モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小梅の症状

<<   作成日時 : 2009/09/07 01:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

ずっとご心配をお掛けします 

土曜日、病院へ行ってきました。
あんずはおかげさまで、回復も順調で今週末と来週に抜糸することになりました 

そして、小梅。

午前中に病院へ預けて、検査や処置をしてもらい夕方迎えに行きました。
実は前の日、小梅の右目が腫れて充血しているな・・・と思っていたのですが
先生も一目見て、「右目の眼圧がおかしいですね」とおっしゃいました。
左目は光を当てると、正常に瞳孔が動くのですが
右目は全く変化がないのです・・・

夕方迎えに行ったときに、先生から処置について説明を受けたました。

・歯は膿瘍のある左側の奥歯が1ミリ程度伸びていた。
・その左側の、奥歯の歯茎がやや歯肉炎を起こしている様だった。
・右側はほとんど歯の伸びは見られなかった。
・目の眼圧が上がる場合、奥に腫瘍がある可能性も。
・ただ、その場合歯にも影響が出ることが多いが、異常はなかった。

現在考えられるのは緑内障である可能性が高いとのことでした。

眼圧が上がっているため、目の奥に痛みを感じて
噛むと痛みが強くなっているのでしょうとのこと。
そして、右目は出ているのでまぶたが完全に閉じないのです。

目薬を2種類、抗生剤入りのものと眼圧を下げる薬をもらいました。

一応左の1ミリ伸びた歯もカットしてもらったのですが
今回は食欲が回復しないのです・・・
やはり、目が痛いのかも 
(痛いって言えないですもんね

お腹はすいているみたいで、おねだりはするのですが
口にしたら、ポロリと落としてしまいます。
今日は給餌ご飯を食べるのも、辛そうでした
もう少し汁状態にしないといけないかなぁ・・・

また今日か明日、様子を診せて下さいといわれたので病院へ連れていきます


画像

病院へ連れていく前の小梅。今見直すと確かに少し右目の出方が強い気が・・・

画像

画像

今日の小梅。右目の眼球が出ているのがわかりますか

モルモットの緑内障って、ネットで調べても海外くらいしか情報が無いんです 
どうなるのかなぁ・・・

体重 5日 あんず:993g 小梅:895g つくやん:1018g つばき:951g
    6日 あんず:963g 小梅:880g つくやん:1017g つばき:944g

イヌの緑内障で勉強中です;小梅に頑張れ!の応援ぽっちをお願いします!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます。
8月分の記事にお返事をしました。遅くなっててごめんなさい
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
頭部のレントゲンは撮りましたか?
歯根に問題があるのではありませんか?
「歯根 眼球突出」でググってみてください。
小梅ちゃん、少しでも良くなりますように。
小梅ちゃんがんばれ
2009/09/07 02:20
小梅ちゃん、痛々しいですね…
ガンバ!頑張れ〜!!
モルモットの飼育本すら少ないから、病気の事になると尚更なんですね。人間の緑内障は、目薬とサプリメントで効果があるという話しを聞いた事がありますが。
まずは、食欲回復を祈ってます。
パピ子
2009/09/07 07:00
あんずちゃん回復が早いようで良かったです(^-^)
小梅ちゃんの右目、確かにチョット出てる様な…(うちの2モルは初めから出気味です)
痛々しいです(><;)
少しでもご飯を食べれるようになってほしいです(>_<)
いちご・つくしMAMA
2009/09/07 07:43
あんずちゃんの回復が順調で安心しましたが…
小梅ちゃん…やっぱり痛いのかな…
すごく心配です〜
少しでもいい方向へ向かって欲しいですね
タカポン
2009/09/07 12:53
こんばんは。
あんずちゃんは順調に治ってきているので安心しました(^^)
でも…小梅ちゃんの右目出てますね。食べたい気持ちはあるみたいなので少し安心しました。
小梅ちゃん!ファイト!!早く良くなることを願います!!
びっくろとん
2009/09/07 19:21
ぽんきちさん、こんばんは。
あんずちゃんは順調に回復してるようですが、小梅ちゃんは心配ですね…
薬が効いて、早く食欲が戻ることを願っております!
toy
URL
2009/09/07 20:43
小梅ちゃん緑内症なんですね・・・。目薬で良くなるといいですね。でも早くに分かって良かったです。
すかっこチョコ
2009/09/07 21:55
皆様、こんばんは〜
お返事が大変遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>小梅ちゃんがんばれさん
本当にありがとうございました。
おっしゃる通り、歯根の問題でした。
しっかりレントゲンを見て、現実と向き合うことにしました。辛い日々ではありますが、少しでも小梅が回復する様、頑張ります!

>パピ子さん
そうですね。先生も検査で負担をかけるより、症状が現れてきてから対処するという治療になってしまうみたいです。
根本的な改善はできないので、小梅に少しでも食欲が出て元気が出るよう頑張ります!

>いちご・つくしMAMAさん
元々モルモットって眼球が少し出ているのですが、小梅の右目はまぶたが完全に閉じないのです。
ご飯をもう少し食べてくれるとうれしいのですが・・・

>タカポンさん
見ていてもなんだか痛そうで・・・
とにかく強制給餌でなんとか食べて体力をつけて欲しいです!

>びっくろとんさん
そうですね、この病気ってモルモットの本には載っていないんです。ウサギやチンチラにはあるそうなので・・・
とにかく頑張って食べさせます!

>toyさん
緑内障自体、手術しない限り治ることが難しい病気なので、小梅は一生付き合うことになるんですよね・・・
とにかく食べて欲しい、それだけです!

>すかっこチョコさん
そうですね。でもまだ進行する恐れもあるので難しいです・・・
頑張って病気と付き合える体力をつけて欲しいです!
ぽんきち
2009/09/28 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小梅の症状 モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる