小梅の診察結果 その2

病院行ってきました

実は昨日食べていた時、口の動きがもう変な感じでした。
腫れている左側の口元から、ミルクや水がこぼれていました。
かなり悪かったんですね・・・
今日診てもらうと、左側の顎(あご)全体が腫れていました。

とりあえず、軽い麻酔で口を開けてもらうと、左の奥歯が少しだけ伸びていました。
歯を少しカットしてもらい、その後腫れの部分の組織を少し採るということで
先生が刺した注射針から出てきたのは、大量の膿でした。
かなりの量だったそうです。

病気は膿瘍でした。
歯から来ているのか、口の中に傷がついたからかは不明だそうですが
レントゲンで見ると、少しあごの部分まで悪くなっているみたいです。
切開して全部出し切って、抗生物質の投薬を行うことになりました。
再発の可能性が高い病気なので、あまり頻繁に再発するなら
手術で周辺の組織ごと取ってしまうという選択もあるそうですが・・・
今後の状況を見ながら、先生と話し合いつつ考えていきたいと思います。

小梅は切開の後から(ほんのちょっとなので、縫っていないんです)まだ少し出血していて
ちょっとお見せできる状態ではないので、写真は落ち着いてからUPしますね。

ヤギミルクやお薬は飲んでいます。流動食も少しですが食べています。
今日は体力も使ったし、ショックが大きいし、きっと痛いんだと思います。

おばちゃんと一緒で、膿溜めちゃダメだよ~

先生も「前回膿瘍に気がつかなくてごめんなさい」って言っていたけれど
辛かったのに、気付かなかったおばちゃん達がいけないね。
本当にごめんね。小梅・・・

体重 あんず:1140g 小梅:809g つくし:1029g

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

皆さん、ご心配をおかけします。そしていつも温かい応援ありがとうございます<(_ _)>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

姫ちゃん
2008年09月02日 02:01
モルちゃん大変ですねうちにもモルちゃん居るんですが右足の皮がぺろっと剥けていて病院連れて行っているのですが、膿んでいて酷かったです今は抗生剤飲んで足を噛まないようにエリザベスカラー付けて治療中です少し良くなってきてますがまだまだ病院にかかり通しですネイル
心配な気持ち良く分かります
今日は新しく1匹我が家にお迎えしたので明日一緒に病院連れて行って体調検査してもらってきます
モルちゃん早く治るといいですね丸秘応援してます
2008年09月02日 02:23
ぽんきちさん、こんばんは。
小梅ちゃん、膿瘍でしたか…原因がわかってよかったですが、再発の可能性があるのは怖いですね…
でもすでに少しずつ食べてるようなので、その辺は安心できますね!
切開したということは、おそらく抗生剤を投与してると思いますが、副作用が怖いですね…早くよくなることを願っております!
ぽんきちさんもあまりご自分を責めずに、頑張ってください!
あにゃ。
2008年09月02日 04:13
小梅ちゃん、いっばい頑張ったんだね。
文章読んでるだけで、小梅ちゃんがすごく頑張ったのが伝わってきます。
これから投薬と引き続きの流動食、頑張らなきゃだね。
ぽんきちさんも本調子じゃない中、大変でしょうけど、無理せず頑張ってくださいね。
いなっち
2008年09月02日 06:22
小梅ちゃん 良く頑張ったね。遠くからだけど応援してるよ!
おねぃちゃんも病気なんだ。小さい小梅ちゃんには負けないぞ!
まぁちゃん
2008年09月02日 08:33
あぁ(;_;)小梅ちゃん、頑張ってたんだねぇ 偉かったねぇ
膿を出してもらって 痛いの少しはマシになったかな?これで ご飯いっぱい食べれるようになるかな?
頑張れぇ~\(・o・)/小梅ちゃ~ん!!
もるねずみ
2008年09月02日 08:44
小梅ちゃん膿瘍だったんですね、早く抗生剤が効いて腫れがひくといいですね。そしたら食欲も出てきますし・・・
小さな小梅ちゃん、回復に向けて頑張ってます!
投薬とヤギミーにご飯をいっぱい食べて乗り切って欲しいです(^△^*)
ぽんきちさんもお加減いかがでしょうか?
小梅ちゃんはもちろん、ぽんきちさんもご自愛ください(^^)
サツキママ
2008年09月02日 08:45
小梅ちゃん、痛かったね~。ぽんきちさんも体調が悪い中お疲れさまでした。
食欲不振の原因は膿腫だったんですね。切開して痛いだろうけど、ヤギミルクをいっぱい飲んで元気になってね!!
小梅ちゃん。ぽんきちさんe(^。^)g_ファイト!!
しろうさぎ
2008年09月02日 12:22
膿んでたんですね…。
モルはデリケートだから頻繁に検査出来ないし、気付きにくいのは仕方のない事だと思います。
ご自分を責めないでくださいね。
薬が効きますように!
まめ
2008年09月02日 12:22
小梅ちゃん、頑張りました◎
軽いとは言え、麻酔は麻酔。ぽんきちさんも、さぞ心配だった事でしょう。。。

また再発した時のために、御飯を沢山食べて体力つけてね!!
モルちび
2008年09月02日 19:56
1kもないちいちゃな体で ホントよくがんばりましたね~ずっと、いつもぽんきちさんのお身体、そして、こうめちゃんのコト 応援してます
たま
2008年09月02日 20:32
原因がわからないよりも、はっきりしてすっごくよかったですよ~。
これで、先生と相談しながら対処方法が検討できますね。小梅ちゃん、がんばれ~~~♪

顎が痛くて食べられなくても、胃腸が悪くないなら強制給餌や流動食で頑張れますね~。

小梅ちゃんは抗生物質は大丈夫なんでしたっけ?もし、初体験なら、2~3日はよく観察してあげてくださいね~。ぽんきちさんもガンバレ~♪
ぽんきち
2008年09月04日 19:15
姫ちゃんさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。お互いモルちゃんの看病、大変ですね(>_<)
通院や投薬って辛いですが、頑張りましょう!
新しいモルちゃんはどうですか?
また、遊びに来て下さいね♪
ぽんきち
2008年09月04日 19:19
toyさん、こんばんは~
しばらくショックでしたが、落ち着きました。
多分病気とは長い付き合いになるかもしれません。
小梅は以前も細菌感染の病気があるので、抵抗力が弱いコなのかもしれませんね・・・
引き続き頑張ります!!
ぽんきち
2008年09月04日 19:23
あにゃ。さん、こんばんは~
ありがとうございます^^
小梅、頑張ってくれました!
少しずつですが食べていますので、体力も回復していると思います。小梅と一緒に頑張ります!!
ぽんきち
2008年09月04日 19:25
いなっちさん、こんばんは~
メッセージは小梅にちゃんと伝えますね!
いなっちさんもきついけれど、頑張って!!
ぽんきち
2008年09月04日 19:28
まぁちゃん、こんばんは~
ありがとうございます^^
小梅、頑張りましたよー!まだもうちょっと痛そうですが、少しずつ食べています。
一緒に頑張ります!!
ぽんきち
2008年09月04日 19:31
もるねずみさん、こんばんは~
膿瘍は結構ショックでした;しばらくは注意しないといけません・・・
頑張ってますので、乗り切ってくれると信じています!
私の体の心配まで、恐縮です(^_^;)
ぽんきち
2008年09月04日 19:37
サツキママさん、こんばんは~
不正咬合だけかと思っていたら、緊急手術になってしまいました・・・先生もびっくりです(^_^;)
小梅、投薬も頑張っています!見守っていて下さいね!!
ぽんきち
2008年09月04日 19:39
しろうさぎさん、こんばんは~
しばらくショックでしたが、落ち着きました。
モルって、本当に我慢強いですね。びっくりです。
回復に向けて、一家で頑張ります!!
ぽんきち
2008年09月04日 19:46
まめさん、こんばんは~
ありがとうございます。小梅頑張ってくれました!
モルモットって麻酔が難しいのが、さらに心配の元ですよね・・・(>_<)
投薬も頑張っていますよ!早く回復させなくっちゃ!!
ぽんきち
2008年09月04日 19:50
モルちびさん、こんばんは~
ありがとうございます。小梅、よく我慢しました!!
私も小梅と一緒に頑張ります!!
ぽんきち
2008年09月04日 19:56
たまさん、こんばんは~
確かに病気がはっきりわかったのはよかったのですよね。これからも病気とは長いつきあいになりそうです。
小梅、抗生物質は頑張って飲んでくれています。
(以前も2回ありましたから、大丈夫です)
私も一緒に頑張ります~!!

この記事へのトラックバック