉がもらえると、モル達大喜びーのハズです・・・

以上、質問への回答でした 

画像

今度はおいちゃんの膝の上〜 強引に乗せられたよ〜
あれ あんず姉ちゃんは

体重 あんず:1029g 小梅:997g つくやん:1019g つばき:828g

モル達はグルメなので大変です;ぽちっと他のモルちゃんご覧下さい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんきちさん、こんばんは。
なるほど…カビだからと言って必ず隔離する必要はないんですね!また一つ勉強になりました(^^)
確かに他の仔には移ってないようですしね!
トウモロコシ、うちのコロは芯も食べますからね〜(^^;)
今日の写真、みんな同じ方向を見てますね…なにかあったんでしょうか(^^;)
toy
URL
2009/05/28 02:45
ヤングコーン、何処を探しても売ってないんですぅ(>_<)
こうなったら来年は自分でトウモロコシ作るぞぉo(^-^)o
私は毎年スーパーで皆さんが邪魔と思って剥いでいくヒゲと皮をウキウキしながら頂戴しています。
怪しい人だと思われてるかなぁ(-.-;)
いちご・つくしMAMA
2009/05/28 08:06
我が家のチビ達が真菌で禿げちゃった時も、
先生に同じこと言われました〜
やっぱり一緒がいいですね!
トウモロコシ…まだあげてないです…
タカポン
URL
2009/05/28 12:14
こうめちゃんおしい
あと3gで ウメさん^^でしたね
1モルの我が家です
ホント こんな光景はうらやましいです
morutibi
2009/05/28 18:56
こんばんは。
疑問に答えて下さってありがとうございます!今日、早速食べさせてみました(葉っぱだけですが)結果は、葉っぱの付け根の柔らかい所を食べていました(^^;)
あんずちゃんはいずこへ?(古いギャグでスイマセン…)3モルちゃん可愛い〜強引でもいいから4モルちゃんを膝に乗せ乗せしたいです(^^)
びっくろとん
2009/05/29 00:17
皆様、こんばんは〜
お返事遅くなりました(^_^;)

>toyさん
一応今回のカビは、なんです。真菌にも種類があるのでやはり同居がダメな場合もありますのでご注意を!
確かにこのコ達、どこ見ているんだろう??(^_^;)

>いちご・つくしMAMAさん
ヤングコーン、多分滅多に出ないと思います(>_<)
今回はネットで買いました♪
モル友のまぁちゃんが買っていたところなのですが
 http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/497/198048.html
行ってみて下さいな(*^^)v
もう少ししないとスーパーの皮・ヒゲ買えないなぁ(>_<)

>タカポンさん
そういえば、チビちゃん達そうでしたね〜
小梅を分けているので、これ以上はスペースが無いんです(*_*;
トウモロコシ、もうそろそろだと思いますよ〜♪
ぽんきち
2009/06/02 20:27
>モルちびさん
多頭飼いは楽しいけれど、大変ですね(^_^;)
1モル飼いさんがうらやましい時があります♪

>びっくろとんさん
1モルだと好き嫌いがはっきりすると思います(^_^;)
(我が家の前モルも食べませんでした(>_<))
あんず、どこに行ってたのかなぁ?
この時、つくしは乗せられていたのに飛び降りたところなんです(^_^;)
ぽんきち
2009/06/02 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とりあえず、疑問にお答えします! モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる