モルモットは食べるのが仕事!

今日、小梅の診察の予約を入れました。

その後仕事をしていると、なんだか前モル「てん」のことばかり思い出してしまって・・・

てんはよく食べなくなる、とってもデリケートなコで、本当に苦労しました。
ほとんど食べなくなって、強制給餌で生き延びたのが2回 
3度目は最期の時でした。3歳半のまだまだ若い時期だったんです。

モルモットなどの草食動物は、食べない=死です。

だから、どんなに辛くても、私達飼い主は必死で食べさせないといけないのです。

モルモットと一緒に生活していると、必ず経験する強制給餌・・・
病気や高齢化で、行わなければならない時が来ます。

そんな大変な思いをされたモル親さん達が、HPでいろんな強制給餌のノウハウを書いてらっしゃいます。
てんの時、私もたくさん勉強させていただきました。
いつかご紹介したいと思います。

では、明日(今日ですね;)病院へ行ってきます

体重 あんず:1150g 小梅:903g つくやん:1020g
画像


画像

食欲の鬼茶モルズは、小梅に先にペレットをあげると
網越しに半狂乱で暴れまくります・・・

元気なモルちゃん達をご覧下さい!ぽちっとどうぞ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

いつも応援ありがとうございます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ぴんとぱん
2008年08月23日 05:51
おはようございます。
小梅ちゃん、お医者様に行くときそちらは荒天にならないといいですね(昨夜のニュースでぽんきちさんのお住まいの地域の凄い雨や民家への落雷を見ました(><;))

やはり茶モルは野性的でしょうか?我が家のぴんくんは、イングリッシュの茶モルに近い三毛ですが、やはり強いなぁと思うことがしばしばあります。
しろうさぎ
2008年08月23日 12:12
ぽんきちさん、心配でしょうが弱気になっちゃダメですよ。
小梅ちゃん、頑張って!
2008年08月23日 12:23
お久しぶりです。こんにちは。
小梅ちゃん食欲なくなっちゃったんですね。
お薬飲んだらきっと・・・
小梅ちゃん ぽんきちさんがんばれ!
2008年08月23日 22:14
ぽんきちさん、こんばんは。
小梅ちゃんの症状はいかがでしょう…原因はわかりました?
食べてくれないと本当に心配ですよね(>_<)
写真、あんずちゃんもつくしちゃんも心配してるんだと思いましたが…(^^;)
2008年08月24日 02:16
今は生後6ヶ月で元気モリモリのゴン太くんですが、
いつかうちの仔も食欲が落ちることがあるんでしょうね。
またそのときには相談にのってください。
できるだけそんなことがないのが一番ですよね。 ><
ぽんきち
2008年08月24日 23:33
ぴんとぱんさん、こんばんは~
病院に行く時は大丈夫でした!ご心配ありがとうございます^^
我が家の茶モルは野生的です!ぴんくんもですか?
小梅も茶色は多いのですが(苦笑)
ぽんきち
2008年08月24日 23:39
しろうさぎさん、こんばんは~
ごめんなさい・・・ちょっと色々考えてしまっちゃいました(>_<)
でも、心の叫びではあります!頑張りますよ!!
ぽんきち
2008年08月24日 23:42
真樹さん、お久しぶりです!
ブログにもご無沙汰していてごめんなさい(^_^;)
チイ太くん、桜助くんは元気ですか?
お薬はちゃんと飲んでくれますが、もう少し時間がかかりそうです。頑張ります!!
ぽんきち
2008年08月24日 23:45
toyさん、こんばんは~
食べてくれる物を、必死で探しています。
こんな時って、ネットでいろんなもの買っちゃうんですよね・・・
あんず・つくしに「心配」という感情はない気が;
ぽんきち
2008年08月24日 23:49
manaさん、こんばんは~
なんだか自分が小梅を心配するあまり、脅すような文面になってしまって、ちょっと反省しています(>_<)
あまり気にせず、ゴン太くんと楽しく過ごして下さいね(^_^;)
でも、お互いモルの健康には日々、気を付けましょう!!

この記事へのトラックバック