モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS チップ床の効果

<<   作成日時 : 2009/07/02 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

7月になりましたね

今日は朝からすっごい豪雨で、大変でした 
おかげで水不足は解消されそうです

こちらでは、川が警戒水位を超えたり、道が冠水するのは
年に2回くらいはありますので
まぁ、いつもの集中豪雨かな・・・という感じです 

さてそんな梅雨の中、チップ床に変えたモルの小屋はなんと、湿度が違います
スノコ&ペットシーツの時は、木のハウスもオシッコで湿った所が出来て
いつも除菌消臭スプレーを掛けていましたが、乾燥していて必要なし
常にサラサラと乾燥しています 
(だからあんずの毛もキレイになったんだと、わかりました
ベタついていたのは、湿度とカビのため 

あんずのおハゲの完治は、まだまだ時間が掛かりそうですが
回復へ向けて頑張ります 

画像

あんず<えすてにいったみたいなのよ〜 きれいになるわ〜

体重 あんず:1012g 小梅:977g つくし:998g つばき:889g

まだまだ梅雨は続きます!モルちゃん達と元気に乗り切って♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エステに行ったみたいに綺麗なあんずちゃんに逢いたいな^^
画面いっぱいにして、今あんずちゃんに魅せられてます 
morutibi
URL
2009/07/02 05:55
ニュースで福岡県が…って見た時は、真っ先にぽんきちさん大丈夫かな?って心配してました( ̄口 ̄)
無事で何よりです。
チップって、そんなに違うんですか?
あんずちゃん、激変?した様で良かったぁ(^-^)
カビモルなんて呼ばせないわ!ってな所でしょうか(^_^;)
あっ、我が家は【い草】を新調したんですが、早速つくしがポリポリ食べてました(><;)
やめて〜
いちご・つくしMAMA
2009/07/02 07:16
やっぱりチップ床って良さそうですね!
ん〜モルのことを思えば…ウチもそうしようかな…
しかし我が家は二人ともモノグサだから…ん〜
あんずちゃん、これでバッチリ治ってくれるとイイですね〜
タカポン
URL
2009/07/02 12:09
ぽんきちさん、こんばんは。
いつもの集中豪雨って…あれだけの雨でもあまり気にしてないんですね(^^;)
チップってそんな効果もあったんですね!うちはず〜っとチップを使ってますが、やはり毛艶と関係があるのかもしれませんね!
皮膚病は時間がかかるようですが、頑張ってほしいですね!
toy
URL
2009/07/02 21:04
こんばんは。
チップ床ですか?どんな素材でできているんですか?でも、うちはすごく湿気が多いので、あまり湿度は変わりないと思います(>_<)
(壁から結露が出てきてます…壁に布団があたっていて、びしょびしょに濡れていたことも…)
あんずちゃん、もう少しがんばってね!ぽんきちさんのいう通りにしていれば、早く良くなるからね(^^)
びっくろとん
2009/07/03 00:26
うちもチップなのですが理由が… 小屋からのジャンプ回数があまりにも多くてすぐにすのこの板がはずれてしまうのです。 恐るべしメタボ軍団です
ままりん
2009/07/03 23:03
皆様、こんばんは〜
相変わらずお返事が遅くてごめんなさいm(_ _)m

>morutibiさん
エステ効果でも、おハゲはそのまま・・・(T_T)
でもぺたぺたしていたのが、サラサラしていて気持ちいいですよ♪

>いちご・つくしMAMAさん
ご心配ありがとうございます(T_T)
でも大雨慣れしているところなので、今回は大丈夫でした(^_^;)(水不足を解消した喜びの方が大きかったような!?)
『いぐさ』は床材ですか?つくしちゃんが気に入っているって、おいしいんでしょうね♪

>タカポンさん
ものぐさだから、私的にはチップの方がシーツより臭わないし結構放置していても大丈夫かも^m^
前モルの時、チップで掃除楽だったんです♪

>toyさん
はい、こちらは雨が多いので、警報や注意報も東より高い数値で発令されるのです!
東北で雪が積もっても、普通と思うのと似ています!?(^_^;)
コロちゃん、毛艶がいいですからね♪小梅も結構いいのは3色イングの特徴でしょうか?
ぽんきち
2009/07/09 22:21
>びっくろとんさん
チップは木材の粉を圧縮して作ったものです!
オシッコを吸うと、粉々になります。
よくナフコなんかで(ローカルですが(^_^;))ウッドリターという名前で売られています。
我が家はマンションなので、湿度はすっごく気を遣いますよ〜(>_<)
除湿器も冬場は使っていますし、湿気取りをいっぱい置いています(*_*;
あんず、頑張ってもらいます!

>ままりんさん
スノコを蹴飛ばすモルちゃん達、すごいですね(*_*;
元気があってすごいです(^−^)♪
ちびっこギャングちゃん達の仕業かな^m^?
ぽんきち
2009/07/09 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チップ床の効果 モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる