モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS あんず&つばき結果報告(再び長文です)

<<   作成日時 : 2009/09/03 01:33   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

え〜、あんずですがお泊まりの予定でしたが
昨晩帰ってきました 
(あっ、日付の表現を数日前から、ちゃんとした日時に改めています

・・・多分大型キャリーで連れて行ったため、邪魔だったと思われます
ケージが間に合いませんでしたので 

昨日夕方、先生から電話があり
予定より早めに手術を行えて、麻酔からの目覚めが順調であり
麻酔から覚めたらもりもりご飯を食べているとのこと 

こんなに順調なら、お泊まりしなくても大丈夫でしょうということで
ダンナが夜、迎えに行ってくれました。

帰って来たあんずはこんな感じ・・・

画像

画像

かわいい飾りがついた、お洋服を着せられていました 
軽いサポーターみたいになって、傷口を保護します 
エリザベスカラーの代わりだそう。

やはり子宮には膿が溜まっていたそうです。(子宮蓄膿症ですね)
・・・子宮は我が家にあります 

卵巣は全部除去すると傷口がもっと広くなるため、少し残したそうです。

帰ってきてからは、痛みが強いのかじ〜っとしています・・・
でも、時々ハッとして野菜や牧草をバクバク食べているので大丈夫だと思います。

今日、また病院に経過を診せに連れていく予定です 

画像

あんず<がんばったわよ〜



さてさて、気になるつばきですが・・・




・・・再び、微妙でした 

でも、先生が「なんとなくこれが羊水がたまっている部分に見えますから
多分妊娠していると思います」とのお話でした 
でもエコー写真がもらえず、正式確定に至らなかったので

妊娠(仮) として扱います 

毛があると(極力乳首やおへその毛のない部分で、検査したのですが
やはり超音波がうまく確認できないみたいです 
スキニーちゃんだとはっきりわかるんでしょうね〜

そして、妊娠している赤ちゃんの数が少ないと
思ったより体重が増加しない場合もあるとのことです 

出産予定日近くになったら、レントゲンで胎児数と恥骨の開き具合を
確認しましょうとおっしゃっていました 
(モルモットはお腹の中でほとんど成熟して生まれるので
妊娠後期なら、レントゲン撮影も影響はないとのことです)

つばきのこれから、順調にいくように見守って下さいね 

体重 あんず:971g 小梅:968g つくやん:1029g つばき:945g

あんずが順調に回復します様に!応援のぽっちをお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

たくさんの温かい応援、ありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あんずちゃん、無事でほんとうによかった!!!
すぐにもりもりご飯を食べるなんて、えらい子だなぁ。
かわいらしいサポーターが案外お似合いで、
かわいそうではあるんですが、少しほっこりした気分になりました。
1日も早く元気になってほしいです。
つばきちゃんも健やかでありますように。
どこのお家のモルもみんな元気でいてほしいです。
ぽんきちさんもご自身のお体を大切に〜!
コメントへのレスなどもそんなに気にしなくていいんですよ!
ただ安心した、ほんとによかったと伝えたかっただけですからね(^_-)
wanko
2009/09/03 01:56
あんずちゃん、よく頑張りましたね〜。
お疲れ様でした(^^)/

手術の前に、ぽんきちさんにメールを送ったつもりが、
下書きに保存したままでしたw

無事に終わって、ホッとしました♪
早く、お洋服が脱げる日が来ます様に☆
まめ
2009/09/03 02:22
手術、無事に済んでよかったです。
妊娠確定は、毛有りモルでも交尾から一ヶ月過ぎるとするとエコーで確認できますよ〜。
発情期が来ないから…とエコーで見てもらっても、スキニーでもわかりにくいです。
出産近くになるとエコーには映らないこともあるそうです。
もこちゃんのとき、まさか妊娠していると思わなかったので、エコーでも映らなかったのでレントゲンを撮ったら 出産が近いくらいまで育っていました。
スキニーのもなかでも、交尾から二十日くらいでは エコーではわかりにくかったですよ。一ヶ月過ぎてから再度エコーしてもらって、ようやくわかりました。
無事に妊娠しているといいですね
まぁちゃん
2009/09/03 06:33
あんずちゃん帰ってきたんですね(^-^)
サポーター姿も可愛いです☆
真夏は通り過ぎたので、あんずちゃんも体力的に楽かと思います。早く傷口にお毛毛が生えてきます様に…。
つばきちゃん、妊娠してるとイイなぁ(^-^)
もしや、ぽんきちさんと旦那さん、名前はもう決めてますか?
いちご・つくしMAMA
2009/09/03 07:47
あんずちゃん
頑張ったね〜
痛いのがなくなるといいですね
たくさん食べて
いつもの
あんずちゃんになってね
morutibi
URL
2009/09/03 10:19
はぁ〜あんずちゃん無事に帰ってきてよかったです〜
サポーターは痛々しくもありますが、カワイイですね
まだ痛みが残ってるみたいで可哀想ですが
ちゃんと食べてるので安心しました!
つばきちゃん、まだ(仮)だけど
赤ちゃんできてるとイイね〜
タカポン
URL
2009/09/03 12:21
こんばんは。
あんずちゃん退院したんですね!!食欲もあるみたいで安心しました(^-^)
でもまだ痛みはあるんですね(>_<)
あんずちゃん、頑張ったね〜いい仔ですね(^-^)
サポーター姿、かわいいですが、早くサポーターとれて欲しいですね!
つばきちゃん、仮ですが…妊娠おめでとうございます(^-^)
元気な赤ちゃんが生まれることを願います(^-^)
びっくろとん
2009/09/03 19:11
あんずちゃん、かわいいサポーター姿。早く良くなるといいね、でも、もりもり食べてる所をみると、さすが。と思います。
すかっこチョコ
2009/09/03 20:55
ぽんきちさん、こんばんは。
あんずちゃん、痛みはあるようですが、ちゃんと食べてるとのこと、なによりです(^^)
服を着てるあんずちゃん、かわいいですね〜(^^)
早く元気になって、体重を増やしてほしいですね!
つばきちゃんはまだハッキリしませんでしたか…でも妊娠してる可能性があると言うことは、これからは少しはおとなしくしてくれないと(^^;)
toy
URL
2009/09/03 20:55
お返事が大変遅くなって申し訳ありません(T_T)
皆さんが応援して下さって、本当に励みになりました!ありがとうございます(*^_^*)

>wankoさん
そう、私もこの姿を見て「結構ピンクも似合うじゃん!」って思いました(^_^;)
すぐにご飯なところがあんずらしいけれど、そこがいいところなんですね(*^^)v
お気遣いありがとうございます(^^)

>まめさん
私も小梅で一度経験していますが、やはり今回は不安でした(>_<)
頑張って回復してくれました!

>まぁちゃん
色々教えて下さってありがとうございます(^^)
先生が「毛があるから難しいのよね〜」って言ってたのですが、無くても難しかったのですね(^_^;)
それにエコーは「次の発情期くらいにはわかりますよ」ってもう一人の先生が言ってたのに(ーー;)
一応妊娠していそうです。次回の通院時に6週経過するので、レントゲン確認をしてもらう予定です♪
また何かあったら教えて下さいね(^O^)/

>いちご・つくしMAMAさん
元気なので、速攻で帰されました(*_*;
妙にあのピンクサポーターが似合っていました!?
名前は私達が決めると、こだわりが強いので?里子に出すコは仮名にします(^_^;)

>morutibiさん
あんず、すっかり元気になりました(^^)
やっぱり術後もよく食べているのが早い回復につながったんですね♪

>タカポンさん
そう、妙にこのピンクサポーター似合ってて好きでした(*^^)v
もうお腹の毛もかなり伸びてきましたよ!
多分つばきは妊婦のハズ・・・(>_<)
ぽんきち
2009/09/23 00:43
>びっくろとんさん
麻酔が切れてからは、ちょっと痛そうでした(>_<)
(目に力が入っているんです・・・)
でも根性で食べていましたよ(^_^;)
つばきは安産を祈るばかりです!

>すかっこチョコさん
かわいいですか?ありがとうございます(^^)
そう、すぐに食べているから、さすがあんず!って思いました♪

>toyさん
あんずは妙にかわいいでしょ?(^_^;)
最近は1キロ超えてきましたので、病院でもあまり心配されていませんでした(*_*;
多分つばきはおめでただと思います。が、行動は相変わらず・・・(>_<)
ぽんきち
2009/09/23 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あんず&つばき結果報告(再び長文です) モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる