モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS アイツが再び・・・

<<   作成日時 : 2009/09/29 01:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日の朝、出勤する時小梅を見たら
ちょっと体に触れようとしただけで

大パニック 

小屋の中を狂ったように、駆け回るのです

そして、あんずがご飯をほとんど食べていない 

『うわ〜どうしよう・・・ 病院へ行かなくっちゃ』と思ったのですが
午前中は職場で定期健診があって、休めない
不安でいっぱいでしたが、仕方なく出勤しました。

検診は昼休みまでかかってしまい、昼から仕事を少しした後
休みをもらって、夕方前に病院へ2モルを連れて行きました。
先生の前でもキャリーの中で暴れまわる小梅・・・
でも、その様子を見ていた先生が
「小梅ちゃん、痒がってないですか」と言われて
二人で保定して、皮膚の様子を見ていると

いました カビアハジラミ

テープに採って、先生が顕微鏡で拡大して見せてくれました 

・・・動いてた 

注射を打ってもらって治します。同居しているモル全員です・・・
見つからなかったのですが、もちろんあんずも注射してもらいました。
もう2モルも連れて行かなくっちゃ
(治療には内服薬や皮膚に滴下する薬剤もあります)

夜は小屋ごと大掃除でした

シラミはいてもあまり痒がらないコもいるそうですが
小梅はかなりデリケートなので、相当痒かったみたいです 
夜、掃除後の給餌では落ち着いて食べていました 
でも、シラミどこから来たんだろう・・・
<以前のシラミ退治はこちらの記事の前後を参考に


さて、あんずですが、寒いのかぼわっと膨らんでいるので
おとといの夜フリースを入れ、朝ヒーターを入れました。
あのあんずが食べないのは命にかかわるので
小梅の後、診察してもらいましたが、腹部に謎のしこりが数か所あるのです 
「手術の時はなかったのに・・・」と言われ、なぜなのかわかりません 
(手術時も腸はとってもきれいな状態だったとおっしゃってました)

あんなに大好きな生牧草も、ほとんど食べません 
病院から帰ってきた夜は、ようやく少しペレットを食べました 

ですが、心配なので一応小梅と共に強制給餌を始めています。

また、もりもりあんずに戻って欲しいなぁ・・・


そんなこんなで、またさらに大変になっちゃいました

今日は壊れた洗濯機の修理が来るので
早めに終われば、ダンナが病院へ残り2モルを連れて行く予定です

しばらくまた適当更新にしますので、ごめんなさい

体重 あんず:931g 小梅:723g つくやん:1002g つばき:1102g

弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、状態なぽんきちに愛のぽっちをお願いします;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもあたたかい応援ありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんきちさん宅、大変な事になっちゃってますね(T_T)
シラミって何からわくのでしょう?
最近、気温の変化があるのであんずちゃんも体調こわしてしまったんでしょうか(*_*)
いちご・つくしMAMA
2009/09/29 08:51
ん〜一難去ってまた一難ですね…
シラミの出所が解ると少しは安心できるんでしょうが…
あんずちゃんも心配…
早く皆元気になって欲しいですね
タカポン
2009/09/29 12:43
ぽんきちさん、こんにちは。
次から次と問題が出てきてますね〜(>_<)
あんずちゃんも体重が減ってるのが気になってましたが、しこりですか…たいしたことがないことを願っております!
さらに大変になってしまいましたが、頑張ってください!
toy
URL
2009/09/29 16:54
こんばんは。
みんな大変になってますね(>_<)
本当に何処からシラミが出てきたんでしょうか?
小さな生き物だからちょろっと入ってきたんでしょうね(ToT)
大変だと思いますがぽんきちさんもお体、お大事にして下さいね!
みんな元気になることを願っています!!
びっくろとん
2009/09/29 20:25
皆様、こんばんは〜
お返事が遅くなりました(>_<)

>いちご・つくしMAMAさん
この時って、もう自分でもパニックになっていました(T_T)今はかなり落ち着きましたが・・・
シラミは接触感染なので、人間か他のモルか何かについていたのでしょうが、謎です(*_*;

>タカポンさん
シラミは不明です(>_<)「モコナかな?」ってモコママさんがおっしゃっていたのですが、小梅はまったく接触させなかったから・・・

>toyさん
もう嫌だーー!!って叫びたいくらいでした(T_T)
あんずも小梅も、病気と上手に付き合っていかなくては・・・

>びっくろとんさん
最初にお迎えしたコにはよくシラミがいるんです!
(我が家もつくしがそうでした(^_^;))
ちょっとハードな毎日で疲れて体調イマイチですが、モルズのためです!頑張りますよ!!
ぽんきち
2009/10/13 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイツが再び・・・ モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる