アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「眼窩膿瘍」のブログ記事

みんなの「眼窩膿瘍」ブログ


こっそりと更新しちゃおう・・・

2011/11/03 18:49
気が付くと2ヶ月以上更新していない 
(って、ブログをまだやっているのかという感じですが

またまた大変ご無沙汰しています。
そしていつも見て下さっている皆様、コメントを下さる皆様
本当にありがとうございます 

まともにお返事が返せないので、コメント欄を閉じようかと思っていたりしますが
そのままの方がいいでしょうか・・・


さて・・・

前回8月に更新しましたが、あの後小梅が食べられなくなってしまったのです。
小梅のほっぺに穴が開いているのはご存じだと思いますが
塞がって膿が出なくなり、中で腫れてしまった様なのです。
ずっと強制給餌をしていましたが、どんどん痩せてしまって・・・

ぐったりしている事も多くなり、通院も週2ペースとなっていました
もう5歳は迎えられないのかな・・・と思っていましたが
なんと、9月20日頃から、またちょっとずつ自力で食べ始めたのです
しばらくはペレットは潰して、野菜は細かく切っていましたが
現在は野菜もペレットも普通に食べれる様になりました

多分歯は食べれなかったために少し不正咬合を起こしている感じがします。
溜ってパンパンだった膿は、ある日外にピューっと出てきました。
今も少しずつ排出されています。膿が出ているとちょっと安心します。

病院と手術の話もしていたのですが、年齢面と体力面でリスクが高いと言われて
現状のまま経過観察中です。
また再発の可能性はあるので、飼い主は悩みますよねぇ・・・


そんなこんなでも、小梅は9月30日にお迎えから5年を迎えました 
よくこんな状態で5歳を迎えられたなぁと思います。
本当に小梅頑張っています
食べれるようになって、おねだりもするようになりました 

画像

おいちゃんに強引にあんず邸に入れられた小梅 
とてもイヤそうな表情・・・

小梅の話ばかりしましたが、みんな元気ですよ〜

体重 8/24〜11/2 あんず:987g〜1087g 小梅:727g〜700g(最少646g) つくし:848g〜795g つばゴン:1053g〜1080g

ランキング、どうしよう・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12


小梅の目・詳細編

2009/11/22 01:40
昨日は書きっぱなしで、ごめんなさい・・・
皆さんにご心配をお掛けしていると思います。
書くととっても長くなると思い、あんな文章になりました。

今日は少し詳しくお話をさせていただきます。
少し気分を害される文章表現があるかもしれません。
ご了承下さい。

小梅の目、以前は全体的に飛び出していたのですが
ここ最近は目の下の部分の盛り上がりがひどくなっていました。
以前の記事(こちらこちら)でお話した様に
上顎の奥歯の歯根が奥に向かって伸びていました。
そしてその圧迫によって、目の奥に炎症が起こり膿んでいる状態。
眼窩膿瘍(がんかのうよう)』と言います。
膿が増えてきて、さらに眼球を圧迫してしまったのです・・・
眼球は金魚みたいな状態でした。


金曜日の朝、ダンナが病院に連れて行き、私の職場に「預けてきた」と電話があって
摘出手術になるだろう、と思いました。
この病気を知った時に、この日がいつかやってくるかも、という覚悟は決めてたのですが
さすがにショックで・・・

夜、ダンナと一緒に帰って来た小梅に右目はありませんでした。

小梅の目の奥は、もうチーズ状に固まった膿が溜っていたそうです。
取り除いて、まぶたは縫われて閉じられました。
やがて肉が盛り上がってきて、塞がるそうです。

その姿を見て私は泣きまくっていましたが、ダンナが
「自分は逆に安心した。目が腫れて痛かった小梅が、もう痛い思いから解放されたから」
と言われて、ハッとしました。

確かに目は無くなったけれど、小梅は楽になったのかな・・・
今は手術の後で痛いけれど、これからは少しはいいのかな・・・

その後、掃除中に小梅が痛々しい姿でしたが、私のところにおねだりに来てくれました。
おやつをあげると、しっかり食べています!
片方見えない(もう症状が出ている時から、見えていなかったとは思います)けれど
すいすいと部屋でモルんぽをしている小梅。
小梅は頑張っているのに、私は何で泣いているんだろう・・・

だから、この小梅の状態を受け入れて、うまく過ごしていこうと考え直しました。
小梅はもう3回の大手術に耐えてきたすごいモルモットです。
飼い主がめそめそしていたって、ダメですね。
頑張って長生きしてもらわなくっちゃ!って切り替えました。

ただ皆さんが今後、このブログで片目の小梅の写真を見るのは
あまりいい気持ちがするものではないですよね・・・
でも、私は小梅の元気に頑張っている姿を見ていただこうと思います。

画像

画像

昨日の小梅です。こうやって、元気に人参葉を齧っています!

画像

あんずとも一緒にいますよ!!

昨日から私、笑って小梅を見ています。

小梅、情けないおばちゃんでごめんね。これから一緒に頑張ろうね!

本当にご心配をお掛けしました。
明日は、クイズの答えを元気に発表したいと思います!!

体重 20日 あんず:961g 小梅:725g つくし:994g つばき:818g
    21日 あんず:971g 小梅:715g つくし:989g つばき:810g

さぁ、おやつを注文しなくっちゃ!みんなたくさん食べてね!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

皆さん、本当に応援ありがとうございました
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20


小梅の目、その後

2009/11/21 02:21
こんな時間になってしまったので簡単に更新させていただきます。

昨日、朝ダンナが小梅を病院に連れて行って
そのまま手術になりました。

小梅の右のお目目は無くなってしまいました。

しかし、術後帰宅してからも、しっかりしていますし
食欲もあります。

色々お伝えしたいことがありますので
詳細はまた今日の夜にでもお話させていただきたいと思います。

大変ご心配をおかけしました。

私も大丈夫です。

ただ、この記事へのコメント欄は設けないことにします。
ご了承ください。

後の記事にまたお話して下さると、うれしいです。
記事へトラックバック / コメント


小梅の症状 その2

2009/09/08 01:29
昨日も午後から小梅を病院へ連れて行きました 

小梅の様子ですが、寝る前の給餌はあまり食べなかったので
夜中、濃いめの青汁を作ってあげると、よく飲んでくれました。
朝はなんとか食べさせたのですが、昼は青汁さえ飲んでくれません 

土曜日、病院に行ったときに緑内障の症状のことと併せて
歯の根のこと、そして膿瘍があるかもしれないことも少し話が出ていました。
診察前にレーザーを当てる時、先生が
「ほっぺだけでなくて、顎の部分もあててね」と言われているのを聞いて
やはり歯の問題が大きいのかな、と思いました。

先生と話をしている中で、レントゲンを撮っても多分処置の仕様がないので
撮らなかったとの話を伺いました。
(土曜日は患畜さんが多いし、術後の引き取りの方が多かったからかも。
小梅の処置も少し時間が遅れたので、お迎えの時にはまだ少しぼんやり
している状態でしたし・・・)

「処置ができなくても、納得したいのでお願いします」とレントゲン撮影を依頼し
先日手術を受けたあんずの頭部と比較してもらいました。

小梅、やはり歯根が伸びて眼窩部へ迫っていました。
上顎だけでなく、下顎も歯根が伸びている・・・
膿が溜っているかどうかはレントゲンではわからないが
多分この伸び方なら膿はあるでしょう、とのことでした。

そして現在は右目に症状が出ているが、片方だけということはないので
左目にも影響が出るであろうと・・・
処置ができないし、自然に回復することもないので
これからはずっと強制給餌を行わないといけない・・・
診察後に痛み止めの薬をいただきました。ただ胃腸が荒れやすいので
痛みが和らいで食べてくれるか、かえって食べなくなっちゃう可能性も・・・

後は小梅の食べてくれる生命力に賭けるしかないのでしょう。

先生が、同じ症状のチンチラが通院しているけれど
飼い主さんの給餌で、体重が増加していると話してくれました。

小梅、夜は青汁を飲んでくれましたよ

もうネットで給餌食も注文したし、てんの時にミルサーも買っています
(あれどこにしまったっけ
今日ジュースも買ったし、色々味付けを変えてグルメな小梅に食べてもらえるように

これからも、頑張ります 

今回は間に合いませんでしたが、後ほどレントゲン画像も添付したいと思います。

生牧草ももうすぐ来るし、APDの牧草も買いました
みんなたくさん食べてね〜

*小梅ちゃんがんばれさん、情報ありがとうございました 

画像

みんなが健康になれるように、健康優良児つくしを貼ってみます 
つばきのお気に入りの場所だったけど、実は上りたかったみたいです 

体重 あんず:955g 小梅:858g つくやん:1017g つばき:951g

モルモットとは楽しく過ごさなくっちゃね!ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


トップへ | みんなの「眼窩膿瘍」ブログ

モルモット大好き! 眼窩膿瘍のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる