モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとうございました

<<   作成日時 : 2009/10/26 01:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

たくさんの励ましのコメント、メッセージ、メール
本当にありがとうございました 
後ほどお返事返しますので、もう少し待ってて下さいね。

つばきも、土曜日までは赤ちゃんが突然いなくなったため
呆然としていて、家から出てこなかったのですが
昨日は結構、以前のつばきに戻ってきた感じで

画像

画像

膝おねだり、膝乗りも復活しています 

ただ出産後には変わりないので、体調にはしばらく気をつけたいと思います。




土曜日の朝、病院に死産の報告の電話をすると
母体が心配なので、連れて来るようにお話がありました。

つばきと冷たくなった赤ちゃん達も連れて病院へ・・・
先生からは
「初めての出産で、上手に産まれてすぐの世話ができなかったのでしょうね。」
と言ってましたが、私は、もう産まれた段階で亡くなっていた気がします。
つばき自体は、難産でしたが健康状態は大丈夫でした。
ただ産後は羊膜や胎盤を食べてお腹がゆるくなる場合があるので
気をつけて見ていて下さいと言われました。

再度ペアリングをさせることについては
「どうしても同じ出産傾向がでるので、よく考えて下さい。」
「また辛い思いをされるかもしれません。
ペアリングのリスクは高いと思って下さい。」との事です・・・

一度出産すると、骨盤の開きは維持されるのですが
体質的に難産になりやすいのかも。

それに実は気になっていた、遺伝の問題。

つばきが『ローン』という、毛色ではないかということです。
地色に白が混ざるという毛色で、遺伝子的に問題があるそうです。
(モルモットだけではなく、犬などにもあります。
そして『ダルメシアン』にもあるといわれています。)
であれば、同じ様な毛色だったお婿さんとのペアリングは
遺伝的なリスクが高かったと言えるのかもしれません。

ペアリングをさせた後で、本を熟読して発見したので
もっと早く気が付いていれば・・・



色々考えてしまいましたが、つば仔達とお別れをして
私の気持ちもかなり落ち着いてきています。
落ち込んでいる時って、姉モルズはやさしいし

つばきも元の場所に戻して、お姉ちゃん達と少しずつ触れ合っています。

姉モルズも、強制給餌しなくて大丈夫になったので
コメントを返しながら、また皆さんのブログにもお邪魔させていただこう
と思っていますので、またよろしくお願いします

**********************************************************

 コメントをいただいた、チョコミミさん、ともさん。

もし、よろしければ産後のつばき・つば仔用のフードや牧草などを
お譲りしたいと思いますので、よろしければ横のメールフォームから
ご連絡下さい

体重 23日 あんず:924g 小梅:711g つくし:962g 
    24日 あんず:941g 小梅:727g つくし:994g つばき:853g 
    25日 あんず:955g 小梅:724g つくし:967g つばき:825g

こちらもすっかり寒くなってきました;朝、コタツが欲しくなった私です♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

たくさんの応援、本当に感謝しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんきちさん、無理はしないでくださいね(*_*)
つばきちゃん、コロコロしてたイメージが強いのか、ゲッソリしてしまった様に感じました(>_<)
御主人は大丈夫でしょうか?
給餌、無くなって良かったですね(^-^)
小梅ちゃん、凄〜い☆
いちご・つくしMAMA
2009/10/26 08:18
おはようございます(^-^)つばきちゃん少し元気になってよかった(*^_^*)姉モルちゃん達も、つばきちゃんを癒しているのでしょうね(´∀`)ぽんきちさん、私は携帯からなので、やり方が分からなく…(^o^;パソコンがないので…すみませんm(__)mありがとうございます(^-^)
チョコミミ
2009/10/26 08:39
つばきちゃんが元気になってきたので
ちょっと安心しました。
ぽんきちさんも、まだまだ辛いでしょうが
モル姉さん達に癒されて下さいね
タカポン
2009/10/26 12:29
ぽんきちさん、こんにちは。
つばきちゃんもぽんきちさんも元気になってきてるようで安心しましたが、あまり無理しないでくださいね!
ローン…そう言われればそんな感じもしますね…だとすれば、やはり繁殖は危険なのかもしれませんね(>_<)
あんずちゃんと小梅ちゃん、給餌をしなくてもいいくらいになったんですね!よかったですね〜(^^)
toy
URL
2009/10/26 15:57
こんばんは。
コメントをしようかと迷っていましたが、コメントします!!
ぽんきちさんもつばきちゃんも少し落ち着かれたようなので良かったです!
まだまだ辛いとは思いますがこれからもモルちゃん達の応援をさせていただきたいと思います。
サムしんぐ
2009/10/26 18:26
こんばんは。
つばきちゃんもぽんきちさんも、みんな少しづつ元気になってきているので嬉しいです。
小梅ちゃんもあんずちゃんも自分でご飯を食べられるまで回復したんですね!
これからも無理をしないようにして下さい。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!
びっくろとん
2009/10/26 19:26
つばちゃん、元気になってきて安心しました。ぽんきちさんも、ここの所、気を張り詰めて、お疲れでしょうから、ゆっくり休んで下さいね。
すかっこチョコ
2009/10/26 21:11
つばきちゃん、元気になってきたようで安心しました。
ぽんきちさんも、気持ちが落ち着いてきたようで…
姉モルズちゃんたちの存在は大きいですね、ヨカッタ。
カツ&カズ
URL
2009/10/26 21:25
こんばんはI
落ち着いて来られたようで安心しました。
結果を知って、何だか、まとまらないコメントをしてすみませんでしたュ
モルズに出会えて幸せだなぁyと思う、今日この頃の私です。早くの体力回復祈ってますヲツ
パピ子
2009/10/26 21:30
皆様、こんばんは〜お返事がすっごく遅くなりました。
本当にごめんなさい・・・(T_T)
そしてまとめてのお返事、お許し下さい・・・

やっぱりペアリングって難しいですね。ぽろっと産んじゃうコもいるのになぁ・・・
しばらく自己嫌悪でしたが、落ち着いたと思います。
今回の事、こうやって記事になってまた誰かのお役に立てればいいなぁと思って詳しく書いてみました。
つばきもですが、現在姉モル達も元気になってて落ち着いています!
また波はあるでしょうが、しばらくゆっくりさせてもらいます(^^ゞ
ぽんきち
2009/11/16 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありがとうございました モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる