モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS あんず、さらなる病気・・・

<<   作成日時 : 2009/07/07 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

さて、昨日は動物病院の待合での様子をお話しましたが
あんずの病状について、書いておきますね

あんず、実は以前から乳首あたりにしこりがあって気になっていたのですが
徐々に大きくなってきて、前回の診察では少し乳頭から分泌物も出ていました
今回、しっかり先生に診てもらいましたが
やはり乳腺炎でしょうとのこと・・・
今回から、抗生物質の投薬を開始しました
経過をまた土曜日に診てもらいに行きます

あんずの体は、本当にばい菌だらけなんですね・・・

『モルモットの臨床』という専門書(獣医さん用です)によれば
飼育環境が不衛生なのが原因とか

チップ床で、サラサラ清潔飼育、頑張ります

画像

『つ』コンビと飼育環境は一緒なので、やっぱり抵抗力の問題なのかな

つく・つば<あたし達はきれいに過ごしているんだもーん

体重 あんず:1001g 小梅:932g つくやん:1030g つばき:868g

病気のモルちゃん達、頑張って!一緒に闘いましょう!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

皆さんのブログへ訪問出来てなくてごめんなさい〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は色々ありがとうございましたm(u_u)m
今日はいちご共々頑張って行ってきますね(^-^)
小梅ちゃん・あんずちゃんってデリケートなのかなぁ。
産まれ持った抵抗力って凄く大事なんだなぁって、つくづく思いました(´ー`)
我が家のつくしも含め、ヤッパリ『つ』が付く名前は体が強いんですかね(^皿^)
いちご・つくしMAMA
2009/07/07 07:16
初めまして。
いつも拝見しています♪

我が家のもるは雄なのですが、
先月乳首が腫れに気づき、病院に連れて行ったところ、炎症なのか腫瘍なのか判断できないので、
炎症なら抗生物質が効くはずという事で投薬しました。(期間は一週間です)
しかし、腫れはひかず、逆に大きくなってしまい、
ただの炎症ではないという事で、麻酔のリスクがとても心配でしたが、思い切って切除する手術をしました。
取り除いた部分は硬いしこりでした。
病理検査に出したところ、悪性の腫瘍で乳癌という結果がでました。
男の子が乳首に腫瘍ができる場合、悪性の可能性が強いとの事でした。
でも、転移していないそうで一安心。
本モルもとーっても元気にしています^^
明後日は抜糸に行ってきます^^

あんずちゃんも元気になるといいな!
もる大好き女子
2009/07/07 10:21
ん〜あんずちゃん…大変ですね…
これからの季節は特に菌が繁殖しやすいですもんね
ぽんきちさんも大変でしょうが、
頑張ってくださいね〜
タカポン
URL
2009/07/07 12:22
あんずちゃん、乳腺炎になっちゃったんですね。乳腺が炎症を起こしているとのことなので、内部も化膿したりしているのかしら、痛そうです
抗生物質が効いて、あんずちゃん、早く治るといいですね。
sayuri
2009/07/07 18:13
こんばんは。
あんずちゃん、乳腺炎だったんですね。この頃少し痩せていたのはそのせいだったんでしょうか?
早く良くなるといいですね(^^)
びっくろとん
2009/07/07 19:13
ぽんきちさん、こんばんは。
あんずちゃん、乳腺炎ですか…抗生剤が効いてよくなるといいですね!
ご存知とは思いますが、抗生剤は副作用を起こすことがあるので、それだけは要注意ですね(>_<)
小梅ちゃんの体重が減ってるのが気になりますね…
toy
URL
2009/07/07 21:12
皆様、こんにちは〜
お返事が遅くなりました(>_<)

>いちご・つくしMAMAさん
いちごちゃんの様子がすっごく気になります(^_^;)
今何しているのかなぁ・・・
モルモットの体は遺伝的な弱さもあるらしいし(種類によって何らかの病気の遺伝子を持っている場合があるそうです)、3歳を超えると病気が出やすくなると思います。
我が家は病気知らずのつくしがこれからどんな風になるのかが気になります(^_^;)

>もる大好き女子さん
初めまして(^−^)
コメントありがとうございます(^O^)/
そして、いつもブログを見て下さっててとっても嬉しいです♪
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
モルちゃんは乳腺腫瘍だったのですね・・・
確かに男の子でもできますからね。
でも、転移もなく手術も無事終了してよかったですね(*^_^*)
抜糸はうまくいきましたか?
あんずもすぐに手術はありませんが、頑張って治療に励みます(*^^)v
応援ありがとうございます!また来て下さいね!!
ぽんきち
2009/07/12 16:39
>タカポンさん
元々ばい菌モルのあんずなのに、夏場は辛いですね(>_<)
通院&投薬、頑張ります〜!!

>sayuriさん
はい・・・乳腺炎です(T_T)
結石の時は痛がっていたのですが、乳腺炎は反応がありません??でも、固くなっています(>_<)
抗生物質がいまいち効いていない気もしていて、あと1週間様子を見た後、薬が変わるかもしれません。

>びっくろとんさん
あんず、結石と膀胱炎とカビのおハゲと乳腺炎が重なって、痩せてしまいました(T_T)
食べているのですが、太ってくれません・・・(>_<)
年もあるのかも(*_*;

>toyさん
ご心配ありがとうございます。
今のところ抗生剤に副作用は特にありません。でも、あまり効いていないかもしれない(炎症があまり引いていないのです)ので、もう1週間投薬して、別の薬に変えるかもしれません(>_<)
小梅、体重の増減が激しいんです・・・(T_T)
ぽんきち
2009/07/12 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あんず、さらなる病気・・・ モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる