モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS あんずのおハゲ 2

<<   作成日時 : 2009/05/10 02:25   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も再び通院です
本日はあんずも一緒に・・・

小梅は通常の治療でしたが、あんずはおハゲが広がっているので
現在の皮膚の消毒だけでいいのか、再度確認しました。
患部はこんな感じです

画像

画像


内分泌の関係で、皮膚・発毛のサイクルが異常を起こしているのかも
との診断でした。漢方薬を処方していただきました。(薬の名前聞くの忘れた
夜服用させようとしましたが、おいしくないらしい・・・
なお、シャンプーはしないほうがいいとも言われました。

モルモットの臨床では、肝疾患が脱毛の原因になるとあったのですが
そうなのかなぁ〜

話は変わりますが、今日スーパーでこんなモノ発見

画像

ヤングコーンだそうです 一袋100円
トウモロコシの栽培途中で間引かれたものだと思いますが
売っているのを見たのは初めて(売れるのかな
我が家のモルズのおやつにちょうどいいので、しっかり買いましたよ〜

画像

暑くなったこちらでは、モルのダレダレな姿が増えました 

体重 8日 あんず:1045g 小梅:959g つくやん:1006g つばき:769g
    9日 あんず:1035g 小梅:975g つくやん:1015g つばき:789g

私のブログが面白くなかったら、他のモル飼いさんのブログで楽しんで下さいね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あんずちゃん、大丈夫かなぁ(´Д`)
あんずちゃんの毛って、ツルンじゃなくて柔らかそうなフワフワした毛ですよね(^-^)
ヤングコーン?
しかも百円(@о@)
通常はどうやって食べる物なのでしょうか?
炒め物かな?
いちご・つくしMAMA
2009/05/10 07:22
あんずちゃん
横になってますね
うんうん 安静が1番いいですよね
体力で勝負^^きっと、あんずちゃんのパワーではげはげクンも退散しちゃいますよ
あんずちゃん たくさん食べてね
えぃ 応援の思いを送信^^
モルちび
2009/05/10 07:39
あんずちゃん。おはげ、かなり大きいですね・・・。「小動物の毛には、細菌がいるらしいから、」と我家のチョコの、おはげの時は、「マスキン液」が処方されました。水分で濡れていると、いけないようで、我家は給水器の位置を変えました。
すかっこチョコ
2009/05/10 14:38
ありゃ…あんずちゃんのはげてる部分大きいですね…
ウチではチャッペが産んだコがハゲハゲになってしまいましたが、
薬をあげて初めて3か月ぐらいで良くなりました!
あんずちゃんもがんばって治そうね〜
だらだらな姉妹もいいですね(^^)
タカポン
URL
2009/05/10 18:20
ぽんきちさん、こんばんは。
あんずちゃん、早くよくなるといいですね〜…内臓に異常がないことを願っております!
ヤングコーン、普通に売ってるトウモロコシにたま〜に付いてるときがありますが、うちのコロは狂ったように食べますよ〜(^^)
垂れてるアグーチーズ、かわいいですね〜(^^)
toy
URL
2009/05/10 20:36
こんばんは。
あんずちゃん、これ以上おハゲ広がらないように祈ってます!!
ヤングコーンですか?うちのモモにも食べさせてみたいです(^^)
つばきちゃんの伸び加減が最高です!!
びっくろとん
2009/05/11 00:40
皆様、こんばんは〜

>いちご・つくしMAMAさん
あんずの毛はごわごわ&もさもさした毛です!?
ヤングコーン、中華の八宝菜とかに入ってますよね!
でも、あの皮や外側を剥いて、手に入れるヤングコーンは高い気が・・・(^_^;)
でも、我が家は大歓迎♪どうせ間引くのなら、トウモロコシ農家の人、くれないかなぁ・・・^m^

>モルちびさん
あんず、外から見ていると普通なんですが、結石だったり実は我慢強いコなんでしょうか?(^_^;)
頑張っておハゲ治します〜!!

>すかっこチョコさん
あの、獣医さんいわく「小動物はばい菌のかたまりですよ」だそうです(>_<)
細菌に効く塗り薬なんですが、あまり効果が上がらないので、皮膚の根本が良くないのかも・・・(T_T)

>タカポンさん
ね、結構大きいしはっきりしているでしょ?
もう少し時間はかかるでしょうが、頑張ります(^O^)
最近いつもダレダレなモルズです・・・(ーー;)
ぽんきち
2009/05/14 01:48
>toyさん
以前のレントゲンでは異常は見られなかったから、よくわからないんですよね(>_<)
大きな葉付きヤングコーン、コロちゃんも好きなんですね♪我が家も大好評です(^O^)/

>びっくろとんさん
そうですね!なんとか食い止めて回復させたいです(^_^;)
ヤングコーン、ハローデイに売ってました(*^^)v
(と、ご近所ならではの極秘!?情報♪)
ぽんきち
2009/05/14 01:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あんずのおハゲ 2 モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる