モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ夏がやってくる!!

<<   作成日時 : 2009/06/10 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

福岡で流行中の新型インフルエンザ 
一応最初の感染者の方が、潜伏期間中に広めたものだろうという調査結果が出ました
マスクはしなくて大丈夫そうです 

私の普通の風邪も、だるさは残っていますが、咳はかなり治まりました 

さて、福岡もとうとう梅雨入りしました 
いよいよ暑い夏が近づいてきますね〜

そこで、今日はモルモットの暑さ対策について、書いてみます 

家に人がいれば、ちゃんと空調が出来ますが、モルすばんをしてもらうご家庭も多いと思います。
温度管理の基本は『エアコン』です
どうしても難しい場合は、保冷剤などを凍らせて、タオルで巻いて
ケージの上や横に置いて涼んでもらいましょう

そして、年々進む温暖化・・・
こちらは特に暑さが厳しいんです
その上マンションなので、余計に熱が籠ってしまいます

そこで、エアコンと併用して行っている夏対策は

 です 

我が家の前モルがどうしても、アルミスノコ(これはよく市販されています)に
乗ってくれないので、モル友のtoyさんが使用されていた 御影石を購入しました
(よく墓石などに使用されるモノですね!)

現在探したお店では・・・
 ペット屋さん.comさん(楽天店もあります)
 ネイチャーブリードさん
 夢石さん
 
などがあります。(他にも取り扱っているお店、増えているみたいです)

我が家の様子は『テーマ・夏対策』で見れますので、よかったらご覧下さい 

昨年も梅雨明けが思ったより早かったので、今から夏対策準備して下さいね〜 

体重 9日 あんず:1022g 小梅:986g つくやん:1040g つばき:872g
   10日 あんず:1036g 小梅:992g つくやん:1047g つばき:856g

モルモットは暑さに弱いんです!快適な夏を過ごしてもらいましょう♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
九州方面、梅雨入りしたんですね。
あ〜ぁ、今年の夏は暑いのかしら?
石、イイですよね(^-^)
寒がりイチゴは真夏でも石には乗らず、マットの上で寛いでるんですょ(-o-;)
今年はつばきちゃん盛りが見れるかな?
いちご・つくしMAMA
2009/06/10 07:13
ついに梅雨入りですね…
ん〜イヤな季節…でも誕生月なんですよ〜
御影石ですか! 我が家も取り入れてみようかな!
タカポン
URL
2009/06/10 12:31
ぽんきちさん、こんばんは。
マスクは必要ないとは言え、やはり注意したほうがいいでしょうね!
ぽんきちさんの風邪もよくなってるようでなによりです(^^)
こっちは梅雨はまだですが、最近は湿度が高いです!
暑さ対策、こっちはまだまだ心配の必要はないですね…逆に寒さ対策のほうが必要かも(^^;)
御影石、うちでは去年は不評でしたが、今年はどうかな!?
toy
URL
2009/06/10 20:59
こんばんは。
うちは100均で買ったバッドに乗って涼んでいます!というかそこがお気に入りの場所なので年中置いています(下に新聞紙と牧草を置いていますが)
石ですか!ぽんきちさんの所は御影石をしているんですね(^^)
ホームセンターの資材用品で見かけるものでもいいんですか?今度、試してみます!!
びっくろとん
2009/06/10 23:56
こんばんは^^梅雨に入りましたね・・こっちは去年より12日遅い梅雨入りだそうです^^;
年々暑くなり温暖化ですね><
あ、うちも石があった!!締まっていてすっかり忘れてました^^;思い出させてくれてありがとうございますw
早速使わなきゃw
ミザ
URL
2009/06/11 00:06
石がいいとは初めて知りました。 これからもいろいろ教えて下さいねュ
ままりん
2009/06/12 15:08
皆様、こんばんは〜
お返事が遅くなりました(>_<)

>いちご・つくしMAMAさん
おっ!そちらも石愛用なんですね♪
あんずと小梅が体調悪いので、今年は乗ってくれるかなぁ・・・(>_<)
もうすぐ入れなくっちゃ!

>タカポンさん
誕生月なら、好きな季節なのでは?
大雨は怖いけれど、しとしと降る雨やこの時期の花も好きですよ(^−^)♪
石はエコエアコンのための冷やし強化です!?

>toyさん
インフルエンザ、こんな時期なのに流行しているのがイヤですよね(>_<)
そちらはまだまだ涼しいんですね〜!
やっぱりコロちゃんも石嫌いになってきたのかぁ。
我が家も病モルは寒いかな・・・(^_^;)

>びっくろとんさん
我が家は金属が嫌いだったんです(^_^;)
モモちゃんが乗ってくれていれば、バッドでも大丈夫だと思いますよ!
ホームセンターの石は重いです(苦笑)
ぽんきち
2009/06/16 19:31
>ミザさん
最近はペットショップでも、メーカーが作ったものが売られていますよね!
ニコルくん、ハロくんも快適に過ごして欲しいです(^−^)

>ままりんさん
最初はわからなくて、ワンちゃん用のアルミパネルを買いましたが全く乗ってくれなくて(T_T)
石も上に床材を乗せて、隠しながら徐々に慣れさせました(^_^;)
モルちゃんにあったものを見つけて下さいね♪
ぽんきち
2009/06/16 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうすぐ夏がやってくる!! モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる