アクセスカウンタ

モルモット大好き!

プロフィール

ブログ名
モルモット大好き!
ブログ紹介
マイナーなペット、モルモット(テンジクネズミ)にハマったぽんきちの日常をつづっています。
マイペースなお笑い系あんず&冷静沈着な自意識過剰気味の小梅
凶暴な健康優良児つくし&怖いモノ知らずで超モル的身体能力なつばき
4姉妹モルのお迎え初日から続く、ドタバタ成長記録です。

タイトル写真の初代・男の子グレーモル、故てんの思い出話や
ぽんきちのつぶやき・趣味などの話もございます;
モルモットのかわいさをたくさんの方にお伝えしたい、と思って頑張っています (^O^)/!!

*ただいまコメントへのお返事が大変遅くなっています。ごめんなさい m(_ _)m
お急ぎのご用件は、PCメールフォームからお問い合わせ下さい*


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
zoom RSS

三度目は・・・

2012/10/21 22:33
お礼がすっかり遅くなりました。

タカポンさん、toyさん、nokkoさん、いちご・つくしMAMAさん、大熊柳之助さん
みなをさん、まみぴょんさん、すかっこチョコさんありがとうございました。

10月15日につくしの四十九日を迎えて供養も一区切りになりました
と思っていた矢先に・・・



あんずが小梅とつくしの元へ旅立ちました。



実はつくしを亡くした頃から急に後ろ足が悪くなり
ヨボヨボ歩きしかできなくなったんです。
病院で診てもらいましたが「加齢のためでしょう」という診断でした。

次第にじっとしている時間が長くなり、体重が減り続け・・・
とうとう18日はもう何も食べずに毛を膨らませてほぼ動けなくなっていました。
水をあげても、強制給餌をしても受け付けてくれません。
19日の昼休みに家に戻りあんずを見た時はまだ息があったのですが
夜帰るともう・・・

小梅・つくしと違い、弱っていく状態をずっと見ていたため
何もできなかったことがくやしくて、悲しくて・・・

よく食べるコだったから、7歳まで生きてくれると思っていたけれど
予想より早くお別れが来てしまいました。
ダンナは「大往生だよ」って言ってましたが・・・

でも1日早いと仕事を休まないといけなかったので
気を遣って1日頑張ってくれたのかも。親孝行なコです。

今日葬式を済ませました。

亡くなった日は泣き過ぎて、翌朝まぶたがパンパンに腫れていましたが
もう大丈夫です。

つばきが一人になって戸惑っています。
野生児で甘え慣れていないので
しばらく微妙な緊張関係になりそうです。


皆様、本当にあんずをかわいがってくださってありがとうございました。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15


別れ、再び・・・

2012/08/30 00:33
皆様、また大変ご無沙汰してしまいました。
前回は5月の更新だったなんて、ほぼ休止ブログとなっていますね。

滅多にしない更新をするって、いいお話ではないことが多い訳でして・・・



8月28日つくしが旅立ちました。



ダンナが朝ごはんをあげようとして、小屋の前で倒れているつくしが・・・
見た時はもう冷たくなっていました。

前の日の晩は普通におやつを食べておねだりをしていたのに・・・
もちろん最近は年を取ってきたので、足腰の弱さは感じていたのですが
小梅と同じ様に、突然旅立ってしまいました。

子宮の病気があって、漢方の投薬は続けていましたから
私もダンナもある程度は覚悟をしていたので大丈夫です。

苦しまずに旅立ってくれたのならいいけれど・・・


29日に無事葬式を終えました。


これまで、つくしをかわいがってくださってありがとうございました。


他のコの近況はまたいつか報告したいと思います。
記事へ驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8


7年目です

2012/05/20 20:55
また大変ご無沙汰しています 
プライベートで色々ございまして・・・

そしてまたコメントをいただいた、ちぃママさん、まるぶるさん、大熊 柳之介さん
モルちびさん、ふたばさん(はじめまして♪)ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
いつもコメントをいただくお友達の皆さんも本当にありがとうございました。

ブログを見て下さって、小梅のことをずっと見守ってくださってた方が
たくさんいらしたんですね。とってもうれしいです

小梅がいなくなって3ヶ月になりますが
あんず・つくし・つばきは元気にしています。

あんずは6歳を超えて、なぜか再び毛がふさふさになってきました
つくしはちょっと小さくなっていますが、出血も無く過ごしています。
つばきは相変わらず凶暴でダンナの手には生傷が絶えません

さて、ウェブリブログから連絡があって(なければ忘れていました
5/17にブログ開設6周年=あんずお迎え6周年になりました 

ここまで続けてこれたのも皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます 

最近はすっかり更新は怠けていますし、せっかくお友達もたくさんできたのに
コメントは返していないし、ブログの訪問はできていないし・・・
友達甲斐のないぽんきちのブログですが
時々ふらっと寄っていただけるとうれしいです 

では3モルご覧ください

画像

あんずは掃除の間、なぜかこんな風にダラけて待っています 

画像

つくしはちょっとショボショボしています

画像

つばき。もうすっかり夏モードでダラダラしています

これから暑くなりますから、皆さんのモルちゃんも元気に乗り切ってほしいです 

体重 3/27〜5/19 あんず:1046g〜1055g つくし:840g〜813g つばゴン:1051g〜1116g

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます 
記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8


ありがとうございました

2012/03/27 00:22
nokkoさん、タカポンさん、toyさん、さおりさん、いちご・つくしMAMAさん
みなをさん、すかっこチョコさん、morutibiさん、しろうさぎさん
ありがとうございます。

もしかすると、声を掛けられずにいる方もいらっしゃったかもしれません。
皆さん、本当にありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。


おかげさまで、無事小梅を送ることができました。

職場で「うちのコ一匹亡くなっちゃった」って話すと「もう帰って一緒にいてあげたら?」
なんて暖かい言葉ももらったのですが、お葬式の日に早退するだけにしました。

小梅は皆さんにとっても可愛がってもらったのですが
通っていた動物病院でもなぜか大人気でして
治療中にAHTさんがよくナデナデしてくれました。
それに院長先生のお嬢さんは、使えない昨年のカレンダーを
カレンダー部分を切り取ってブロマイドとして!?毎日見ていたそうで
「このコが一番かわいい!」と小梅がお気に入りだったそうです。
亡くなった後、つくしの薬を取りに行って
病院に報告する時はちょっと辛かったけど・・・

私にとって小梅は初めての3色モル。
アグーチ派だったのですが、その魅力にすっかりハマってしまいました。
本当に本当にかわいいコでした。

いろんな病気になって、ほっぺに穴が開き、片方の目は無くなって
5歳まで生きたのが信じられないくらいです。
よく頑張ってくれたと思います。

だから、皆さんがおっしゃるように、私達に迷惑をかけない様
静かに旅立ったのでしょうね。親孝行なコだなぁ。

でも、てんの時よりは他のコ達がいるのでかなり気持ちが慰められます。
もう落ち着いていますので心配しないで下さいね。

遺影を探すのに写真を色々見つけましたので
少し貼りますので、見てやって下さい。

画像


画像


画像


虹の橋の広場でお友達と仲良く元気に遊んでいます様に・・・





そして、長女あんずが25日になんと6歳の誕生日を迎えました!

まだまだ体重1キロ越えで、食欲旺盛というすっごいモルです!!
小梅の分もさらに長生きしてくれる事を願っています。
あんず、頑張ってよ〜!!

画像

相変わらずす巻かれてぬくぬくしています;

体重 1/4〜3/26 あんず:1003g〜1075g
小梅:636g〜672g(2/13最終。元気な前日は719gありました)
つくし:807g〜805g つばゴン:1092g〜1043g

こちらから来られる方もいるそうなので・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

皆様のモルちゃん達がすこやかでありますように・・・
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9


タイトルをどう付けていいのかわからない・・・

2012/02/15 00:48
今日は(日付が変わりましたが)バレンタインデーでしたね。

先週末に9日に5歳になったつくしの記事をUPしかけて
途中で不具合で消えてしまい、気乗りがしないままだったのですが
皆さんにお話しないといけないことができてしまいました。



14日未明に小梅が旅立ちました。




朝、ご飯をあげようと小屋をのぞくと家でぐったりしている小梅・・・
もう何度呼びかけても起きませんでした。

前日ご飯を食べなくて、夜に強制給餌をしてもなぜか食べない状態でした。
給餌食をおいしくしようと、いろいろ準備して待っていたのに・・・

先代のてんを亡くした時は、弱っていくのを看取ったため
ずっと泣きながら側にいたのですが
もう亡くなっている状態の小梅を受け入れる事が難しくて・・・

これまでずーっと通院して大変だったから
いいコだった小梅は、最期くらい長患いせず
逝ってしまったのかもしれません。


すみません・・・なんだか訳がわからない文章になりました。



明日(今日15日)お葬式の予定です。

また落ち着いたら、記事にしたいと思います。

取り急ぎご報告まで・・・
記事へ驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9


Wにおめでたい!

2012/01/03 23:44
皆様、あけましておめでとうございます 


昨年から何もしておらず、コメントもお言葉に甘えて放置 
初めて来ていただいた方とも交流は図れず・・・
さらに年末に更新しよう、元旦に更新しようと思い、気が付くと3日 

今年もこんなペースかもしれませんが、付き合ってやってもいいよとおっしゃる
奇特な方がいらっしゃいましたら、仲良くしてやってください 

では、恒例いけばな小原流芳秋のお正月花です。

画像

     花材:蝋梅、鉄砲ユリ、寿松


画像

     花材:寿松、胡蝶蘭、千両

背景がイマイチなのはお許しください


そして、、、

画像

1月1日は末っ子つばきの3歳の誕生日です 
超凶暴モルモットになってしまいましたが
元気に日々過ごしております
久しぶりにソロで写真を撮ったら、身構えている・・・


えー、なんとか無事に4モルで新年を迎えることができました。
また今年も1年間よろしくお願いします 

体重 11/3〜1/3 あんず:1047g〜995g 小梅:701g〜665g つくし:802g〜801g つばゴン:1051g〜1042g

ランキングはもう気にしてませんが、一応・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へかわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9


こっそりと更新しちゃおう・・・

2011/11/03 18:49
気が付くと2ヶ月以上更新していない 
(って、ブログをまだやっているのかという感じですが

またまた大変ご無沙汰しています。
そしていつも見て下さっている皆様、コメントを下さる皆様
本当にありがとうございます 

まともにお返事が返せないので、コメント欄を閉じようかと思っていたりしますが
そのままの方がいいでしょうか・・・


さて・・・

前回8月に更新しましたが、あの後小梅が食べられなくなってしまったのです。
小梅のほっぺに穴が開いているのはご存じだと思いますが
塞がって膿が出なくなり、中で腫れてしまった様なのです。
ずっと強制給餌をしていましたが、どんどん痩せてしまって・・・

ぐったりしている事も多くなり、通院も週2ペースとなっていました
もう5歳は迎えられないのかな・・・と思っていましたが
なんと、9月20日頃から、またちょっとずつ自力で食べ始めたのです
しばらくはペレットは潰して、野菜は細かく切っていましたが
現在は野菜もペレットも普通に食べれる様になりました

多分歯は食べれなかったために少し不正咬合を起こしている感じがします。
溜ってパンパンだった膿は、ある日外にピューっと出てきました。
今も少しずつ排出されています。膿が出ているとちょっと安心します。

病院と手術の話もしていたのですが、年齢面と体力面でリスクが高いと言われて
現状のまま経過観察中です。
また再発の可能性はあるので、飼い主は悩みますよねぇ・・・


そんなこんなでも、小梅は9月30日にお迎えから5年を迎えました 
よくこんな状態で5歳を迎えられたなぁと思います。
本当に小梅頑張っています
食べれるようになって、おねだりもするようになりました 

画像

おいちゃんに強引にあんず邸に入れられた小梅 
とてもイヤそうな表情・・・

小梅の話ばかりしましたが、みんな元気ですよ〜

体重 8/24〜11/2 あんず:987g〜1087g 小梅:727g〜700g(最少646g) つくし:848g〜795g つばゴン:1053g〜1080g

ランキング、どうしよう・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12


忘れられた頃に更新してみました

2011/08/24 00:09
またまた大変ご無沙汰しています 
もうこのブログが更新されることはないと思われているかも・・・

それとも、もう覚えている方はいないかも・・・
(この文章も本当は7月に書きかけていたのですが
1ヶ月以上熟成させてしまいました

前回の更新は梅雨の時期でしたが、夏も終わりが近づいています
早く秋が来るといいのですが、もう少し残暑が続きそうですね。

では、とりあえず近況報告を・・・

モルズは皆一応元気にしています。

あんずは7月に再び膀胱結石ができましたが、無事取り除かれました。
もう外に見えかかっていたため、先生が鉗子で削りながら取り出してくれました
手術になるのか、とヒヤヒヤでしたが一安心。
食欲は相変わらずなのですが、最近は体重が1キロを切る時があります
年齢的な問題なのかも・・・

小梅は食欲、体重変化に波があり、悪くなると通院期間を短くしています。
しばらくよかったのですが、ここ最近はまた食欲体重共に減少気味
また通院期間が短縮されそうです。お薬がないと、体調維持が難しいですね・・・

つくしは時々ですが子宮からと思われる出血がありました。
病院に行くたびに、手術か投薬で乗り切るか迷ってしまっていましたが
出血が大量ではなく、時々なので投薬(漢方薬)で様子をみることにしました
ここしばらくは出血も無く、いい感じです

つばきは一人何も無く、元気です
ひんやり石の上で、石に同化しています。
相変わらず凶暴ですけれど

画像

相変わらず賑わうあんず邸 

画像

小梅の顔が写っていないけど、それなりに元気です

次はいつ更新できるかなぁ・・・

体重 6/8〜8/23 あんず:1023g〜993g 小梅:799g〜720g つくし:903g〜842g つばゴン:1079g〜1063g (みんな体重減ってますねぇ・・・)

もうランキングはやめようかなぁ・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

時々見て下さっている皆様、ありがとうございます
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 11


こんなに更新しなかったのね・・・

2011/06/09 01:03
ずいぶん、ブログを放置してしまいました

皆様、お元気でいらっしゃいますか
そしていつもブログを気にかけて下さって、ありがとうございます
私の事の方がきっと心配されているでしょうが
モルズも私達もそれなりに体調不良ですが、なんとか過ごしています

ここ最近プライベートや仕事が忙しく、以前にも増してパソコンを開かなくなり
開いてもつい眠くなってしまって・・・ダメですねぇ 

本当は先月5月17日にあんずお迎え&ブログ開設
5周年を迎えていました

本来なら皆さんにお礼の言葉と、何かイベントでも企画しなくてはいけなかったのに
もうタイミングを逃してしまいました・・・
正式に復活したら、何か考えたいと思います

とりあえず、皆無事なご報告まで・・・

画像

あんず<みんな〜あんずもこうめちゃんも、つくちゃんつばちゃんもいきてるわよ〜
ここんとこはおばちゃんたちとのふれあいタイムもすくないの〜
でも、おやつはしっかりもらってるから、しんぱいしないでね〜


体重 5/6〜6/7 あんず:1041g〜1024g 小梅:852g〜782g
             つくし:933g〜882g つばゴン:1066g〜1077g 

もう、ランキングなんて気にしていられない・・・次の更新はいつでしょう;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7


ぽんきち家、皆不調・・・!?

2011/05/06 01:03
GWもあと少し・・・
皆様はいかがお過ごしになりましたか

休みなのにブログ更新もせずダラダラと過ごしていた私 
この時期は毎年頭痛が頻繁に発症していて困りものです
こちらは黄砂もひどくって、花粉症がようやく治まったのに
鼻やのどが荒れてしまいます

さて、モル達ですが・・・
小梅の食欲が落ちていて、非常に心配です。
まだペレットは食べれるのですが、お野菜をほとんど食べなくなりました。
出るモノもあまり出ていないので(多分繊維質不足ですね)
また病院(元々行っていますが)行きです 
つくしも昨日は出血してて、心配の種は尽きません 

こうやって書くとまた心配掛けますよねぇ・・・

画像

ご飯の支度をしていてふと後ろを振り向くと
なんだか熱い視線が・・・
あんず<おばちゃんはやく〜すんごくまってるのよ〜 

体重 25日 あんず:1047g 小梅:807g つくし:924g つばゴン:1072g
    26日 あんず:1042g 小梅:801g つくし:918g つばゴン:1079g
    27日 あんず:1061g 小梅:829g つくし:920g つばゴン:1080g
    28日 あんず:1050g 小梅:826g つくし:903g つばゴン:1082g
    29日 あんず:1070g 小梅:848g つくし:909g つばゴン:1097g
    30日 あんず:1080g 小梅:830g つくし:928g つばゴン:1102g
     1日 あんず:1071g 小梅:824g つくし:913g つばゴン:1086g
     2日 あんず:1069g 小梅:836g つくし:938g つばゴン:1079g
     3日 あんず:1057g 小梅:866g つくし:949g つばゴン:1095g
     4日 あんず:1086g 小梅:879g つくし:952g つばゴン:1074g
     5日 あんず:1083g 小梅:871g つくし:949g つばゴン:1104g

元気がいいのはあんずとつばき!2モルは頑張っていますよ〜♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6


とってもお久しぶりです

2011/04/24 23:56
もう2週間も放置していたブログ・・・

こんな時は皆さん、モルや私達に何かあったのでは
きっと心配してらっしゃいますよね
モルズは元気にしています。
ただし小梅のお腹の調子がちょっと悪くて
お薬が一つ増えてしまいました・・・

ブログの更新をしなかったのは、私の気持ちに
ゆとりがなくなっているからでしょうか・・・
ここ最近は3、4日パソコンを開かないことも
こんな調子なので、ブログを止めようかなとも思った訳ですが
皆さんがいつもコメント書いて下さるのに、お返事も返さず
このままでは、ブログ書き失格です・・・
文章が全く浮かんでこない、スランプなのかなぁ

しばらく不定期更新ですが、いいでしょうか

決して落ち込んでいる訳ではありませんので
心配しないで下さいね

画像

相変わらずあんず邸は賑わっていますよ

体重 11日 あんず:1038g 小梅:800g つくし:930g つばゴン:1053g
    12日 あんず:1052g 小梅:813g つくし:958g つばゴン:1070g
    13日 あんず:1042g 小梅:810g つくし:945g つばゴン:1072g
    15日 あんず:1050g 小梅:815g つくし:927g つばゴン:1083g
    16日 あんず:1044g 小梅:809g つくし:906g つばゴン:1067g
    17日 あんず:1052g 小梅:814g つくし:921g つばゴン:1061g
    18日 あんず:1094g 小梅:825g つくし:890g つばゴン:1089g
    19日 あんず:1058g 小梅:837g つくし:906g つばゴン:1080g
    20日 あんず:1050g 小梅:774g つくし:893g つばゴン:1085g
    21日 あんず:1052g 小梅:752g つくし:917g つばゴン:1071g
    22日 あんず:1052g 小梅:783g つくし:902g つばゴン:1080g
    23日 あんず:1083g 小梅:795g つくし:916g つばゴン:1098g
    24日 あんず:1062g 小梅:792g つくし:904g つばゴン:1097g

24日はてんの命日です。5年って早かった様な長かった様な・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます    
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5


春爛漫!

2011/04/10 23:58
週末前の雨で、桜も散ってしまうと思われましたが
なんとか週末までもちました

土曜日に疲労しているにもかかわらず
ダンナとドライブへ
近場ですが、人気の道の駅へ行くのが目的。
帰りに寄り道しながら帰って来ましたが、結局花見になりました 

画像

田舎の桜でしょうか・・・
満開ですよ〜

画像

ここにはモルちゃん達がいました 
が、すぐに逃げて触れなかった・・・

もう1ヶ所寄り道です。

画像

こちらはチューリップ

画像

こちらでは、子ヤギちゃんと触れ合い
すっごく人懐っこいコでした

画像

最後は桜とのコラボもお楽しみ下さいね 

体重  4日 あんず:1055g 小梅:789g つくし:923g つばゴン:1082g
     5日 あんず:1076g 小梅:797g つくし:960g つばゴン:1100g
     6日 あんず:1044g 小梅:783g つくし:917g つばゴン:1087g
     7日 あんず:1042g 小梅:787g つくし:927g つばゴン:1066g
     8日 あんず:1083g 小梅:809g つくし:964g つばゴン:1088g
     9日 あんず:1085g 小梅:823g つくし:963g つばゴン:1092g
    10日 あんず:1086g 小梅:821g つくし:949g つばゴン:1084g

楽しかったけど結局疲れ果てた二人;ちょっと無謀だったかな;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


暑い!?ような寒いような・・・

2011/04/04 00:25
4月ですねぇ〜

私はいつものごとく、仕事が超多忙でヘトヘト 
毎年恒例ですが、GWまでは我慢、我慢・・・
こちらはようやく桜が満開を迎えています 
あとどれくらい楽しめるのかなぁ・・・
花見に行けるゆとりがありません

暖かくなってきたため、つばきが家の外で
足を投げ出している時間が多くなってきました

画像

でもあんずは相変わらず、ベッドでぬくぬくしています
暑くないの

体重 28日 あんず:1030g 小梅:790g つくし:933g つばゴン:1071g
    29日 あんず:1034g 小梅:804g つくし:911g つばゴン:1063g
    30日 あんず:1065g 小梅:793g つくし:932g つばゴン:1062g
    31日 あんず:1046g 小梅:796g つくし:919g つばゴン:1070g
     1日 あんず:1052g 小梅:812g つくし:918g つばゴン:1066g
     2日 あんず:1077g 小梅:813g つくし:951g つばゴン:1103g
     3日 あんず:1086g 小梅:806g つくし:931g つばゴン:1093g

更新意欲がイマイチな私;記事が適当だぁ;;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


お誕生日おめでとう!あんず!!

2011/03/28 01:13
すっかりゆるゆる更新になってしまった私 

毎年恒例の花粉症もスギからヒノキにシフトして、ぐずぐずが増しています
でも、こちらは桜の季節到来
まだ寒いのであまり開花は進んでいませんから、今年は長く楽しめそうです。


さてさて、遅くなりましたが

3月25日、あんずがなんと 5歳 の誕生日を迎えました 

画像

あんず<5さいになってもあんずはマイペースよ〜
おコタはほかほかできもちいいのよ〜


相変わらず、す巻きライフを満喫中です

病気は抱えたままですが、相変わらず食欲は旺盛で
1キロ超えもキープ中
来年のこの日が無事に来る事を祈りつつ
健康管理にさらに気を付けたいと思います
皆さん、見守ってて下さいね

画像

あんず>ほよ〜よろしくね〜

体重 20日 あんず:1053g 小梅:786g つくし:962g つばゴン:1062g
    21日 あんず:1043g 小梅:807g つくし:962g つばゴン:1088g
    22日 あんず:1043g 小梅:807g つくし:961g つばゴン:1077g
    23日 あんず:1023g 小梅:791g つくし:927g つばゴン:1070g
    24日 あんず:1031g 小梅:804g つくし:958g つばゴン:1076g
    25日 あんず:1027g 小梅:801g つくし:948g つばゴン:1072g
    26日 あんず:1029g 小梅:795g つくし:930g つばゴン:1071g
    27日 あんず:1069g 小梅:809g つくし:956g つばゴン:1081g

昨日から花粉症さらに悪化;マスクしてても鼻水が落ちてきます;;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


<皆様へ>
私が所属しています、日本愛玩動物協会などの動物愛護団体が
現在「緊急災害時動物救援本部」を立ち上げています。
東日本大震災の被災地での飼い主さんや動物達についての状況
また、様々な支援についての情報がありますので
必要な方や関心のある方は是非ご覧下さい。 

携帯の方はこちらからご覧下さい。
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


春は遠そうですね・・・

2011/03/20 02:00
少しご無沙汰しました。

大震災から1週間、色々感じたり考えたり・・・
パソコンを開かない日も増えていたのですが
今の私に出来ることは、普通の生活を送る事だと思っています。

仕事は計画停電の関係で、ちょっと大変になっていますが
ぽんきちの普通な生活の、普通のモルの事を
これまで通り、ブログにも書き続けていこうと思います。


では、久しぶりのモルズの様子から・・・

画像


画像

今回は通称長屋メンバーを写してみました もちろん掃除直後です
みんな元気なのですが、体重はやや減少気味・・・
病院から「ぽんきちさんのお宅は体重の増減が激しいですね」
って言われています 
つくしの投薬は続いていますが、出血は治まっていますのでご安心を

体重 13日 あんず:1018g 小梅:778g つくし:938g つばゴン:1078g
    14日 あんず:1016g 小梅:780g つくし:940g つばゴン:1083g
    15日 あんず:1021g 小梅:809g つくし:940g つばゴン:1087g
    16日 あんず:1051g 小梅:810g つくし:942g つばゴン:1072g
    17日 あんず:1040g 小梅:814g つくし:941g つばゴン:1080g
    18日 あんず:1013g 小梅:797g つくし:933g つばゴン:1063g
    19日 あんず:1011g 小梅:797g つくし:939g つばゴン:1049g

モルズの防寒対策、また寒くなるみたいでなかなか終われません;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


皆様、大丈夫でしょうか・・・

2011/03/13 02:02
地震に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

金曜日から、ずっとTVの地震報道を見ています。
あまりにも恐ろしい、想像を絶する様子に言葉がありません。

モルを飼い始めて、東日本にもたくさんのお友達ができました。
今回の地震で皆さんやモルちゃん達の安否が心配でしたが
ブログなどの更新があるのを確認して、少しほっとしています。

でも、まだ被災して大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。
早くライフラインが回復し、皆様やモルちゃんが
1日も早く元の生活に戻れます様に・・・

私達には祈ることしかできませんが・・・

画像

すべてのモルちゃん達が健やかであります様に・・・

体重  8日 あんず:1045g 小梅:785g つくし:965g つばゴン:1082g
     9日 あんず:1038g 小梅:763g つくし:946g つばゴン:1064g
    10日 あんず:1046g 小梅:769g つくし:968g つばゴン:1075g
    11日 あんず:1012g 小梅:775g つくし:943g つばゴン:1068g
    12日 あんず:1041g 小梅:771g つくし:953g つばゴン:1075g

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


春なのに・・・

2011/03/08 01:56
なんだか寒い日が続きますね〜

3月になり、仕事はこれからしばらく「繁忙期」です
毎年のこととはいえ、ダンナ共々ちょっと疲れ気味
なんだか気忙しいんですよね〜

以前に比べるとモルズとのふれあい時間も減少傾向
子モルの頃は遊んであげなくっちゃって感じですが
もうおばぁちゃんモルになってくると、まったり過ごす時間が多くて
ちょっと助かっている感じです 
(つばきはあんずがみてくれるので、こちらも助かってます

画像

寒くても外で足投げでくつろぐつばき。
こういう事が「若い」ってことなのかなぁ・・・

体重 3日 あんず:1022g 小梅:805g つくし:956g つばゴン:1074g
    4日 あんず:1034g 小梅:801g つくし:946g つばゴン:1075g
    5日 あんず:1043g 小梅:797g つくし:973g つばゴン:1086g
    6日 あんず:1033g 小梅:775g つくし:949g つばゴン:1070g
    7日 あんず:1056g 小梅:789g つくし:961g つばゴン:1066g

最近つくしの写真が撮れていない〜!なんとかしなくては;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


ひなまつりの小更新

2011/03/03 01:50
せっかく桃の花活けましたから
よければご覧下さい 

画像

花材: 桃 カラー レザーファン

ちょっとピンボケしてますね 
桃の枝はまっすぐなので、いつも活け方が変わらないんです
まわりの飾りもいつもと変わり映えがしませんが・・・

これだけではさすがに寂しいので
こちらをどうぞ〜

画像

久々のペア復活

体重 28日 あんず:1012g 小梅:829g つくし:958g つばゴン:1092g
     1日 あんず:1031g 小梅:815g つくし:966g つばゴン:1083g
     2日 あんず:1019g 小梅:809g つくし:939g つばゴン:1086g

なんだかまた寒くなりました;まだまだ冬物しまえませんねぇ・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


どちらを選んでも難しい・・・

2011/02/28 01:11
すっかり春めいているこちら・・・

私は花粉症が悪化中です 
やっぱり昨年よりはかなり悪い気が・・・
しかし、マスクは着用してますし、飛散前から病院で薬ももらっていますので
ご安心を〜   でぼ、ぐるぢい・・・


土曜日に再びつくしを病院に連れて行きました
前回ダンナが連れて行った時の話をあまりしてくれなかったので
(夫婦の会話が成立していない
「経過観察と言われた」とうことでしたが、今回も再度エコー検査を行いました。

そしてわかったのは、前に書いた膀胱炎ではなく
やはり生殖器系の疾患であるのでは、ということです。
前回の時、先生が「何度か見ないとわかりにくい」とおっしゃっていた様で
今回はエコー画像で膀胱とは違うことが判明しました。
(これまでは、膀胱がはっきり写らなかったための様です)
モルモットですから、臓器の特定も難しいんだと思います。

あんずの時は手術を即決したのですが
今回は先生も「薬で抑えられるのであれば、その治療方法が望ましいのかも」
と言われて、悩んでいます・・・

つくしももう4歳、リスクがかなり高くなるのは間違いない訳ですし・・・
でも、血を見ると「やっぱり手術をお願いしようかな」という気持ちにはなって・・・
言われた土曜日は色々悶々と考えてしまいました 
もう少し悩みたいと思います。

画像

我が家の唯一元気モル、つばき。
他所の家も、我が家同然
若いってすばらしいことなのね〜

体重 22日 あんず:1031g 小梅:810g つくし:974g つばゴン:1092g
    23日 あんず:1037g 小梅:804g つくし:962g つばゴン:1068g
    24日 あんず:1046g 小梅:813g つくし:977g つばゴン:1069g
    25日 あんず:1028g 小梅:815g つくし:972g つばゴン:1069g
    26日 あんず:1044g 小梅:820g つくし:985g つばゴン:1069g
    27日 あんず:1015g 小梅:812g つくし:949g つばゴン:1082g

暖かいので、小梅の体重がUP!つくしも食欲はありますよ〜
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


春が近づいています

2011/02/22 00:42
皆様、色々教えていただいてありがとうございました

これまで、毛布巻きつけていただけの自分は大反省 
かなりこちらは暖かくなってきちゃいましたが
寒がりなモルズにはまだまだ対策が必要ですね
キャリーごと買い換えることにしました 

さて、最近も不調なパソコン&周辺機器 
不調だったマウスがちょっと調子良くなったと思ったら
いきなり使えなくなってびっくり 
とりあえず古いマウスを引っ張り出して来て、使っていますが
もう買い換えないとダメかなぁ・・・

画像

おコタです巻きを満喫後のあんずさん。
さぁ、おうちに帰りましょ〜

画像

あっ、落っこった

体重 17日 あんず:1043g 小梅:749g つくし:960g つばゴン:1076g
    18日 あんず:1048g 小梅:755g つくし:976g つばゴン:1084g
    19日 あんず:1033g 小梅:752g つくし:964g つばゴン:1088g
    20日 あんず:1055g 小梅:798g つくし:986g つばゴン:1116g
    21日 あんず:1046g 小梅:802g つくし:959g つばゴン:1087g

この後、ちゃんと元に戻してあんずは無事に帰りましたのでご安心を;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 
記事へ面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5


続きを見る

トップへ

月別リンク

モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる