モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝・三周年!!

<<   作成日時 : 2009/05/18 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 19

あんずのお迎え&ぽんきちブログ開始から3年目になりました〜  

たくさんの皆様の支えでここまで来ることができました 

本当にありがとうございます  

あんずは、前モルてんとは違う子(モル)育てに苦悩しましたが
3年、無事我が家にいてくれました
ちなみにあんずの初日はこんな感じでした〜

実は結構ベタ慣れにするのに苦労していたのですよ〜 
(あんずはベタ慣れなのか、いまだによくわからないけど・・・

よく初めてモルモットを飼う方から、ご相談をいただくのですが
私は、基本モルモットは「人懐っこい」と思っています
我が家の飼育方針は・・・

 初日から触ちゃえ! 
 
体重計に乗せるため、逃げ回っても捕獲して体重計に乗せています。
そしてこれを毎日続けるのです
捕獲や抱っこは慣れておかないと、モルの体の異常を見るためには
必ず触らないといけません
爪切りなどのグルーミングや投薬時にも必要になるので、慣らすためにも早めにやっています。
ただし、お迎えしてすぐ過剰に触ると、ストレスになりますので十分注意して下さい
(小さなお子さんがいるご家庭は特に注意して下さいね

 話しかけよう!!

ワンちゃん・ネコちゃんと同じ様に
私は「モルモットは人間の言葉が理解できる」と思っています
触る時、ご飯やおやつをあげる時、何かしている時には話しかけています
恥ずかしがらずに、頑張って下さい
モルモットは鳴いてコミュニケーションを取る動物ですから、有効だと思います
人間は怖くないんだよ〜と一生懸命伝えてもらうと
きっとわかってくれると思います 

ちなみにぽんきち家では、仔モルはタオルや毛布に乗せて
自分はその横に寝て、視線を下げて、おやつをあげつつ
撫でながら話しかけるのが定番です
(でも、てんからつばきへ、徐々にじっとしなくなりました

 こんな風に書きましたが、やはりモルちゃんにはいろんな個性があります
 皆さんそれぞれ、自分とモルちゃんに合ったスキンシップを楽しんで下さいね 

それでは、4年目突入の『モルモット大好き!』とあんずを
これからも、よろしくお願いします 

体重 16日 あんず:1038g 小梅:978g つくやん:1039g つばき:794g
    17日 あんず:1069g 小梅:997g つくやん:1046g つばき:808g

画像

あんず<みんなはモルちゃんさわっちゃだめよ〜 しぜんにしておくのよ〜 
あんずはだっこや、つかまるのが、だいきらいなんだも〜ん 
おやつをたくさんあげてたら、ぜったいなかよくなれるわよ〜 


ランキングでの応援もありがとうございます!これからもぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

たくさんの方々にいつもご覧いただいて本当に感謝しています 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
3周年 おめでとうございます。
うちも 何人家族?って思われるくらいに みんなに喋りかけてますよー
まぁちゃん
2009/05/18 00:28
3周年、おめでと〜ございます♪
これからもとっても楽しみにしてますね

うちのモルも人の言葉が分かると思います(笑)
こっちが話しかけると、キュキュクチュクチュと
何か話しながら、返してきますもの。
で、おうちに帰ろうね〜なんていうと、
ササッと帰って行っちゃって。
あまりの変わり身の早さにこっちが呆然

これからも可愛い4モルちゃんを見せてくださいね。
そして、ぽんきちさん&ご主人様&4モルちゃんすべてに
いつまでも幸せが続きますように。
ゆきんこ
2009/05/18 07:39
祝・3周年\(^_^)/
ぽんきちさんの記事は読んでいてタメになるし、楽しいし(^皿^)
体を1番に、無理せず、これからも楽しませて下さ〜い。
あんずちゃん、クリクリお目目が本当に可愛い。
うちの仔、キツめな顔の2モルなんで羨ましいです(^_^;)
いちご・つくしMAMA
2009/05/18 07:53
三周年おめでとうございます☆
いろいろとアドバイスありがとうございます(^w^)
ちなみに毎日みてます!!
更新楽しみにしてます(^_^)v
かな
2009/05/18 08:10
おめでとうございます〜!
ぽんきちさんのアドバイス通り、
がんがん触って話しかけたりしましたよ〜
まあ…慣れたかどうかはナニがアレとして…
これからも楽しみにしてます!
タカポン
URL
2009/05/18 12:35
初書き込みです。
先日は牧草フィーダーご注文有り難うございました!

あんずちゃんはうちの「あられ♀」に本当にそっくりです。

うちもぽんきちさんと同じ方針で、
1日放っておいて、ご飯を食べているようなら、
よほどのことがない限り、外に出したり、
抱っこして匂いを覚えさせたりしてます。

「ストレスになるから」って言ってると、
なんにもできませんもんね。

無茶なことをしなければ、
少しはストレスのかかることをして、
ストレス耐性をつけることも大切だと思います。

その分、栄養を沢山与えて、ですよね。
雨オトコ
URL
2009/05/18 18:48
ぽんきちさん ブログ3周年おめでとうございます(^-^)/
これからも あんずちゃん 小梅ちゃん つくしちゃん つばきちゃんのかわいい姿を見せて下さいね♪
ちなみに うちもモルズへは しゃべりかけまくりです
こっちの言うこと わかってる感じだから自然に話しかけちゃいます(=^▽^=)
ふみの日
2009/05/18 20:39
ぽんきちさん、こんばんは。
あんずちゃんお迎え3周年&ブログ3周年、ダブルでおめでとうございます(^^)
もう3年なんですね〜…ほぼ毎日の更新、スバラシイです!これからも楽しみにしてますよ〜(^^)
僕はもう少しでブログ開設2年になりますが、これからもお互い頑張りましょう!
toy
URL
2009/05/18 21:37
こんばんは。
ブログ三周年、あんずちゃんお迎え三周年、おめでとうございます\(^0^)/
あんずちゃんは「活亀」で送られたんですね!!
なんだか「生もの」を「なまもの」と読まずに「いきもの」と読むみたいに送られてきたんですね、びっくりしました(^^)
これからも、ぽんきちさんのブログ、楽しみにしています!!
びっくろとん
2009/05/18 22:21
こんばんは^^3周年おめでとうございます
゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
早いものですね・・私もぽんきちさんに色々教わったのでとても感謝しています^^
ちなみにうちの仔はベタ慣れはしませんでした^^;でも今からでも頑張ります!!w
これからも色んなモルちゃん達の表情を見せてください^^楽しみにしてます
(*・ω・*)ポッ
ミザ
URL
2009/05/18 22:49
3周年おめでとうございますo 私はただ今骨折中で寝たきりなのですがm 娘達はお腹の上に挨拶に来てくれます。 足には乗らないで〜と叫ぶ毎日です。
ままりん
2009/05/19 01:09
わぁぁΣ(゜Д゜;)
遅くなりましたが
3周年おめでとうございます〜
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ

これからも 
末永く仲良くしていただけると
嬉しいです♪(*゚▽゚)*。_。)♪♪

九州地区モル普及活動
がんばりましょうね(b´∀`)
moru
2009/05/19 05:04
ぽんきちさん&あんずちゃん
おめでとうございます
そして ありがとう
ぽんきちさん&ぽんきちさんのお宅に出逢えて
ホント感謝です
これからも、ずっと、ずっと、
ぽんきさんのお宅のおひとりおひとりの
ご健康がまもられますように
モルちび
2009/05/19 09:32
三周年おめでとうございます。これからも、かわいくて、楽しいブログを楽しみにしてます(^^)ぽんきちさんの、頭痛も、良くなりますように〜。
すかっこチョコ
2009/05/19 22:42
皆様、こんばんは♪
お返事が遅くなりました;
そしてたくさんのお祝いの言葉をありがとうございます^^
まだまだモル飼いとして未熟ではありますが、頑張って楽しいブログを作って行きたいと思います!
これからもよろしくお願いします!!

>まぁちゃん
そう、モルは家族ですもんね♪
まぁちゃん宅は大家族ですよね〜^m^
にぎやかでGOODです(^O^)

>ゆきんこさん
モルとは会話が可能ですよね〜(*^。^*)
実は無謀にもモルに「ハウス!」を教えている私って・・・(^_^;)

>いちご・つくしMAMAさん
あんずはくりくりお目目ですが、抜けている感たっぷりです(^_^;)
いちごちゃん・つくしちゃん、かわいいですよ〜!!

>かなさん
毎日見て下さってうれしいです^^
その後のモルちゃんは慣れてきましたか?
頑張って参考になりそうな記事、更新しますね♪

>タカポンさん
うーん、ピースケくんとチャッペちゃんは難しかったかなぁ(>_<)
まだ、チャンスはいっぱいありますから頑張って!!
ぽんきち
2009/05/24 00:10
>雨オトコさん
いらっしゃいませ〜(^−^)♪
フィーダーは下からはもちろん、上からも人気です!?
私の経験(って少ないけれど;)からも、やはり触った方が慣れる気がします。(でも、じっとしておきなさい派の方もいますので(^_^;))
頑張って愛されるモルを育てましょうね(^O^)/

>ふみの日さん
絶対人間の言葉を、小夏ちゃんもメロンちゃんも解っているはずです!!
感情が見えるから、モルは特にかわいいです(*^_^*)

>toyさん
そう、あんずを迎えた日にこっそり始めたブログ・・・
三日坊主の私が3年も続けられました(^_^;)
毎回コメント下さるtoyさんに、本当に感謝しています!!

>びっくろとんさん
最初、びっくりでしょ(^_^;)?
我が家は3モル通販です・・・
あんずには頑張ってもらわなくっちゃ♪

>ミザさん
そうですね〜ミザさんに最初に相談された時を思い出します(*^_^*)
我が家も最近あんずが変化していますから(3歳なのに!)、まだまだ大丈夫ですよ♪
ぽんきち
2009/05/24 00:20
>ままりんさん
えーー!?骨折ですか?お大事に〜(ToT)/~
でも、モルちゃん達ベタ慣れなんですね♪
ちゃんとお見舞いに来るなんてえらいなぁー(*^_^*)

>moruさん
こんな私ですが、これからも仲良くして下さいね!!
九州&福岡モルメジャー化クラブ!?頑張りましょうね〜(*^^)v

>モルちびさん
私もモルちびさんの暖かいお気遣いに、とっても感謝しています(*^_^*)
こちらこそ、お礼申し上げます!!

>すかっこチョコさん
いつも頭痛でご心配ばかりかけて、すみません(>_<)
健康に気を付けて、楽しいブログを書いていきたいと思います!頑張ります!!
ぽんきち
2009/05/24 00:25
すっかり出遅れた〜(汗)
3周年おめでとうございます。
まだ3年しかたってないんですねぇ。もっと以前からあんずちゃんの顔を見ている気がする〜。
3年間にずいぶん増えましたねぇ…お嬢さんが^^;
たま
2009/05/24 14:19
たまさん、こんばんは〜
お返事が遅くなっちゃいました(^_^;)
ありがとうございます(^O^)/
そう、「まだ」なのか、「もう」なのか微妙です・・・
3年間、無茶ばかりしていますね〜(*_*;
でも、1モルと多頭飼いは全く違っていて面白いです!
男の子1モル飼いにも実はまだ未練があったりします〜♪
ぽんきち
2009/05/31 02:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祝・三周年!! モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる