モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS モル放牧のテクニック

<<   作成日時 : 2010/07/31 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

また暑くなってきました 

なんだか家でもだらけています 
今年は暑中見舞いを作っていないし 
なんだかいい写真が撮れないんですよね 
どうしよう・・・


さて、今日はモルズのおやつタイムの流れをご説明します

まず放牧されるのはつばき。
シートにおやつを盛っておいて、つばきが食べ始めるとあんずが出てきます。
つばきゾーンの掃除が終わると、今度はつくし。
つくしが放たれると、『つ』コンビのいさかいが始まります
(あんずはその間、盛っているものが無くなるまで食べています
うるさいので、つばきを捕獲し小屋へ戻します。
その後、つくしとあんずが一緒に食べます

そして、小梅がほっぺとお目目の消毒後やってきます。
が、小梅はほっぺが悪いので、あまり早く食べれません
小梅を食べさせるために、あんずとつくしの前に多めにおやつを盛ります
(それを食べている間は2モルが動かないので、邪魔されずに小梅が食べれるのです
茶モルズの分が無くなると、小梅のおやつを横取りするので
油断は禁物ですよ

・・・小梅はちょっとでも他のコが側に行くと、すぐ逃げちゃうので大変 

つくしもちょっと経ったら、掃除が終了しているので強制退去させられますが
あんずは掃除の順番が最後だから、ずーーっといます 

「こらっこれは小梅のでしょ
「あぁ、小梅逃げないで〜

と毎日、叫んでいる私 

これまでにUPした、マットの上のおやつ光景はこの流れでペアやトリオがいるんですよ
ちなみに4モルいる時は、大掃除の時が多いです 

画像

不思議な2ショット  暑いのがわかりますね 

体重 29日 あんず:1069g 小梅:920g つくし:990g つばゴン:1052g
    30日 あんず:1074g 小梅:914g つくし:997g つばゴン:1060g

放す時に体重測定を行います!最後のあんずだけおやつ食べた後なんです;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜そうだったのですね〜
1モルの我が家では全く想像すらしなかったおやつタイム&お掃除タイム^^なんですね
あらためましてです
morutibi
URL
2010/07/31 06:46
思いっきり想像しました(^w^)
そして納得♪
小梅ちゃんは本当にデリケートなんですね(*_*)
で、ハの字になってる小梅ちゃんとつくしちゃん。小梅ちゃんのお尻辺りにつくしちゃんの頭がありますが…網ごしに毛と毛はくっ付いてましたか(^皿^)?
いちご・つくしMAMA
2010/07/31 06:57
こんばんは(^-^)
この頃も暑くなってきて…いつもだら〜としています(^^;)
うふふ〜〜〜モル放牧も色々と大変ですね(^^)
でも…楽しそうです〜〜〜(≧▽≦)
そして、小梅ちゃんとつくしちゃんのまったり姿…可愛い〜(≧▽≦)
あら〜小梅ちゃんは牧草入れを枕にしてますね(^-^)
びっくろとん
2010/08/01 20:12
皆様、こんばんは〜
お返事が遅くなりました(^_^;)

>moritibiさん
1モルちゃんだとたっぷり時間をかけておやつタイムが取れますよね(*^_^*)
4モルになって、試行錯誤してこんな感じになりました(^_^;)

>いちご・つくしMAMAさん
なんだか文章ばかりで、よくわかりにくいですよね(^_^;)
今度は写真付きでUPし直そうかな?
そう!網越しにはみ出た相手のおやつを取ったりしていますよ〜^m^
多分毛も出ていたと思います!?

>びっくろとんさん
4モルいると本当に大変です(>_<)我が家は不仲なコが多い!?ので気を使います(^_^;)
小梅の頭のところは食用牧草入れではなく、牧草床スペースの新聞紙仕切りなのですよ〜(*^^)v
ぽんきち
2010/08/08 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モル放牧のテクニック モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる