モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS つばきの状況・詳細編

<<   作成日時 : 2009/10/23 02:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

まず、つばきまだ産んでいません 

・・・もうあまり期待をしていないかも

えっと診察ですが、まずエコーで赤ちゃんの心臓を見ました。
しっかり拍動していました
そして、レントゲンで赤ちゃんの大きさと骨盤の開き具合を確認。

骨盤は最大と言われる22ミリまで(22,5ミリでした)
しっかり開いていました
(6ヶ月過ぎの妊娠で、これを一番心配していたのです)
しかし、赤ちゃんがデカイ 

レントゲン写真を見ると、結構怖いです 
(いつかまとめた記事にしたいと思っています)

人間で言うところの「児頭骨盤不均衡」(赤ちゃんの頭が骨盤の開きより大きい)
まではいかないのでしょうが、ギリギリで大きいんです 
そして、微弱陣痛も考えられるのですが
先生いわく「陣痛促進剤を使うと、子宮破裂の恐れがあります」との事。
先生は「赤ちゃんも大切だけど、お母さんの命が一番大事だから」と
母体はすこぶる健康なので、もう数日普通に様子を見ることになりました。

もし、週末までに出血やなんらかの異常があれば
すぐに先生へ連絡するように態勢は整えています。
日曜までに出産がなければ、月曜日に複数の先生で帝王切開してもらう予定です。

つばきは乳腺も張って来ているし、もう押さえると母乳も出てきます
先生は「準備はしっかり出来ているね」とおっしゃってくれました。

が、帝王切開の仔の生存率が低いことは十分承知しています。
(以前の記事「モルモットの出産について」参照)
もし帝王切開で産まれたら、精一杯努力をしてつば仔を育てたいと思っています。
その時はしばらくブログをお休みさせて下さい。

子供が育つ育たないにかかわらず、今回の経験はきちんとまとめて
記事にしますので・・・

画像

あんず<おばちゃんのはなしはおもたいわよね〜やぁね〜
あんずみたいにおきらくにすごさなきゃ、だめなのよ〜


体重 あんず:932g 小梅:744g つくやん:1006g つばき:1269g

今日はあんず以外は膝におねだりに来てくれました♪ダンナがうらめしそうににらんでいた・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

たくさんの応援ありがとうございます。感謝しています。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんきちさん、こんばんは。
毎日書いてますが、とにかく無事に生まれることを願っております!
つばきちゃん、頑張れ〜!
toy
URL
2009/10/23 02:44
つばきちゃん自然分娩できるといいですね(^-^)ブログお休みは寂しいですが、頑張ってくださいねo(^-^)o毎回楽しみに参考にしながら読んでいます!夜の仕事終わって、つばちゃんたちの様子見るのが楽しみです〜\(^O^)/うちのミミも、もうすぐだと思いますニ
チョコミミ
2009/10/23 02:46
自然に産まれるのはヤッパリ難しいのかなぁ(>_<)
でも、色々まなぶ事が出来て私は勉強になります。
ブログは大丈夫ですよ(^-^)
ぽんきちさん頑張って☆
いちご・つくしMAMA
2009/10/23 07:36
く〜。
あの写真を見た時にスゴイ大きいな〜とは思いましたが…
つばきちゃん、なるべく自然に安全に産めることを
祈ってるよ〜
タカポン
2009/10/23 12:44
つばきちゃん、がんばって…
なんとか無事に産まれることを祈ってます。

カツ&カズ
2009/10/23 14:07
つばきママ、こんにちは
うちの子今も妊娠していて、お腹で3匹の仔モルがいました。先生が、先週と今週中が産むかもしれないんけど、なかなか産まなかったんです。
うちの子は6ヵ月過ぎたので、自然で産めるでしょうか、毎日心配し、眠れないんです。食欲はとても良いし、お腹も毎日大きくなっています。モルママも一生懸命仔モルを育っていますので、私たちも一緒に頑張りましょう。

とも
2009/10/23 16:48
つばきちゃん、まだですか・・・
ちょっと心配ですね。。。

うちの「すだち」も交尾後、
72、3日を超えても出産せずに、陣痛微弱でしたので、
大変でした。。。

そうならないよう、祈っています!!
モルデグ
2009/10/23 17:28
こんばんは。
つばきちゃん、自然に生まれる可能性があるのならば、自然に生まれることを願います!
でも、帝王切開も覚悟しなければならない…つばきちゃんもつば仔ちゃんも頑張っています!ぽんきちさんも頑張りましょう!(スミマセン、私は応援することしか出来ませんが…)
びっくろとん
2009/10/23 20:40
皆様、こんばんは。
お返事がとても遅くなってごめんなさい・・・(T_T)
そしてまとめてのお返事、お許し下さい。

皆様からたくさん応援・祈りが届いて自然分娩になったと、本当に感謝しています。
人工保育を覚悟していたのですが、なくなってしまいました(^_^;)
残念な結果にはなりましたが、すっかりつばきも回復しました!
本当に色々ありがとうございました!!

そして・・・
ともさん、はじめまして^^
せっかくコメントいただいたのに、お返事が出来なくてごめんなさい(T_T)
モルちゃんはその後どうだったのでしょうか?
我が家は残念な結果に終わってしまいましたが・・・
やはり出産って難しいですね。
ともさんがまたお話して下さるのを、お待ちしています(^^)
ぽんきち
2009/11/16 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つばきの状況・詳細編 モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる