3月20日

福岡西方沖地震から2年が経ちました。
こちらのTVはその特集ばかりやっています。

福岡って地震が少ないと子供の頃から高をくくっていました。
が、突然の大地震。
初めての体験に戸惑うばかりでした。
私の家は福岡市から少し離れていたので、多少飾り物が倒れた程度で済みましたが
市内の友人の家は悲惨な状況だったそうです。

実はあの日、私は福岡市の繁華街「天神」に友人と出かける予定にしていました。
が、当日の朝、頭痛がひどくキャンセルの連絡をすると、友人も同じく頭痛だったそう。
そのまま出かけていたら、ガラスの雨に遭っていたり、帰宅難民となっていたかも・・・
ケータイもつながらない、交通機関もマヒ・・・と、考えるとぞっとしました。

一番心配だったのは情報を新聞でしか仕入れないアナログダンナ・・・
休日にケータイの電源は入れることはないし、下手するとTVも見ない(涙)
難民になっても「遅いなぁ・・・」くらいにしか思わなかったハズ
常々ダンナにはよく言ってきかせていますが(汗)

今日は地下鉄サリン事件、イラク戦争が起こった日。忘れてはいけない日ですね。

「天災は忘れた頃にやって来る」

皆さんもお気を付け下さい!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おぎゃん★
2007年03月21日 01:16
「天災は忘れた頃にやって来る」…まさにそうですよね…(=×=)
でも、ぽんきちちゃんも、お友達も被害に逢わなくて
本当に良かったです…こういうの、やっぱり何か
第6感というか、ご先祖さまが守ってくれたのかな?
なんて、つい思っちゃいます…(;△;)

うちのマンションにも「阪神・淡路大震災」の被害に
あわれた方がいらっしゃって、赤ちゃん、必死で守ったそうです。必死に守る奥さん。その奥さんの腰に
しがみつくダンナさん…奥さんは思わず離婚を考えたそうです(笑)
冗談を言ってはいけませんが、日頃の防災対策、安否確認、大切な事ですよね…(・人・)ノ

そして、困ったときに助けあう心が大事だな…ってすごく大切なことだと思います(;×;)


toy
2007年03月21日 01:33
ぽんきちさん、こんばんは。
虫の知らせ…本当にあるんですよね。今思うと不思議な気持ちだと思います。
それにしてもだんなさんはチョット心配ですね(^^;)でも僕も家にいると携帯を持ち歩かないので同じかも(^^;)
何事もそうですが、油断と慣れが一番怖いんですよね。備えあれば憂い無しですね!
ぽんきち
2007年03月22日 00:58
おぎゃん★さん、こんばんは~
私は実は不思議なことが大好きなヤツなんです。
でも、霊感なんてないし、頭痛持ちだし、偶然ってことで・・・
日々気をつけなくっちゃって思っています。
ぽんきち
2007年03月22日 01:01
toyさん、こんばんは~
toyさんは秋田の方なので、日本海地震とかにも遭ってらっしゃるのでは?
ダンナは半分あきらめています(苦笑)
あの人は多少の音では起きませんし、災害で死にそうなヤツです・・・

この記事へのトラックバック