モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS モルモットの出産について その2

<<   作成日時 : 2009/08/31 01:07   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日の記事にもう少しお話をしてみます 

以前、モルモットの出産について先生から聞いたお話をUPしました
(以前の記事はこちら

あんずの手術は、モルモットの帝王切開と同じです。
先生はモルモットの帝王切開は何度も経験している、とおっしゃっていました。
(今通っている病院には2人獣医さんがいます。前回はもう一人の先生です)
その場合、お母さんモルモットは手術で亡くなることは少ないので
今回のあんずの手術も、その経験から大丈夫だと思います、とのことでした。
まだ3歳半だし、もっと長生きできるからねって・・・
ただし、やはりモルモットの麻酔のリスクは高いこと、忘れないで下さい 

でも、その話の中で
「生まれた赤ちゃんは亡くなってしまう場合が多いけれど」と言う言葉が・・・
やはり以前書いた様に、育児放棄などが多いようです 

つばきはどうなんだろう・・・

やっぱり私のエゴで、辛い思いをするだけなのかな、、と感じたりしました。
全くわからないままのハプニングではなく、すべてわかって出産を計画したのですから・・・
(そんなに神経質にならず、突然、順調に出産してしまう場合もあるのでしょうが

「モルモットの臨床」で見ていますが、出産の刺激や胎盤を食べることで母乳の分泌が促進され
きちんと授乳が出来て、赤ちゃんも育つということなんですね 

もし妊娠していたら、安産になるようにとにかく祈ろう・・・

そしてあんずですが、出血は続いていますが
なんと以前より、部屋んぽを楽しむようになっています 
(苦手だったフローリングも克服中です

手術を無事に終えて、新生『あんず』が誕生することを期待しています 

画像

つばきがブレブレですが、久しぶりの4ショット

体重 あんず:998g 小梅:942g つくやん:1017g つばき:934g

コメント欄は一応そのままにしますね♪さらにお返事遅くなったらごめんなさいです;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本当、モルモットって何から何までシビアですよね(+_+)
珍しい生き物です。
久々の4モルちゃん(^-^)
つばきちゃんが半分溶けてますけど、元気な証拠ですね(^▽^)
小梅ちゃんは何か言いたげな感じ(^皿^;)
いちご・つくしMAMA
2009/08/31 08:35
あんずちゃん…手術がんばったね!
本当にこれで良くなってくれれば嬉しいです
つばきちゃん、どうなんでしょうね?
まだまだ今後目が離せません!
タカポン
URL
2009/08/31 12:54
こんばんは。
あんずちゃん、無事に手術終わることを願います!
私もつばきちゃんが妊娠していたら安産であることを願います!
みんな元気になってね〜(^-^)
びっくろとん
2009/08/31 20:42
ぽんきちさん、こんばんは。
ベテランの先生のようなので、あんずちゃんの手術も上手くいくでしょう!
体重も減ってますし、出血もあるようですが、元気そうなので大丈夫でしょう!
久しぶりの4ショット、やはりいいですね〜(^^)
toy
URL
2009/08/31 20:52
皆様、こんばんは〜
お返事が遅れてごめんなさい(>_<)

>いちご・つくしMAMAさん
本当、モルモットってかわいいけど難しい生き物です(*_*;
小梅、絶対にここに居たくないんだと思います(^_^;)

>タカポンさん
応援ありがとうございます(^^)
つばきはまだまだよくわかりません(>_<)

>びっくろとんさん
あんずもこのまま順調に回復して欲しいです(^^)
つばきは安産を祈るばかり(>_<)

>toyさん
なかなか4ショットは見れないですね(>_<)
あんずは無事に抜糸へ向って欲しいです(^^)
ぽんきち
2009/09/06 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モルモットの出産について その2 モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる