モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は色々ありまして・・・

<<   作成日時 : 2011/01/13 01:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

はぁ〜寒い

なんでこんなに毎日寒いんでしょうねぇ・・・
もちろんモルズのためにエアコンを入れっぱなしなんですが
電気代が例年と違い、夏場並み 
ひよこ電球を増やしたいけれど
配線の関係でダンナに止められています 


それでは今回、ちょっと真面目なお話を。

実は12月のブログにも書きましたが
小梅の気になる事って、実は出血です。

ただ時々で連続しては出血していないのと
小屋にはついていないくらいの少量なんです。
もちろん病院で診てもらったのですが
エコー検査で子宮などに何か溜っているのは確認できませんでした。

小梅についてはなんとなく勝手に安心していたのですが
年末に以前かかりつけだった動物病院へ
定期健康診断に4モル連れて行きました

最近は、セカンドオピニオン的にお話を伺うのですが
「ウサギに症例があるのですが、子宮内静脈瘤の可能性があるかもしれない」
とのことでした。静脈瘤だと、エコーで内部に液状のものが溜らないことがあるそうです。
もちろん大きな破裂を起こすと、命にかかわるものです。
あまり楽観視はできない様ですね。
小梅については引き続きしっかり観察していきたいと思います。

またその時に、あんずの腹部もエコーで診ていただきました。
お腹がぽっこりしているし、おととしの手術後すぐから
腹部にしこりが出来ていたのもわかっていましたが
やはり何か液体が左右に溜っている状態でした。
(あごのしこりは破裂しましたが、お腹は・・・)
あんずの状態も、気が抜けません。

この2モルは、病気と仲良くやっていかないといけません。

さて、この健康診断でこのお話は終わると思っていたのですが
なんと年明けに今度はつくしが出血・・・
出血の仕方は小梅と同じ感じです。
が、病院でエコー検査を受けると、小梅と違い腹部に何かが溜っていました 
健康優良児だと思っていたので、かなりショックです・・・
とりあえず1週間、抗生物質と止血剤の投薬で様子をみています。
このままだと、つくしは手術の可能性もあるかもしれません。

来週以降は念のため、ダンナと休みを取る心構えをしておかなくては・・・

なお、全モル食欲はあって元気なんですよ 

ご心配をお掛けする(もうこの記事が掛けています)と思いますが
みんなで頑張りますので、見守ってて下さいね 
(手術にならないことを祈りたい

画像

つくしの入っていたベッドに、強引に入りこんだあんず
(暗くてわかりにくいですが奥にいます
つくしはキャーキャー鳴いていましたが、あんずは妙に暖かいのか
しばらくこの状態を満喫していました

体重 10日 あんず:981g 小梅:831g つくし:945g つばゴン:1086g
    11日 あんず:969g 小梅:815g つくし:961g つばゴン:1068g
    12日 あんず:973g 小梅:820g つくし:948g つばゴン:1073g

モル達の新しい写真が撮れていません;触れ合いも少ないかなぁ・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みんなそれぞれに心配ですね…
食欲があって元気なのが嬉しいですよね
病気と上手く付き合っていく
飼い主としては気も休まらないでしょうが
頑張って下さい(o^-')b
mammy
URL
2011/01/13 01:42
3モルちゃん、高齢の時期に入ってるんですね(>_<)
健康なつくしちゃんも病気を抱えてしまったなんて、モルの世界は突然すぎて怖いです(;_;)
うちも心配になってきました(健康すぎて病院へ行ってません)
あんずちゃんとつくしちゃんがお家に入ってる光景、かなりウケました(^-^)とっても微笑ましい光景ですね☆
いちご・つくしMAMA
2011/01/13 07:54
きゃーみんな大丈夫でしょうか…
すごく心配ですね。。
みんな大丈夫だといいです。
もこぽん
2011/01/13 11:37
あんずちゃんも小梅ちゃんもつくしちゃんも
皆心配です…
つくしちゃんは本当に健康だと思っていたので
かなりショック大きいですね(TT)
タカポン
2011/01/13 12:23
ブログって、数日間隔空くと何かあったのでは‥と思ってました‥
心配ですよね‥
無事みんな元気になるよう祈ってます。
ぽんきちさんも、旦那様も体調崩さぬ様がんばってください。。。
ちぃママ
2011/01/13 16:58
あんずちゃん
こうめちゃん
つくちゃん
つばちゃん
みんなに 力いっぱいの応援のくぉ送信します
morutibi
URL
2011/01/13 19:31
こんばんは。
あんずちゃん、小梅ちゃん、つくしちゃん、心配ですね…
でも、食欲はあるようなのでちょっと安心です!
つくしちゃん、手術をしないで良くなりますように!
そして、みんな少しでも良くなりますように願います!
びっくろとん
2011/01/13 19:45
ぽんきちさん、こんばんは。
みんな心配ですね…メスモルは子宮系の病気が結構多いですからね(>_<)
麻酔はそれだけで体に負担がかかりますし、できれば手術は避けたいですよね…
食欲があるのはいいことだと思いますが、些細なことでも見逃さないようにしなければいけませんね!
とにかく少しでもよくなることを願っております!
toy
URL
2011/01/13 20:33
どうか どうか 大事になりませんよう
回復に向かうよう お祈りしてます☆
お仕事の都合をつけるのも大変だと思いますが、
ぽんきちさんもダンナさまも ご自愛ください☆
くま
URL
2011/01/13 22:31
みんな心配な状態ですね。
どうか早く良くなりますように。
寒い時期ですからぽんきちさんも風邪などひかないようにしてくださいね!
みなを
2011/01/14 08:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実は色々ありまして・・・ モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる