大往生

我が家で3年ほど生きたお方が亡くなられました

6年くらい前に職場の臨時の方からもらったヒメダカちゃん(絵文字は金魚だ;)
の子孫・・・

私がペットを飼うきっかけは、よく繁殖させてしまった知人から

「飼いませんか~ぁかわいいですよぉ~って言われた事がきっかけです
(頼まれごとに弱いヤツなんです)

最初はジャンガリアンハムスター、そしてヒメダカが加わりました。
ヒメダカは繁殖させて、里子にも出しましたが、次第にみんな寿命が尽きてしまい
ここ数年は我が家生まれのオスのヒメダカくんが1匹悠々自適に暮らしていたのですが
そのコが今日、旅立ちました

まだ石巻貝とヤマトヌマエビがいるんで水槽どうしよう・・・

体重 あんず:1157g 小梅:994g つくし:917g
画像

なんだかお友達のブログ回ったら、みんな仰向けなの
小梅もなんだか、やる気が出てきたわよ~

仰向けのかわいいモルちゃんもいます!ぽちっと行ってみてね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

takapong
2007年09月05日 01:40
ん~メダカと言えども(←失礼)
情が移っちゃうと、やっぱりお別れは寂しいですよね…

ついに小梅ちゃんの仰向け姿が!?
同じ三毛モルとしてピースケにも習得してもらわなきゃ!
びかちゅう
2007年09月05日 08:21
ヒメダカって結構長生きするんですね。
そんなに長いと情がうつっちゃいますね!
ウチもすでに10年超えの亀がいるのですが
水槽の掃除が大変なのです。
小梅ちゃんの仰向けポーズめちゃカワイイ!
固まってるように見えるのは気のせい??
ある
2007年09月05日 10:47
ヒメダカちゃんの雄雌区別出来るんですか?水槽で繁殖も?さすがです。う~んエビちゃんはどんなエビちゃんなのか気になります。
うちの子達もひっくり返ってますよ~見に来て下さい!
もちろん強引にです。
あにゃ。
2007年09月05日 11:21
ぽんきちさん、色々飼われてたんですねぇ。
それだけ沢山飼ってると、悲しいお別れをしなくちゃいけないことが多くなりますよね。
うちの職場でも最近飼ってた金魚さんが亡くなりました。
やっぱり悲しかったです。

仰向け、やっぱりみんな上手だなぁ~。
さすがぽんきちさんの旦那様ですねぇ~。
つくしちゃんあんずちゃん小梅ちゃんみたいに
マロンも仰向けになってくれないかなぁ。
仰向けになってる時の手足がたまりません(笑)
toy
2007年09月05日 20:15
ぽんきちさん、こんばんは。
ペットの死は辛いですよね…
小梅ちゃん、仰向け姿が板に付いてきましたね(^^)でもロゼ様がこの姿を見たら、お怒りになるでしょうね(^^;)
うちでもやってみましたが、まだまだ修行が足りないようです(>_<)
たま
2007年09月05日 20:59
めだかってそんなに長生きするんですね~。自分が飼ったときは1年も持たなかったような気がする。。。。

小梅ちゃん、やっぱ三毛モルの仰向けポーズですね!プイプイのほうがお手手が「うらめしや~」だけど。。。真っ直ぐ仰向けは一緒ですね♪
なむるなむる
2007年09月05日 22:38
ヒメダカちゃん長生きしたのですね。大往生でよかったんではないでしょうか。。。

最近「仰向けモル」流行ってますよね~。
ここが発祥の地ですものね。
やっぱり、りっぱな仰向けスタイルです。。
のびママ
2007年09月05日 22:49
仰向けモルが流行スタイルなんですね!
うちのはちゃんと仰向けのポージングしてくれなさそう・・・笑
小梅ちゃんかわいいなぁ♪
おぎゃん☆
2007年09月06日 00:11
うちも金魚さんが我が家に着てから1匹だけ生き残っていた黒めだかさんと大和沼エビさんが亡くなってしまいました…なんか罪悪感…
大往生なヒメダカさんでしたね(^w^)

小梅ちゃん、仰向けポーズ、とってもラブリー♪
aimo
2007年09月06日 01:05
ヒメダカちゃん、大往生だったんですね~。
お魚も欲しい~って思ってるのですが、(何でも欲しいやつ;)水槽のお掃除とか大変ですよね。
こ、小梅ちゃんがやる気を出して仰向けしているとは・・・
この記事はロゼには絶対見せないようにしておきます・・・
ぽんきち
2007年09月08日 01:19
重ね重ね、お返事が遅くなりました;

>takapongさん
そんなに情はなかった(苦笑)けれど、うちのコでしたから残念ですね・・・
ピースケくん、チャッペちゃんの仰向け修行はつづいているのでしょうか(笑)

>びかちゅうさん
亀さんは長生きですよね!徐々に大きくなりますし・・・
そう、水槽の掃除って苦痛ですよね・・・
小梅、もちろん固まっていますよ!

>あるさん
はい、メダカの雌雄判別できます!繁殖も一大作業ですが、ずっと続けていました。
エビは渋いエビです(笑)

>あにゃ。さん
最近はモルのお世話が大変で、繁殖をさせてなかったんです。繁殖させていると、どうしてもいろんな段階で亡くなっていくコがでます。自然の摂理なんですよね・・・
仰向け、お手手がかわいいですよね♪

>toyさん
小梅、徐々に洗脳中です(笑)
抵抗も少なくなっています・・・
コロちゃんとの仲は大切に無理をさせないで下さいね!
ぽんきち
2007年09月08日 01:29
>たまさん
早いコはそれくらいだと思います。自然界では1年生きられないとも聞きました。
仰向けはプイプイちゃんのほうがお上手です!!
お手手がかわいいんですもん♪

>なむるなむるさん
ヒメダカ、無事天寿をまっとうしてくれたと思っています。
仰向け発祥の地・・・なんだか恐れ多いお言葉でございます(笑)

>のびママさん
そう、なんだかいろんな方&モルちゃんがチャレンジしてくれています!
かつおくん、のびちゃんは無理っぽそうですが、ぴのこちゃんはどうでしょう?(あっ、無理しちゃいけませんね;)

>おぎゃん☆さん
まだまだヤマトヌマエビと石巻貝が活躍中です!
今後どうするか、週末の検討課題です!?

>aimoさん
えっ、お魚も??水槽の掃除は確かに面倒です(苦笑)モルが増えるにつれ、やる気が無くなってきましたもん。ロゼ様は流行りには乗らないタイプでしょうか?小梅は流されてしまいました・・・

この記事へのトラックバック