モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小梅の目・詳細編

<<   作成日時 : 2009/11/22 01:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日は書きっぱなしで、ごめんなさい・・・
皆さんにご心配をお掛けしていると思います。
書くととっても長くなると思い、あんな文章になりました。

今日は少し詳しくお話をさせていただきます。
少し気分を害される文章表現があるかもしれません。
ご了承下さい。

小梅の目、以前は全体的に飛び出していたのですが
ここ最近は目の下の部分の盛り上がりがひどくなっていました。
以前の記事(こちらこちら)でお話した様に
上顎の奥歯の歯根が奥に向かって伸びていました。
そしてその圧迫によって、目の奥に炎症が起こり膿んでいる状態。
眼窩膿瘍(がんかのうよう)』と言います。
膿が増えてきて、さらに眼球を圧迫してしまったのです・・・
眼球は金魚みたいな状態でした。


金曜日の朝、ダンナが病院に連れて行き、私の職場に「預けてきた」と電話があって
摘出手術になるだろう、と思いました。
この病気を知った時に、この日がいつかやってくるかも、という覚悟は決めてたのですが
さすがにショックで・・・

夜、ダンナと一緒に帰って来た小梅に右目はありませんでした。

小梅の目の奥は、もうチーズ状に固まった膿が溜っていたそうです。
取り除いて、まぶたは縫われて閉じられました。
やがて肉が盛り上がってきて、塞がるそうです。

その姿を見て私は泣きまくっていましたが、ダンナが
「自分は逆に安心した。目が腫れて痛かった小梅が、もう痛い思いから解放されたから」
と言われて、ハッとしました。

確かに目は無くなったけれど、小梅は楽になったのかな・・・
今は手術の後で痛いけれど、これからは少しはいいのかな・・・

その後、掃除中に小梅が痛々しい姿でしたが、私のところにおねだりに来てくれました。
おやつをあげると、しっかり食べています!
片方見えない(もう症状が出ている時から、見えていなかったとは思います)けれど
すいすいと部屋でモルんぽをしている小梅。
小梅は頑張っているのに、私は何で泣いているんだろう・・・

だから、この小梅の状態を受け入れて、うまく過ごしていこうと考え直しました。
小梅はもう3回の大手術に耐えてきたすごいモルモットです。
飼い主がめそめそしていたって、ダメですね。
頑張って長生きしてもらわなくっちゃ!って切り替えました。

ただ皆さんが今後、このブログで片目の小梅の写真を見るのは
あまりいい気持ちがするものではないですよね・・・
でも、私は小梅の元気に頑張っている姿を見ていただこうと思います。

画像

画像

昨日の小梅です。こうやって、元気に人参葉を齧っています!

画像

あんずとも一緒にいますよ!!

昨日から私、笑って小梅を見ています。

小梅、情けないおばちゃんでごめんね。これから一緒に頑張ろうね!

本当にご心配をお掛けしました。
明日は、クイズの答えを元気に発表したいと思います!!

体重 20日 あんず:961g 小梅:725g つくし:994g つばき:818g
    21日 あんず:971g 小梅:715g つくし:989g つばき:810g

さぁ、おやつを注文しなくっちゃ!みんなたくさん食べてね!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

皆さん、本当に応援ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
小梅ちゃん、よく頑張りましたね。小梅ちゃんも、お家に帰ってきてほっとしているのでしょう。手術後間もないのに、おねだりもしてすごい!若干体重が落ちたようですが、食欲もあるようですし、すぐ回復するのではないではしょうか。確かにこれで痛みから解放されたんでしょうね。頑張っている小梅ちゃんの姿を見られて良かったです。
大熊 柳之介
2009/11/22 06:06
小梅ちゃん、手術お疲れ様でした。
ぽんきちさんも旦那さんもお疲れ様でした。

モルちゃん達は、色々な事を教えてくれますね☆
うちの母親は、うちのモルズ達を孫だと言います。溺愛する私の姿をみて言ったのかもしれませんが。本当に家族ですね。一緒に色々な事を感じて生活していきたいと思います。

小梅ちゃん、モリモリ食べて、さらに、パワーアップしてね!!
パピ子
2009/11/22 07:36
小梅ちゃん、よく頑張りましたね。私がそうだったら耐えられたのだろうか、そう考えるだけで小梅ちゃんのがんばりに頭が下がりっぱなしです。
がんばる小梅ちゃんの姿、これからも見せてください。
これからはおいしいご飯をいっぱい食べてね、小梅ちゃん!!
みなを
2009/11/22 08:27
「モルモット大好き」の大ファンです。はじめてコメントいたします。
手術本当にお疲れさまでした。小梅ちゃんの目のこと、かわいそうではあるけれど、旦那様のおっしゃる通りかもしれませんね。
つば仔ちゃんのこととか、ほかのモルちゃんの闘病、いろいろ大変なことが続いてしまっていて、一読者としても心配しています。が、ぽんきちさん旦那様二人で力を合わせて一生懸命にかわいがっている姿は、私の心にびんびん伝わってきます。
素晴らしい飼い主さん。
ペットと飼い主の理想の姿をそこに見ます。
これからも、小梅ちゃんの写真どしどし見せてください。みんなそれで励まされ、温かい気持ちになります。
長文失礼しました。
ちゃみりん
2009/11/22 10:34
こんにちは撫ャ梅ちゃんよく頑張りましたね囑{当に皆さんのコメント通りです私も涙しながらブログを読みあらためて、小さいながらも懸命にいきてるモル達をみて、色々な事を教えてくれるものだなぁと感心して感謝してます。小さなかわいい家族拍ャ梅ちゃんもぽんきちさんと旦那様にたくさん愛をもらい幸せだと思いますニニがんばってくださいね嘯「つも応援してます。
チョコミミ
2009/11/22 11:01
小梅ちゃん、本当に本当に×Sお疲れ様です(>_<)
何て言っていいか、喉が詰まってしまう自分が居ます(/_;)
ゴメンナサイm(_ _)m
ぽんきちさん・御主人、これからもミンナで頑張りましょ(^-^)
いちご・つくしMAMA
2009/11/22 14:46
わたしも心を痛めていましたが、小梅ちゃん、やっぱりすごい!!
こういうときは、人間なんかより動物さんのほうがずっと強いんだなとあらためて思い知りました。
ダンナさんの言うとおりですよ、きっと!
もう痛みの元もなくなって、わーい楽ちんだな♪ おやつほしいな♪ って思ってるんですね。
がんばりやさんのいい子だな。
ますます小梅ちゃんが好きになりました。
ぽんきちさん、小梅ちゃんの強さを見習って一緒にがんばりましょう!!
わたしもこれから長くモルモットを飼っていくつもりですから
いつ何時何が起こるかわかりません。
そのときのためにも、小梅ちゃんの強さを少しでももらっておきたいと思います。
wanko
2009/11/22 15:04
小梅ちゃん、お疲れ様でした(;;)かわいそうだと思ったけど、旦那様の言うとおりだと思いました。でも、自分が可愛がっている子がそんなことになったら、悲しいし、悔しいですよね。
人参葉をおいしそうに食べている小梅ちゃんを見て、安心しました。痛々しい小梅ちゃんだけど、これからもいっぱい食べて、もっと元気な小梅ちゃんが見たいなと思いました。旦那様、ぽんきちさん、小梅ちゃん、これからもがんばってください!!応援しています!!
ゆりもっち
URL
2009/11/22 15:17
前の小梅ちゃんも、今の小梅ちゃんも、どちらも小梅ちゃんに変わりありません。
病める時も健やかなる時も、かわいい小梅ちゃんをぽんきちさんご夫婦とともに見つめさせてください。
モルズ達とぽんきちさんご夫婦の健康を祈ってます!
うちの「そうちゃん」もぷぃぷぃ応援してますよ♪
エマ二エル
2009/11/22 16:17
小梅ちゃん 痛みから開放されるのですよね!!
今まで よく耐えて 3度目の 大手術も乗り越えて ほんとに頑張りました。
やっぱり私、涙が抑えられなくて・・・
ぽんきちさんの 仰るとおり どんどん元気になる小梅ちゃんを 想像し 元気で過ごせますよう 心より お祈りしています。
ぽんきちさんご夫妻、心労が続いていることでしょうが、どうか 体調をくずされませんように・・・

小梅ちゃん、ウインクのお顔もキュートだよ(^_^)
nokko
2009/11/22 18:21
こんばんは。
スミマセン、何と書いていいのか…よくわからないんです…でもこれだけは…書かせて下さい。
小梅ちゃん、ご苦労様!よく頑張りましたね!凄いです!
これからも、小梅ちゃんよろしくね(^-^)
びっくろとん
2009/11/22 19:17
小梅ちゃん、よく頑張りましたね。
手術後を、ちょっと心配してましたが、にんじん葉を食べてる小梅ちゃんを見て、安心しました。
旦那様、心強いですね。
その通りだと、わたしも思います。
ぽんきちさんも、気持を切り替えられたようで、ぽんきち家のみなさん強く逞しいです。
わたしは見守るしかできませんが、みんなが楽しく健やかに過ごして行く事をお祈りします。
カツ&カズ
2009/11/22 19:19
小梅ちゃん、本当に良く頑張りましたね。ぽんきちさんも、ショックだった気持ち、お察しします・・・・。悪い部分を取り除いたから、これからは、痛みとはおさらばで、元気になっていく姿を楽しみにしています。
すかっこチョコ
2009/11/22 19:36
小梅ちゃん よ〜頑張ったネ
ぽんきちさん 旦那さん ご苦労様でした。
いつも拝見させてもらってます。
しばらくはツライでしょうが どうか小梅ちゃんの為にも元気だして下さい。
小梅ちゃん 優しいパパ&ママでよかったね。
元気な顔見せてネ。
菫(すみれ)パパ
URL
2009/11/22 21:17
いろんな思いが込み上げてきます。
小梅ちゃん 頑張りましたね。
ぽんきちさん、大変な思いをされても知らせてくださって、ありがとうございました。
小梅ちゃんの人参葉を頬張る姿に元気をもらいました(^^)
これからも、小梅ちゃんのかわいい姿を是非見せてください。
楽しみにしてます☆
くま
URL
2009/11/23 00:36
小梅ちゃん頑張ったね〜!
自分も旦那さんの意見に同意ですね。
以前ヒザを傷めた時に切れるものなら切りたいって
本気で思いました。
ヒザはその後良くなったので切らなくて正解でしたが、
ずっと辛いままなら手術して楽になる方がいいと思います。
小梅ちゃんの閉じた方の目も、気にせずにアップして下さいね。
タカポン
2009/11/23 00:55
はじめまして。いつもブログ拝見しています。
ずっと前からぽんきちさんのブログのファンなもので、私も思い入れが強くてつい涙してしまいました…
でも、小梅ちゃんの頑張る姿を目に焼き付けなくてはいけないですよね。モル飼いの一人として、モルズを含めお二人は本当にすごいと思います!私もこれからのみなさまを陰ながら応援していきます。
たいふーんきなこ
2009/11/23 05:30
ぽんきちさん、こんにちは。
小梅ちゃん、本当に頑張りましたね!
そしてぽんきちさんご夫婦は本当にスバラシイです…理想のモル飼いですね!
小梅ちゃんのことが心配でしたが、写真を見て安心しましたし、僕が思ってるよりもかなり元気なようですね!この小さい体で本当によく頑張ってると思います!
これからも元気な小梅ちゃんを見たいので、今までどおり写真を載せてほしいです!
toy
URL
2009/11/23 17:06
こんばんは☆
小梅ちゃん手術がんばったね(^-^)♪
何倍も大きい私よりえらい!強い!
そして小梅ちゃんはいつ見ても美人さん♪

クイズ参加し逃しちゃった〜
次回参加させてくださいね☆
ユキ
URL
2009/11/23 17:32
皆様、こんばんは〜
本当に忘れた頃のお返事でごめんなさいです(ToT)
引き続きしばらくまとめてのお返事にさせていただきます<m(_ _)m>

小梅、この手術から約1月半、術後の経過もよくおかげで元気になりました(^^)
皆さんのコメントを読むとまだ涙がでてしまいます(T_T)
本当に暖かいたくさんのコメントありがとうございました(^O^)/
小梅と一緒に頑張ります!!

>ちゃみりんさん、エマニエル、菫パパさん、たいふーんきなこさん
はじめまして^^コメントありがとうございます♪
とてもすばらしく書いて下さってて恐縮です(^_^;)
私も今回は本当に小梅に教えてもらったと思います。
まだまだ未熟な飼い主、頑張って学んでいきたいと思いますので、これからも見守って下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m
ぽんきち
2010/01/08 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小梅の目・詳細編 モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる