初めての病院

午前中、あんずと小梅をキャリーに入れ病院へ。
あんずはてんのお下がりキャリー。
小さい小梅はハムスターキャリー(狭くてごめんよ;)に入れました。

先生にお会いするのは久しぶりです。
会ってすぐ「てんちゃんの時はお力になれず、すみませんでした。」
とお詫びの言葉が・・・
そしてあんずと小梅の診察です。
小梅の次にあんずを見た先生は「大きいねぇ~」とおっしゃいました(大汗;)
あんずは健康そのもの!歯も「若くてきれいな歯だね」とのこと。

さて、問題の小梅ですが、組織を採って顕微鏡検査をしてもらいましたが
ダニ・シラミ・カビは見つかりませんでした。
今回の診断は毛包炎(症?)だそうです。皮膚と粘膜の境目に出来やすいもので
モルには珍しいそうですが、ウサギさんはあるそうです。
(以前の患者ウサギさんの写真を見せてもらいましたが、同じ色や形でした)
よく見ると、口元にも出来ていてショック・・・

とりあえず、抗生物質で10日程様子を見ることになりました。
まだ子供なので心配ですが、シリンジ投薬を開始。
しばらく様子をみたいと思います。

体重 あんず:1022g 小梅:415g

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さわ
2006年10月22日 00:51
あんずちゃん、小梅ちゃん、病院ではお利口さんでしたか?(^^♪
カビやダニではなかったんですね。もともとあったんですかね・・・?
お薬、きいてくれるといいですね!
あんみ
2006年10月22日 00:53
こんばんは~(^▽^)
カサブタ。。。親は心配しちゃいますよね~。早く完治して頂きたいものだ;
2匹の関係、凄く少しずつですが(笑)、着実に仲良くなって来ている様で、見ていて楽しいです♪
さおり
2006年10月22日 19:37
こんばんは~♪
あんずちゃん、健康そのものでよかったですね!
小梅ちゃん、早くお薬効いてよくなる事
祈っています。口にもできたんですね。

あんずちゃん、小梅ちゃん、病院の印象は
よかったのかな?
昨日、うちもメルは病院デビューでした。
最初は先生に捕まるまいとキャリーの中を
逃げ回ってました;
aimo
2006年10月22日 21:21
カビではなかったのですね~
毛包症と毛包虫症ってまた別物なのでしょうか? 小梅ちゃんはまだ小さいので抗生物質の投与はかなり心配ですよね。体に合った薬で早く良くなってくれればいいのですが。自分の子に孫・・・心配がつきません(>_<)
たま
2006年10月22日 21:40
あんずちゃん、健康そのものでよかったですね~!
小梅ちゃんはやはり治療が必要だったんですね。抗生物質は大丈夫でしたか?プイプイは飲み薬だとてきめんに腸をやられるので、病気そのものよりも薬のせいで苦しむことが多いです。もし、食欲などに変化があったら、すぐ病院に相談されることをお勧めします。お大事に~~~。
ゆり
2006年10月22日 23:03
初コメントです。いつも楽しく見ています。おとといからモル飼いました。ぽんきちさんのブログは頼りになります。
ぽんきち
2006年10月22日 23:14
さわさん、こんばんは~
病院では適度の緊張が診察しやすい固まり具合になってくれてます。
あんずは先生に「ぐるる~」と言っていました(笑)恐るべし、あんず。
もともとはなかったのでは?と思います。
(結構、健康状態に厳しいショップなので)
我が家に来てのストレスからでしょうか・・・
ぽんきち
2006年10月22日 23:17
あんみさん、こんばんは~
2モルの仲は良くなってきているのかなぁ。
(凄く少しはウケました!^^)
小梅が大きくなると微妙に変わりそうで楽しみです!?
ぽんきち
2006年10月22日 23:20
さおりさん、こんばんは~
診察台に乗せるのは、飼い主の役目なんです。
逃げても捕まえますよ~!
メルちゃんも健康でなによりでしたね。
お互いモルの病気は早くよくなるといいですね。
ぽんきち
2006年10月22日 23:23
aimoさん、こんばんは~
書いてらっしゃる毛包症と毛包虫症は混同されているところも多いようですが、別なものらしいです。先生いわく、「虫ではなく細菌」だそうです。
今のところ抗生物質で体に変化は起きていません。慎重に観察しています。
ぽんきち
2006年10月22日 23:28
たまさん、こんばんは~
たまさんのプイプイちゃんの話を聞いていたので、抗生物質の処方はちょっと心配でした。
先生も「今までに副作用になったコはいませんが、なにかあれば連絡してください」との事。
現在は変化はありません。食欲・フンも正常です。充分注意していきます!
ぽんきち
2006年10月22日 23:31
ゆりさん、はじめまして^^
いつもブログ見ていただいてありがとうございます(礼)
おとといから飼っているモルちゃんは男の子?女の子?どんな毛並みなんでしょう?
(人のモルが気になるヤツ;)
頼りないけれど、なにか参考になればうれしいです♪
また、遊びに来て下さいね~!
ゆり
2006年10月23日 23:53
短毛のこげ茶色の女の子、ショコラです^u^(パッと見るとイノシシですよ。。。苦笑)
まだ手の平サイズの子供で赤い目をしてます。
小梅ちゃん早く良くなって欲しいですね。
ぽんきち
2006年10月24日 23:12
ゆりさん、こんばんは~
ショコラちゃん、かわいいお名前♪
手乗りサイズ、いいなぁ~
でも、こげ茶で赤い目のコは珍しい気がします。
あんずの濃いところと同じ色かな?
これから大きくなっても、かわいいですよ!

この記事へのトラックバック