モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 出産適齢期と季節のはざまで

<<   作成日時 : 2009/08/11 00:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

また大雨でたくさんの被害が出ていますね・・・

まだ、台風9号や8号が熱帯低気圧に変わっての雨が予想されますので
引き続きご注意下さい


さて、今朝から静かな我が家・・・
つばきはもう発情期の様子は見られません。

ぽんきち、ペアリングの時期が遅いんじゃないの
と思われている方も多いと思います。
実はたくさんの文献を見ながら、以前から時期を探っていました。

女の子の繁殖の時期は、生後4ヶ月だとまだちょっと小さいし
生後5・6ヶ月目が絶対ベストです
ただ、つばきの場合、ちょうどその頃の妊娠は
出産時期が真夏になってしまうのです 

こちらは土地柄、10月近くまで非常に暑いし、日中留守にしますので
その中での出産・育児が負担になってしまうのでは、、と考えました。
(飼育本にも夏の繁殖は避けるべきとありますし・・・)
それで少しでも涼しくなる9月以降に、出産が出来たらと考え
この時期になったという訳です 

つばき、ちょい高齢出産かもしれないけれど、頑張って〜

あっ、もしかすると膣栓かもしれないモノが撮れたのでUPしてみます。

画像

画像

チップの中にあったためなのか、茶色いのですが
固いグミみたいな感じです

画像

昨日の二人 

体重 モッくん:967g あんず:1024g 小梅:983g つくやん:1055g つばき:926g

おいちゃんがつばきを過保護に扱い始めました!困惑中のぽんきちにぽっちをお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんきちさんのブログはとっても勉強になりますφ(.. )
自分の無知差加減に幻滅です( ̄○ ̄;)
モコナ君とつばきちゃん、微笑ましいですねぇ。友達からいきなり奥さん?になった2モルは新婚ド真ん中ですね(≧▽≦)
いちご・つくしMAMA
2009/08/11 07:40
おはようございます。
台風が熱帯低気圧になって、大雨が降ったり、地震が起きたり…この頃、異常気象ですよね!
モルちゃんの出産時期…う〜ん…?
そうですね!ぽんきちさんのブログは本当に勉強になりますよ!(いちご・つくしMAMAさんの言う通り)
私も無知なのでよく解らないことだらけです(>_<)
つばきちゃん、モコナ君の距離、近ず離れずの関係が長持ちの秘訣!?なんでしょうね(^^)
びっくろとん
2009/08/11 11:50
じわじわと台風がこっちに向かっていて
ビクビクしてます〜
つばきちゃん、これはもう成功確定ってことかな?
こうなると早くベイビーちゃんが見たくなりますね〜
タカポン
URL
2009/08/11 12:14
ぽんきちさん、こんばんは。
出産時期を逆算して今になったんですね…スバラシイです!
高齢出産と言うほどではないでしょうが、涼しいときの方が負担がかからなくていいでしょうからね!
旦那さんも心配してのことでしょうから、過保護なのはいいことだと思いますよ(^^)
toy
URL
2009/08/11 20:13
大変失礼なのかもしれないのですが、
写真は膣栓ではないと思います。
膣栓は白くて3〜4センチの細長いロウのような物体です。
本当に失礼ですみません。
もんもん
2009/08/11 21:53
はじめまして浮「つも楽しく拝見してます!!我が家にも最近家族が増えました阜ウから五匹のモルちゃんいたんですが。その内の二匹がペット屋さんから来てすぐ二匹ずつ赤ちゃんを生みました!!(笑)今赴纒Cのモルちゃんいます♪元気な赤ちゃん生まれるといいですね
みつ ひびママ
2009/08/11 21:58
グミみたいなの。膣栓だと思います♪

出産時期、本当に考えますよね。私も夏を避けて9月に出産させようと思い少し早くに交配しました。後1回、発情期遅らせてもよかったかなと思いましたが、獣医さんに伺ったら大丈夫でしょうとのことで・・・
モルちゃんのことを総合的にみてベストと思う時期がいい時期だと思います。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
まみぴょん
2009/08/12 07:37
皆様、こんばんは〜
またまたお返事遅くなりました(>_<)
ごめんなさい〜

>いちご・つくしMAMAさん
いえいえ、あまり鵜呑みにしないで下さいね(^_^;)あてになりませんから・・・
写真は朝一緒にした時なんですが、何も起こらなかったので、微妙な表情・・・(*_*;

>びっくろとんさん
本当に最近は異常気象ばかりで不安です(>_<)
私のブログはとりあえず何でも書いていくことにしてます(^_^;)(えらそうに;)
私もつばきのペアリングを考えて必死に勉強しました〜(^^)

>タカポンさん
ダンナが「つば仔はまだかな?」って勝手にわくわくしています(ーー;)
確かに見ている私も、ドキドキなんですが(^_^;)

>toyさん
あまり褒めないで下さい(^_^;)きっとあきれて見ているモル飼いさんが多いと思うので・・・
ダンナの過保護は異常ですね(*_*;
妊娠がわかったら、どうなることやら〜!?

>もんもんさん
はじめまして♪コメントありがとうございます!
確かに「1インチ」って書いていましたので、3〜4センチくらいでしょうね。
他のモル飼いさんのHPも見て、違うかもって思いました(^_^;)
教えていただいてありがとうございました(^^)
ぽんきち
2009/08/20 00:01
>みつひびママさん
はじめまして♪コメントありがとうございます(^^)
なんと、9モルちゃんですか\(◎o◎)/!
にぎやかで楽しいでしょうね〜♪(でもお世話大変ですよね(^_^;))
我が家も無事妊娠・出産してくれるとうれしいです(^O^)/
何かあったら、色々教えて下さいね!!

>まみぴょんさん
はじめまして♪(と言いつつ、他のモル飼いさんのブログでお名前は拝見しています^^)
そして、膣栓をこっそりブログに見に行っちゃいました・・・(^_^;)
大丈夫でしょうか?確認出来なくても生まれたお宅はいっぱいあるので・・・
まみぴょんさんも、ペアリングのご経験がたくさんありますが、やっぱり季節は考えられたのですね。ちょっと遅くなったことで母体への負担が大きいかもしれないのが、一番気がかりです(>_<)
またわからないことがあれば、教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします<(_ _)>
ぽんきち
2009/08/20 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出産適齢期と季節のはざまで モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる