アクセスカウンタ

<<  2011年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


どちらを選んでも難しい・・・

2011/02/28 01:11
すっかり春めいているこちら・・・

私は花粉症が悪化中です 
やっぱり昨年よりはかなり悪い気が・・・
しかし、マスクは着用してますし、飛散前から病院で薬ももらっていますので
ご安心を〜   でぼ、ぐるぢい・・・


土曜日に再びつくしを病院に連れて行きました
前回ダンナが連れて行った時の話をあまりしてくれなかったので
(夫婦の会話が成立していない
「経過観察と言われた」とうことでしたが、今回も再度エコー検査を行いました。

そしてわかったのは、前に書いた膀胱炎ではなく
やはり生殖器系の疾患であるのでは、ということです。
前回の時、先生が「何度か見ないとわかりにくい」とおっしゃっていた様で
今回はエコー画像で膀胱とは違うことが判明しました。
(これまでは、膀胱がはっきり写らなかったための様です)
モルモットですから、臓器の特定も難しいんだと思います。

あんずの時は手術を即決したのですが
今回は先生も「薬で抑えられるのであれば、その治療方法が望ましいのかも」
と言われて、悩んでいます・・・

つくしももう4歳、リスクがかなり高くなるのは間違いない訳ですし・・・
でも、血を見ると「やっぱり手術をお願いしようかな」という気持ちにはなって・・・
言われた土曜日は色々悶々と考えてしまいました 
もう少し悩みたいと思います。

画像

我が家の唯一元気モル、つばき。
他所の家も、我が家同然
若いってすばらしいことなのね〜

体重 22日 あんず:1031g 小梅:810g つくし:974g つばゴン:1092g
    23日 あんず:1037g 小梅:804g つくし:962g つばゴン:1068g
    24日 あんず:1046g 小梅:813g つくし:977g つばゴン:1069g
    25日 あんず:1028g 小梅:815g つくし:972g つばゴン:1069g
    26日 あんず:1044g 小梅:820g つくし:985g つばゴン:1069g
    27日 あんず:1015g 小梅:812g つくし:949g つばゴン:1082g

暖かいので、小梅の体重がUP!つくしも食欲はありますよ〜
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


春が近づいています

2011/02/22 00:42
皆様、色々教えていただいてありがとうございました

これまで、毛布巻きつけていただけの自分は大反省 
かなりこちらは暖かくなってきちゃいましたが
寒がりなモルズにはまだまだ対策が必要ですね
キャリーごと買い換えることにしました 

さて、最近も不調なパソコン&周辺機器 
不調だったマウスがちょっと調子良くなったと思ったら
いきなり使えなくなってびっくり 
とりあえず古いマウスを引っ張り出して来て、使っていますが
もう買い換えないとダメかなぁ・・・

画像

おコタです巻きを満喫後のあんずさん。
さぁ、おうちに帰りましょ〜

画像

あっ、落っこった

体重 17日 あんず:1043g 小梅:749g つくし:960g つばゴン:1076g
    18日 あんず:1048g 小梅:755g つくし:976g つばゴン:1084g
    19日 あんず:1033g 小梅:752g つくし:964g つばゴン:1088g
    20日 あんず:1055g 小梅:798g つくし:986g つばゴン:1116g
    21日 あんず:1046g 小梅:802g つくし:959g つばゴン:1087g

この後、ちゃんと元に戻してあんずは無事に帰りましたのでご安心を;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5


通院の日々

2011/02/17 01:11
色々ご心配をお掛けしています 

現在はつくし、出血は止まった状態です。
食欲も元気もあります

土曜日は病院に行きかけたのですが、途中から大雪になり断念
引き返すという悲しい出来事が・・・
(キャリーに入れられて、寒い思いだけをした小梅とつくし
皆さんは冬場の通院の保温対策はどうしていますか
キャリーカバー、縫った方がいいかなぁ 

・・・最近、裁縫をしていませんから縫う自信がありません 

昨日、ダンナが2モルを病院へ連れて行ってくれたのですが
引き続き経過観察となっています。投薬は継続です。
やっぱりエコーで病変はあるそうなんです 
頑張れ、つくし〜

画像

久々に小梅
体型は変わらないのですが、体重はあまり増えていません 
汚れは外用薬の色ですので、ご心配なく 

体重 12日 あんず:1027g 小梅:786g つくし:961g つばゴン:1074g
    13日 あんず:1010g 小梅:793g つくし:953g つばゴン:1086g
    14日 あんず:1062g 小梅:804g つくし:978g つばゴン:1097g
    15日 あんず:1051g 小梅:783g つくし:979g つばゴン:1097g
    16日 あんず:1042g 小梅:756g つくし:975g つばゴン:1104g

極寒のキャリー2つの通院は大変です;昔の一緒だった頃が懐かしい〜
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます    
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


つくし、再び・・・

2011/02/12 01:10
前回の記事をUPする直前に発覚した、つくしの出血 
これは確実に手術だと覚悟を決めました。

火曜日に私が通院で仕事を休む様にしていたので
私の病院の後、つくしを病院へ連れて行きました 
またエコー検査を受けたのですが
膀胱内に尿ではない何かが溜っている(流動的なモノでした)
今回は子宮ではなく、先生曰く「膀胱炎ではないかと思われます」とのこと・・・
触診も受けた結果、腫れが認められるのが1ヶ所だけで
今回の出血は膀胱からでしょう、ということで
止血剤と抗生物質の内服を行うことになりました 

なお、出血は血尿ではなく、普通の血液での出血でした。
(結石ではないんです)
外で一度オシッコ見て下さいと言われているのですが
難しくて・・・

もう数日経ちますが、現在は出血も止まっています。
しばらくは短いスパンで連れて来て下さいと言われていますので
今日また通院予定です。
このまま全快してくれるといいのですが・・・

画像

キャリーに入れると、すぐ嫌がります

画像

つくし<いろいろ心配をかけてごめんね
でも、つくし9日に4歳になったんだ 
早くキャリーで通院しなくて済む様に頑張るね 


体重  7日 あんず:1029g 小梅:741g つくし:976g つばゴン:1072g
     8日 あんず:1041g 小梅:799g つくし:966g つばゴン:1072g
     9日 あんず:1020g 小梅:813g つくし:957g つばゴン:1078g
    10日 あんず:1022g 小梅:810g つくし:961g つばゴン:1080g
    11日 あんず:1032g 小梅:810g つくし:967g つばゴン:1096g

通院三昧で休みがまともにありません;モルも私も健康にならなくっちゃ;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


飼い主もモルもコタツ好き♪

2011/02/06 23:35
最近は少し暖かくなっていますね〜
我が家もエアコンを止めている時間が長くなりました。

ですが、私の体調がイマイチ
風邪やインフルエンザではありませんので、ご心配なく
今年はウィルスに負けない様に頑張らなくては

土曜日は私の体調不良で通院できなかったモルズ
体重がやっぱり小梅だけ上がってきませんねぇ・・・
ひよこ電球を強化したり
掃除中にす巻いて、コタツの中に投入して温めています

ただ、昔はコタツモルだった小梅。
見ていないと、こっそり抜け出してコタツ内でうろうろしちゃいますので
要注意です(粗相が怖い

あんずも同じ様にコタツに投入
いつもす巻いても、じーっとしていたので安心してたのですが
昨晩は「キュピキュピ」言いながら、中をうろうろしていました 
コタツの暖かさが、いいんでしょうか

画像

コタツ不要な、冬モルつばき。
でも、ひよこ電球やベッドでぬくぬくなあんず邸に入り浸りです
この写真のあんず、実は寝ています 

体重 1日 あんず:1004g 小梅:725g つくし:957g つばゴン:1057g
    2日 あんず:995g 小梅:736g つくし:931g つばゴン:1047g
    3日 あんず:1000g 小梅:751g つくし:960g つばゴン:1066g
    4日 あんず:1015g 小梅:729g つくし:955g つばゴン:1064g
    5日 あんず:1068g 小梅:728g つくし:963g つばゴン:1084g
    6日 あんず:1023g 小梅:732g つくし:973g つばゴン:1092g

この記事を書いた後、つくしが出血しました;しばらくはバタバタしそうです
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


私とあんずの近況

2011/02/01 00:28
はぁ〜寒くて、おとといから雪も積もりました 

昨日は出勤時まで積もってて、大変でしたよ〜
(って、雪国の人達に比べたら全然ですが 
そのためブログUPをあきらめ早寝しました 

それに最近、寝ても寝ても眠いんですよね 
何でだろう 冬眠


さてさて、モルズですが寒い中、元気に過ごしています
相変わらず食欲がイマイチなのですが
今日から少しずつ暖かくなるみたいなので、よくなってくれないかな

画像

寒いとまるでテディモルなあんず

画像

わかりにくいですが、なんと、少し毛が増えています 
寒さからの自己防衛本能なんでししょうか
この写真撮った時より、また少し増えている感じなんですよ〜

体重 26日 あんず:977g 小梅:771g つくし:960g つばゴン:1079g
    27日 あんず:973g 小梅:784g つくし:957g つばゴン:1094g
    28日 あんず:979g 小梅:769g つくし:941g つばゴン:1079g
    29日 あんず:1013g 小梅:783g つくし:961g つばゴン:1084g
    30日 あんず:998g 小梅:754g つくし:942g つばゴン:1082g
    31日 あんず:1000g 小梅:730g つくし:934g つばゴン:1050g

最近暖冬だったので、極寒用の服がなくて困りました;もう暖かくなっちゃう?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7


<<  2011年2月のブログ記事  >> 

トップへ

モルモット大好き! 2011年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる