アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「出血」のブログ記事

みんなの「出血」ブログ


どちらを選んでも難しい・・・

2011/02/28 01:11
すっかり春めいているこちら・・・

私は花粉症が悪化中です 
やっぱり昨年よりはかなり悪い気が・・・
しかし、マスクは着用してますし、飛散前から病院で薬ももらっていますので
ご安心を〜   でぼ、ぐるぢい・・・


土曜日に再びつくしを病院に連れて行きました
前回ダンナが連れて行った時の話をあまりしてくれなかったので
(夫婦の会話が成立していない
「経過観察と言われた」とうことでしたが、今回も再度エコー検査を行いました。

そしてわかったのは、前に書いた膀胱炎ではなく
やはり生殖器系の疾患であるのでは、ということです。
前回の時、先生が「何度か見ないとわかりにくい」とおっしゃっていた様で
今回はエコー画像で膀胱とは違うことが判明しました。
(これまでは、膀胱がはっきり写らなかったための様です)
モルモットですから、臓器の特定も難しいんだと思います。

あんずの時は手術を即決したのですが
今回は先生も「薬で抑えられるのであれば、その治療方法が望ましいのかも」
と言われて、悩んでいます・・・

つくしももう4歳、リスクがかなり高くなるのは間違いない訳ですし・・・
でも、血を見ると「やっぱり手術をお願いしようかな」という気持ちにはなって・・・
言われた土曜日は色々悶々と考えてしまいました 
もう少し悩みたいと思います。

画像

我が家の唯一元気モル、つばき。
他所の家も、我が家同然
若いってすばらしいことなのね〜

体重 22日 あんず:1031g 小梅:810g つくし:974g つばゴン:1092g
    23日 あんず:1037g 小梅:804g つくし:962g つばゴン:1068g
    24日 あんず:1046g 小梅:813g つくし:977g つばゴン:1069g
    25日 あんず:1028g 小梅:815g つくし:972g つばゴン:1069g
    26日 あんず:1044g 小梅:820g つくし:985g つばゴン:1069g
    27日 あんず:1015g 小梅:812g つくし:949g つばゴン:1082g

暖かいので、小梅の体重がUP!つくしも食欲はありますよ〜
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


通院の日々

2011/02/17 01:11
色々ご心配をお掛けしています 

現在はつくし、出血は止まった状態です。
食欲も元気もあります

土曜日は病院に行きかけたのですが、途中から大雪になり断念
引き返すという悲しい出来事が・・・
(キャリーに入れられて、寒い思いだけをした小梅とつくし
皆さんは冬場の通院の保温対策はどうしていますか
キャリーカバー、縫った方がいいかなぁ 

・・・最近、裁縫をしていませんから縫う自信がありません 

昨日、ダンナが2モルを病院へ連れて行ってくれたのですが
引き続き経過観察となっています。投薬は継続です。
やっぱりエコーで病変はあるそうなんです 
頑張れ、つくし〜

画像

久々に小梅
体型は変わらないのですが、体重はあまり増えていません 
汚れは外用薬の色ですので、ご心配なく 

体重 12日 あんず:1027g 小梅:786g つくし:961g つばゴン:1074g
    13日 あんず:1010g 小梅:793g つくし:953g つばゴン:1086g
    14日 あんず:1062g 小梅:804g つくし:978g つばゴン:1097g
    15日 あんず:1051g 小梅:783g つくし:979g つばゴン:1097g
    16日 あんず:1042g 小梅:756g つくし:975g つばゴン:1104g

極寒のキャリー2つの通院は大変です;昔の一緒だった頃が懐かしい〜
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます    
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


つくし、再び・・・

2011/02/12 01:10
前回の記事をUPする直前に発覚した、つくしの出血 
これは確実に手術だと覚悟を決めました。

火曜日に私が通院で仕事を休む様にしていたので
私の病院の後、つくしを病院へ連れて行きました 
またエコー検査を受けたのですが
膀胱内に尿ではない何かが溜っている(流動的なモノでした)
今回は子宮ではなく、先生曰く「膀胱炎ではないかと思われます」とのこと・・・
触診も受けた結果、腫れが認められるのが1ヶ所だけで
今回の出血は膀胱からでしょう、ということで
止血剤と抗生物質の内服を行うことになりました 

なお、出血は血尿ではなく、普通の血液での出血でした。
(結石ではないんです)
外で一度オシッコ見て下さいと言われているのですが
難しくて・・・

もう数日経ちますが、現在は出血も止まっています。
しばらくは短いスパンで連れて来て下さいと言われていますので
今日また通院予定です。
このまま全快してくれるといいのですが・・・

画像

キャリーに入れると、すぐ嫌がります

画像

つくし<いろいろ心配をかけてごめんね
でも、つくし9日に4歳になったんだ 
早くキャリーで通院しなくて済む様に頑張るね 


体重  7日 あんず:1029g 小梅:741g つくし:976g つばゴン:1072g
     8日 あんず:1041g 小梅:799g つくし:966g つばゴン:1072g
     9日 あんず:1020g 小梅:813g つくし:957g つばゴン:1078g
    10日 あんず:1022g 小梅:810g つくし:961g つばゴン:1080g
    11日 あんず:1032g 小梅:810g つくし:967g つばゴン:1096g

通院三昧で休みがまともにありません;モルも私も健康にならなくっちゃ;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


ご心配をお掛けしています

2011/01/18 01:24
まだまだ寒いですねぇ・・・
すっかりコタツ虫の私です 

さて雪降りしきる中、週末つくしを病院へ連れていきました 
この時期はワンちゃん達が虫の予防に来なくなっているので
病院もけっこう静かです。

つくしを再びエコーで診ていただいたのですが
前回あった腹部の何かが溜った部分は確認できませんでした
先生曰く「投薬の効果があったのでしょう」ということで
緊急手術は当面回避されました 

前回確認してから、出血はありませんし
なんとかこのままの状態でいて欲しいと思います。

また1週間後に連れて行かないといけませんが
とりあえずちょっと安心しました。
(かなり覚悟していましたから・・・)

これからも気を付けて維持できるようにしなくては・・・

画像

つくし、頑張ってよ〜

体重 13日 あんず:988g 小梅:816g つくし:977g つばゴン:1092g
    14日 あんず:983g 小梅:799g つくし:942g つばゴン:1073g
    15日 あんず:991g 小梅:800g つくし:989g つばゴン:1099g
    16日 あんず:985g 小梅:768g つくし:960g つばゴン:1087g
    17日 あんず:985g 小梅:795g つくし:986g つばゴン:1104g

寒いと食欲がイマイチ;頑張って食べてもらわなくっちゃ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9


実は色々ありまして・・・

2011/01/13 01:24
はぁ〜寒い

なんでこんなに毎日寒いんでしょうねぇ・・・
もちろんモルズのためにエアコンを入れっぱなしなんですが
電気代が例年と違い、夏場並み 
ひよこ電球を増やしたいけれど
配線の関係でダンナに止められています 


それでは今回、ちょっと真面目なお話を。

実は12月のブログにも書きましたが
小梅の気になる事って、実は出血です。

ただ時々で連続しては出血していないのと
小屋にはついていないくらいの少量なんです。
もちろん病院で診てもらったのですが
エコー検査で子宮などに何か溜っているのは確認できませんでした。

小梅についてはなんとなく勝手に安心していたのですが
年末に以前かかりつけだった動物病院へ
定期健康診断に4モル連れて行きました

最近は、セカンドオピニオン的にお話を伺うのですが
「ウサギに症例があるのですが、子宮内静脈瘤の可能性があるかもしれない」
とのことでした。静脈瘤だと、エコーで内部に液状のものが溜らないことがあるそうです。
もちろん大きな破裂を起こすと、命にかかわるものです。
あまり楽観視はできない様ですね。
小梅については引き続きしっかり観察していきたいと思います。

またその時に、あんずの腹部もエコーで診ていただきました。
お腹がぽっこりしているし、おととしの手術後すぐから
腹部にしこりが出来ていたのもわかっていましたが
やはり何か液体が左右に溜っている状態でした。
(あごのしこりは破裂しましたが、お腹は・・・)
あんずの状態も、気が抜けません。

この2モルは、病気と仲良くやっていかないといけません。

さて、この健康診断でこのお話は終わると思っていたのですが
なんと年明けに今度はつくしが出血・・・
出血の仕方は小梅と同じ感じです。
が、病院でエコー検査を受けると、小梅と違い腹部に何かが溜っていました 
健康優良児だと思っていたので、かなりショックです・・・
とりあえず1週間、抗生物質と止血剤の投薬で様子をみています。
このままだと、つくしは手術の可能性もあるかもしれません。

来週以降は念のため、ダンナと休みを取る心構えをしておかなくては・・・

なお、全モル食欲はあって元気なんですよ 

ご心配をお掛けする(もうこの記事が掛けています)と思いますが
みんなで頑張りますので、見守ってて下さいね 
(手術にならないことを祈りたい

画像

つくしの入っていたベッドに、強引に入りこんだあんず
(暗くてわかりにくいですが奥にいます
つくしはキャーキャー鳴いていましたが、あんずは妙に暖かいのか
しばらくこの状態を満喫していました

体重 10日 あんず:981g 小梅:831g つくし:945g つばゴン:1086g
    11日 あんず:969g 小梅:815g つくし:961g つばゴン:1068g
    12日 あんず:973g 小梅:820g つくし:948g つばゴン:1073g

モル達の新しい写真が撮れていません;触れ合いも少ないかなぁ・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


あんず、今日の様子

2009/08/25 01:06
あんず、やはり今日も出血しています・・・

昨日より出血量は少ない様ですが
やっぱり仕事に出る時や、帰ってきてからも
心配で小屋を何度ものぞいてしまいました

食べているとホッとしますが、小屋で寝ていると心配で心配で・・・
でも、しっかり食べています
頑張ってもらいますよ〜

画像

あんず、お腹痛くないの

体重 あんず:1017g 小梅:925g つくやん:1020g つばき:954g
(つばき、最高体重を記録

つばき、そろそろ次の発情期。来なかったらおめでた確定か!?ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


心配、再び・・・

2009/08/24 00:31
昨日の夜、あんずがまた出血しました 

今回は血尿というより、血の膿という感じです。
白いモノと混ざり合っていました。
オキシドールをかけましたが、やはり透明な尿の中のピンクの濁りに触れてから
遅れ気味に泡が出て、反応しました。

憶測ですが、今回は生殖器からの出血ではないかなぁ、と思います。
あんずのおハゲも、多分ホルモンの異常からではと言われていましたし
乳腺以外にも悪い場所のは覚悟していましたから・・・
やはり、悪化しているのかも。

本モルはいたって元気によく食べています 
今回は結石の時ほど痛がっていないのです
週末は病院の予定なので、もう一度しっかり診ていただこうと思います。
様子によっては、もう少し早めに病院へ連れていくかもしれませんが・・・

ひどくならなかったらいいね、あんず・・・
(あらら、今日も写真UPが出来ません

*******************************************************

<お知らせ>
お友達の皆様に、残暑見舞いを送ります 
もうこんな時期ですし、私の失敗でレイアウトもぐちゃぐちゃ
なので、お返しやご連絡は不要です。
本当に遅くなってすみませんでした〜 

体重 22日 あんず:1036g 小梅:985g つくし:989g つばき:923g
    23日 あんず:1013g 小梅:925g つくやん:1003g つばき:939g

また悩みの種が増えました;気合いのぽっちをお願いします!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


再び病院です

2009/03/07 01:46
ご心配をお掛けしています 

あんず、どうも結石の様です。
明日(土曜日)病院へ連れて行きます
本モルは至って元気にしていますので、ご安心下さい。
(食欲は変わっていません
経過や診察結果はまたご報告させていただきますね。

体重 あんず:1034g 小梅:888g つくし:975g つばき:499g

季節の変わり目です。モルの体調管理頑張りましょう!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

皆様からのあたたかい応援、感謝しています 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


病院三昧

2009/03/06 01:34
花粉症の症状が最悪なぽんきちです・・・
(もしかすると、併せて風邪を引いた可能性もあります
その上まだ、2月の記事にコメント返しているし・・・

実はちょっと緊急事態でして
あんずが出血しているんです・・・
生殖器からではないかと思われます。お尻を拭くと痛がって鳴くんです・・・
週末、病院に行かなければ。。。

また皆さんのブログへの訪問や、コメント返しが遅くなるかもしれませんが
ご了承下さい

体重 4日 あんず:1032g 小梅:903g つくし:986g つばき:484g
    5日 あんず:1033g 小梅:885g つくし:989g つばき:490g

画像

今日は小梅ちゃんです いろんなモルズと同居訓練中です

私とモルズの通院合戦!?頑張りまーす!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも暖かい応援ありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9


トップへ | みんなの「出血」ブログ

モルモット大好き! 出血のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる