モルモット大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小梅の症状 その2

<<   作成日時 : 2009/09/08 01:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日も午後から小梅を病院へ連れて行きました 

小梅の様子ですが、寝る前の給餌はあまり食べなかったので
夜中、濃いめの青汁を作ってあげると、よく飲んでくれました。
朝はなんとか食べさせたのですが、昼は青汁さえ飲んでくれません 

土曜日、病院に行ったときに緑内障の症状のことと併せて
歯の根のこと、そして膿瘍があるかもしれないことも少し話が出ていました。
診察前にレーザーを当てる時、先生が
「ほっぺだけでなくて、顎の部分もあててね」と言われているのを聞いて
やはり歯の問題が大きいのかな、と思いました。

先生と話をしている中で、レントゲンを撮っても多分処置の仕様がないので
撮らなかったとの話を伺いました。
(土曜日は患畜さんが多いし、術後の引き取りの方が多かったからかも。
小梅の処置も少し時間が遅れたので、お迎えの時にはまだ少しぼんやり
している状態でしたし・・・)

「処置ができなくても、納得したいのでお願いします」とレントゲン撮影を依頼し
先日手術を受けたあんずの頭部と比較してもらいました。

小梅、やはり歯根が伸びて眼窩部へ迫っていました。
上顎だけでなく、下顎も歯根が伸びている・・・
膿が溜っているかどうかはレントゲンではわからないが
多分この伸び方なら膿はあるでしょう、とのことでした。

そして現在は右目に症状が出ているが、片方だけということはないので
左目にも影響が出るであろうと・・・
処置ができないし、自然に回復することもないので
これからはずっと強制給餌を行わないといけない・・・
診察後に痛み止めの薬をいただきました。ただ胃腸が荒れやすいので
痛みが和らいで食べてくれるか、かえって食べなくなっちゃう可能性も・・・

後は小梅の食べてくれる生命力に賭けるしかないのでしょう。

先生が、同じ症状のチンチラが通院しているけれど
飼い主さんの給餌で、体重が増加していると話してくれました。

小梅、夜は青汁を飲んでくれましたよ

もうネットで給餌食も注文したし、てんの時にミルサーも買っています
(あれどこにしまったっけ
今日ジュースも買ったし、色々味付けを変えてグルメな小梅に食べてもらえるように

これからも、頑張ります 

今回は間に合いませんでしたが、後ほどレントゲン画像も添付したいと思います。

生牧草ももうすぐ来るし、APDの牧草も買いました
みんなたくさん食べてね〜

*小梅ちゃんがんばれさん、情報ありがとうございました 

画像

みんなが健康になれるように、健康優良児つくしを貼ってみます 
つばきのお気に入りの場所だったけど、実は上りたかったみたいです 

体重 あんず:955g 小梅:858g つくやん:1017g つばき:951g

モルモットとは楽しく過ごさなくっちゃね!ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これからズット強制給餌とは大変になっちゃいましたね(*_*)
小梅ちゃん大好き御主人が頑張っちゃうのでしょうか?歯が眼球を圧迫って、想像しただけで怖いです。小梅ちゃん、相当痛いんだろうなぁ(>_<)
私も色々勉強しなきゃ(^-^)
つばきちゃんのお気に入りの場所に登りたかったつくしちゃんを見て爆笑してしまいました(^ε^)
いちご・つくしMAMA
2009/09/08 07:42
小梅ちゃん痛いでしょうね。。。
強制給餌だと小梅ちゃんもぽんきちさんも大変ですね。
ご存じかもしれませんが、アウレオforペットというβグルカンのサプリがあります。サツキに飲ませていますが結構良いみたいです。絶対良い!とは言えませんが(^ ^;
病院の先生に相談してみては?
がんばり過ぎてぽんきちさんが体調を崩さないように!
さつきママ
2009/09/08 08:40
小梅ちゃん…痛いんですね…
回復する見込みが無いっていうのがショックです
ぽんきちさんも本当に大変だと思います
でも小梅ちゃんのために頑張ってくださいね
自分は応援するしか出来ないので
こちらから応援しまくります!
タカポン
2009/09/08 12:14
こうめちゃん
精一杯 応援してます

つくちゃん
あはっ
つくちゃんの ちょっと少年っぽい(ごめんなさい)あどけなさ^^たまりませぬ
morutibi
URL
2009/09/08 13:13
気丈に振舞われ、文面を綴られていますが、
心中お察しします…
頑張って欲しいとしか言葉がありませんし、
完治しないまでも、少しでも和らいで欲しい
と祈るのみです…
これからも小梅ちゃんと共に頑張ってください!
hirodoras
URL
2009/09/08 13:53
ぽんきちさん、こんばんは。
小梅ちゃん、そんなに状態が悪かったんですね…処置もできず、自然回復の見込みもない…辛いですね…
これからさらに大変になると思いますが、小梅ちゃんと共に頑張ってください!
toy
URL
2009/09/08 20:41
こんばんは。
小梅ちゃん、痛そうです!モルちゃんにも色々な病気があるんですね…
私も小梅ちゃんの食べる生命力がもっとUPするように願っています!!
健康優良児のつくしちゃん、みんなに元気を振りまいてね(^-^)
びっくろとん
2009/09/08 20:43
皆様、いつもコメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなって、ごめんなさい(>_<)

>いちご・つくしMAMAさん
ある程度の年になったら、覚悟しなくてはいけませんが、前モルも何度もやっていましたので(^_^;)
給餌はダンナが愛情込めて?やっています(^^)
つくしにかまってあげられないので、かわいそうで(T_T)

>さつきママさん
お久しぶりです^^
実は今別の病院に通院しているのです・・・(一応S先生にもお話してます!)
動物用にもいろんなサプリが出ているので、今の病院でも勧められたものがありますよ〜
「がん」的なモノなら、効果が大きいのでしょうが、小梅は難しいみたい・・・(膿瘍なので)
いろんなお話、ご心配ありがとうございます(^−^)

>タカポンさん
応援だけで、十分ですよ(^−^)
確かに最初の膿瘍だけでも完治は無理なので、さらに増えちゃいました(T_T)
頑張ってます!!

>morutibiさん
つくしのちょっと中性っぽいところが私も好きです♪
小梅と一緒に頑張ってます!

>hirodorasさん
すみません・・・バレバレですね(^_^;)
病気と一緒に長生きしている子も多いので、世話がかかるのは覚悟していますから、ずっと一緒にいたいですね〜(^^)

>toyさん
そうですね・・・なんとかならないのかとは思うのですが、モルの医療ではもう限界なのでしょうね(>_<)
とにかく日々頑張るだけです!!

>びっくろとんさん
そうですね。実は本にも載っていない(ウサギやチンチラなどでは症例がある)病気がたくさんあるみたいです。
みんなつくしみたいに、強かったらなぁ・・・(>_<)
ぽんきち
2009/10/07 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小梅の症状 その2 モルモット大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる